§・∀・§ ボギッカムだWAN

アメリカンコッカースパニエルとボーダーコリーと暮らす笑える毎日

近ごろのじょったん

2018年10月04日 20時22分44秒 | ワンコ

 

今年の秋も、大好きな月下美人が咲いてくれました。

台風の夜とか、そんな時でなくてもいいんだけどね(^▽^;)

今年はこれで見納めかな。本当に素敵な時間をありがとう。

 

9月になった頃、ジョイの血液検査をしました。

元気もりもりだし、軽い気持ちで受けたのですが、
ジョイも立派な腎不全の数値が出ていました(´;ω;`)ウゥゥ

そんな・・・まだ早いよ・・・

・・・・・・・・・

と、嘆くのは一瞬で、

さ、じゃ、どうしましょ?と(笑)

でん!

おうち点滴、じょったんもはじめました♪

3日に一回のペースで。

加えて、サプリも導入。

カリナールというのは、食事にふりかけて使用できます。
リンを吸着して体外に排出してくれるもの。

そして、ネフガードは活性炭。

腎臓でろ過できなかった老廃物を腸内で吸着して体外へ排出してくれるもの。

どちらも、腎臓の機能が低下している時に使われるサプリです。

 

少し前から、ワンコ用の漢方サプリというものをあげていて、
調子がよさそうだったんで、続けていたんだけどね。

めんめが見えなくなってからは、やたら、舌が敏感になって、
どんなに上手に隠しても、ペッとされ

だんだん、じょったんも、私の差し出すものを警戒するようになってね

 

で、先生と相談して、こちらを出してもらいました(*^-^*)

メディボールというのは、クッキーの生地のようなものにお薬をくるんであげるの。

そして、ちゅ~る投薬用は、普通のちゅ~るより粘度が高いから、お薬をくるみやすいの。

IGでお友達がちゅ~るを使っているのを見て、試しに使ってみたら・・・

これが、大正解!!

絶対単体じゃ無理!!なネフガードも、

ペロン、ペロンってしたら、もうなくなってるの(≧▽≦)

 

で、いろいろやってみた結果、今は、こちらを使ってます。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【おくすりちょーだい】50g おくすりちょうだい チーズ味
<span >価格:976円(税込、送料別) (2018/10/4時点)

楽天で購入

 

必要な分だけ取り出せるのがいいです(^-^)

チーズが好きなら、こちらが使いやすいかな。
苦手な子は、ちゅ~るや、メディボールとか。。。

 

なんかね、今まで頑張ってやっていたんだけど、

そっかそっか、助けを借りればいいんだ

ってね。

だってね、コッカーだし、今まで投薬で困ったことなんて一度もなかったのに
ここへきて、このストレス・・・

でも、こんな素敵なツールに出会えて、

ムリすることないんだな、って

看護や介護は楽しくやらなきゃね、って

改めて思いました。

じょったん本犬は、いつもよりウマウマが空から降ってきて嬉しそうです(笑)

めんめは、視力はありませんが、眼圧が正常値に戻りましたo(^▽^)o

赤く見えるのは、血管です。

水晶体脱臼しためんめの表面を守るために、血管が覆っているのです。

だから、痛々しいと思うかもしれないけど、いい兆候なので、安心してね♪

 

そうそう、肌寒い秋雨の日が続いたんで、案の定ガーゼオヨフクさんが大活躍(笑)

追加で、かふぇおれ色も購入してしまいましたヽ(*´▽)ノ

お部屋着としても本当に大活躍です!

2916 ~fukujuroku~

 

 

大会ネタが多いし、やっぱりイキがいいからね、
ひなただ、ショーヨーだって、話題になっちゃうけど

やっぱり、我が家の今の要は、じょったんなんだよね♪

 

今週、一ヶ月後の血液検査してきました。

尿素窒素、クレアチニン、リン

気になる値が、みんな下がっていました!!

腎臓は悪くなったら、よくなる臓器ではないです。

現状維持でオッケーとしましょう、と言われていたから
本当に本当に本当に嬉しかった!!!!

 

ゆっくりゆっくりね

じょったん

ありがとう

最高だよ

じょったん

 

秋は空気が澄んでいて、雲も自由だね

蓮の花が咲いていたようでした。

 

 

 

ポチポチありがとうございます(*^-^*) 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 2018-2019 Game 10(河口湖大... | トップ | 2018-2019 Game12 (寒川大会) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanako's Mom)
2018-10-07 14:22:37
じょったん、どうしているかな~と思っていました。
良かった!お鼻も黒々としているし、毛もピカピカだし、じぇにさんの愛情にしっかりと応えてくれていますね。
Unknown (ガッシュまま)
2018-10-08 23:58:03
私も今まで何匹も腎臓の介護やお世話をしたけれど、食事を取ってもらうのが一番大変だったなぁ。

今は、そんな素敵な方法がたくさんあるんだね😊
勉強になる。

じょったんはウマウマで嬉しいし、
母はお薬食べてくれて嬉しいしで言うこと無しだね!
ありがとう(^-^) (じぇに@管理人)
2018-10-11 05:45:24
Hanako's Momさん
じょったん、ぜっこージョイ♪ですよ(^-^)
家の中も、わしわし歩き回っているし、ご飯も一粒もひなたにやるわけにいかないって
もりもり食べているし(笑)
そうやって、私たちをいっぱい笑顔にしてくれています。
点滴して悪いものいっぱい排出して、ゆっくりゆっくり一緒の時間を過ごしてもらいたいな。
ありがとう(^-^) (じぇに@管理人)
2018-10-11 05:49:02
ガッシュままさん
ありがとう♪
病院でも、食欲なくなったり下痢したりしても
おかしくない数値だと、言われました(^▽^;)
ボギーの時もそうで、最後の三日前まで食べていたって話したら
遺伝的にそういうのが強いのかなぁって。

クスリはクスリとして、飲ませなきゃって思っていたけど
いいじゃない、楽したって、って。
人間より何倍も速いスピードで過ごしているこの子たちの時間が
少しでも楽しかったりシアワセだったり、ウマウマだったりしてくれた方がいいじゃない、って思うようになりました(^-^)
だから、おたがい投薬時間はニコニコです♪

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事