Everyday I have the BLUES

10代の頃はハードロックに夢中だったのに、最近はブルースが心地いい。。。

ゲップがとまらない夜のブルース

2005-12-11 12:58:24 | Weblog

昨日はバンド結成一周年記念ライブ。
そのバンドではベースを弾いていて、
ボブディランやU2あたりをロックアレンジで遊んでる。

昨日は9曲+アンコール2曲で、11曲演ったのだけど。

どうも最近あまり面白くない。
いや、もちろん楽しいんだけど、腹の底から笑いがこみ上げてきて、ニヤけてしまってどうしようもないっていうテンションの面白さからは、ほどほど遠くのところで遊んでいるかんじで。
昨日も不完全燃焼な心地で家路についた。

あからさまな練習不足で、途中で何度か間違えながらの
ヒヤヒヤのステージに、ゲップがでる。
他のメンバーが、じゃない。自分自身のプレイにそう思う。

どうしちまったんだろう、おいら。
どんなことでも、やるからには本気で遊ぼう!
って俺の信条が、うまくいっていない証拠で。

知らず知らず流れるように生きている自分を
目の当たりにした心地で、ゲップがでた。

音楽の才能がないなんてことは百も承知で、
それでも楽器にしがみついていた頃が懐かしい。
日々の仕事が忙しいからなんてのは言い訳にすらならなくて、
明らかなテンションの違いを抱えたまま、
それでもステージにあがっちまうんだから、救えない。

このバンドとベースからきっぱり足を洗うか、
やるんならもう少しちゃんとやるか、ちょっと考えよう。

今のままじゃ、ギターも中途半端だしな。

またゲップがでた。