§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

こんなんできるんだ!

2013年01月09日 19時17分39秒 | Weblog

この間の、新年会&投げ合宿の時、
楽ママがシャトルシェフで参鶏湯を作ってきてくれたヽ(*´▽)ノ

これが、すごく美味しくて、温まって感動。

私は、シャトルシェフというと、いつもミネストローネとか豚汁どまりで
家では、煮ものとかするけど、なかなかアウトドアでのバリエーションが
広がらずにいたんだよね

でね、次の時、何するかな~と考えたんだけど・・・

ストーブはある
シャトルシェフはある

そして、年末に友達が送ってくれた大量の餅がある!!

ってことで、『そうだ、ぜんざい作ろう』と。そういうアレ

 

去年までの私だったら、いつもぶっつけ本番。
その場で作って、やれ、あれがどうしたとか、これがこうだったと
次回はこうしよう・・・そして、やらない・・・的な流れでいたんだけど

せっかくの新年だしな。
新しい私!ってことで、予行練習をしてみた( ̄▽+ ̄*)

照明がアレで、なんかカレーみたいな色だけど(;^ω^A

せっかくなんで、餅も焼いてみた。
ごとくがあるんで、天板外して、魚焼き網に乗せて、数分・・・

ちゃららちゃっちゃら~♪

でけた! でけたよ!!

途中から、砂糖がなくなっちゃって、グラニュー糖入れたりして
もう分量がどんぐらいなんだか全然わかんなくなっちゃったけど
すんごごごごごぉく、うますヽ(*´▽)ノ

しかも、餅のちょっと焦げたとこが、これまた絶妙!

すごい!! 私!!!!

・・・じゃなくて、シャトルシェフ(;^ω^A

 

でね、もいっちょ。

できるできるとは聞いていたけど、なかなか怖くてできなかった
アレをしてみた。

ストーブつかって

火にかけて沸騰して8分。INして15分。かき混ぜて15分蒸らし。
たったこんだけでできたのが・・・

ちゃららちゃっちゃら~♪

白米、炊けました(≧▽≦)

焦げつきもなし。
白米を炊くにあたって、水加減がどれくらいかわからず
ぐぐりながら、アレしていたら、すでに水を吸っていたりして
わずかに柔らかめになっちゃったけど、
とーしゃん、感動してた(* ̄m ̄)

炊きあがってから2時間後くらいに食べたけど
チンの必要なしでした。

だもんでこれを、二日目の昼にしようかと。

米はシャトルシェフで炊いて、鍋の湯煎でレトルトカレー、と。

とーしゃんには、逆だろ?!と言われたけど、
二日目の昼にそんな時間ないし、材料大変だし。
絶対これで正解かと。

なんか、ストーブも普通にガスコンロ並みに使えるし
いっきに昼飯の楽しみが増えました(*^-^)b

ちなみに、さっきから連呼しているシャトルシェフはこちら。

我が家のはコレ。
鍋をひっくり返して中身を出すのがやりにくいヽ(;´Д`)ノ
でも、ソフトクーラーボックスにぴったり入るから
持ち運びもさらに安心。(倒さなければ、こぼれたことはありません)

でもさ~

予行練習が、ばっちりでも、きっと本番は失敗しそう。
ばっちりな時ほど・・・ありそう・・・こわい・・・( ̄ー ̄;

 

もいっちょ、気になるヤツ。

練乳というキーワードに、一度は通り過ぎたが
また戻ってきた。

2分考えた

甘い酒、苦手・・・でも、練乳・・・
アルコール3%・・・少ない・・・でも、練乳・・・

で、練乳勝った!と、そういうアレ。

でも怖くてまだ飲めてない(;^ω^A

そんなじぇにの新年(笑)
今年も温かく見守ってくだせえo(^▽^)o

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年もバカ親全開♪ | トップ | 犯行現場おさえました!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちなみに! (ちえ)
2013-01-09 20:35:01
アタシは、あんこが苦手です
返信する
ありがとう (じぇに@管理人)
2013-01-09 21:16:57
★ちえちゃん
私もね~、あんこは絶対ダメだったんだけどね
すがきやのクリームぜんざい最高ヽ(*´▽)ノ的な?
これ、ほのかに塩味もきいてて、マジうます(*^-^)b
クーラーボックスも最強なら、アイスクリームトッピングしたいくらいだわさ♪
返信する
Unknown (ダイスケ)
2013-01-11 21:57:34
ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
返信する
ありがとう (じぇに@管理人)
2013-01-15 19:50:54
★ダイスケさん
はじめまして&コメントありがとうございます。
料理のBlogを書かれているのですね。
またゆっくり拝見させていただきます。
こちらは、犬メインでなかなか料理ネタはありませんが(;^ω^A
よかったらまた遊びにきてください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事