Everyday I have the BLUES

10代の頃はハードロックに夢中だったのに、最近はブルースが心地いい。。。

「俺もう冷たいものいらん」「2800円やで」の夜のブルース

2006-07-03 03:31:28 | Weblog
親孝行をやってみた。

6月最後の日曜日、
おかんの誕生日とおとんの父の日を兼ねて、
晩飯を食いに行くことになった。

うちの家族、俺がガキの頃から、
外食なんて年に1度か2度あるかないかで、
しかもそれすら、近所の焼肉屋かファミレスが関の山。

今回たまにのことなので、
ミニ会席的な店に連れて行くことにした。

と言っても、
実家は、大阪府堺市美原町。

京都あたりまで行けば、
旨い店は何件か知っているけれど、
そこまで行くには、ちと遠い。

梅田にも連れて行きたい料理屋が一軒あるなぁって思いながら、
結局それも断念して、いろいろ探した結果、
家から車で20分ほどのところにある、創作和食屋に行くことに決めた。

で、ココで迷ったのが、
その店まで何で行くかってこと。

車で行けば飲めないし、
タクシーで行くには、交通費が、ちと、かさむ。

で、家族会議(大げさな!)の結果決まったのが、
とりあえず、行きは電車で行こうということ。

だけんども、これがもう大変で。

うちの家、陸の孤島みたいなド田舎で、
電車で行くにはまずバスに乗らなければいけない。
バスに乗るには、バス停まで歩かなければならなくて。

歩いて15分かけて、バス停へ。
10分待って、バスが来て、吊り輪に10分揺られて駅に着く。
また10分待って、電車が来て、さらに10分乗って、最寄り駅に着く。
ここまでの所要時間50分。
ここから店までは徒歩12分って書いてあったんだけれど、
さぁココからが、大変だった。

地図で見れば1.5キロぐらいの距離だったんだけど、
歩いても歩いても、いっこうに着かない。

だんだんと、うちのオカンが疲れてくる。。。

オカンは心臓に病気があって、
あまり歩かせたくなかったんだけど、
貧乏性がたたって頑張っちまったからに、
もうタクシーに乗るにも中途半端なタイミングで、
みんなで困った。

家族みんなで、オカンの様子をみたり、
近道がないか、先へ行ったり来たりで、なかなか進まない。

結局、牛歩戦術のようなオカンを連れて、
1時間がかりでお店へたどり着いた。

みんなもう、ヘトヘト。
車で20分のところへ、結局120分かけて到着・・・。

店構えは思っていたより“居酒屋”風味で、
兄貴とおいら、顔を見合わせて苦笑したけれど、
入ってみれば、落ちついた店内でよかった。

ヘトヘトになった後のビールは格別だし、
全10品のコース料理は、なかなかイケた。

料理内容は月代わりで変わるらしく、
天婦羅以外は、冷たいものづくし。
とりわけ、「鹿児島豚の冷しゃぶサラダ」や、
「牛フィレ肉のステーキ夏野菜添え 金山寺味噌で」、
「西瓜のムース寄せ花香るジュレがけ」が旨かった。

それに、普段あまり家から出ない兄貴や
オカンの旨そうな笑顔を見るのがなにより心地よくて、
連れてきてよかったと嬉しくなった。

・・・まぁ、オトンは途中から、
「俺もう冷たいものいらん…。あったかいものが食べたい」
とごねていたし、
オカンは、冷しゃぶサラダを食いながら、
「これだけで2800円やで。そらうまいわな」
と言っていたけれど。。。