Everyday I have the BLUES

10代の頃はハードロックに夢中だったのに、最近はブルースが心地いい。。。

すみません、ロック色の絵の具、おいくらですか?ブルース

2005-02-13 02:11:04 | Weblog
『SAVE MYSELF』ってタイトルの曲。

部屋の掃除(模様替え)をしていたら、
10代の後半に創った曲の音源が出てきた。

ハードロックに夢中だった頃。
この曲を創ったとき、確か最初にリフが浮かんで、
その次に、詞の、

“大切じゃないものすら手放せなくて、
 大切なものなど手もとになくて”

ってワンフレーズが浮かんだんだったと思う。
タイトルは、マイケルシェンカーの
『SAVE YOURSELF』って曲をもじって付けた。


久しぶりに聴いてみると、若いなぁ全体的に、ってかんじで。
5年前の自分を見たようで、恥ずかしい。

けど、ギターソロでは
今弾けるかとても怪しいタッピングなんかをしていて、
曲全体に、なんだか知らない勢いを感じた。


そういやぁ、ブルーハーツにヒロトか誰かが言ってたけど、
初めの頃の曲には、閃きが爆発していて、
ずっと越えられない、勢いがあるらしい。

いろいろな意味での幼さに赤面しながらも、同時に、
10代の頃に描いた曲をもっと気持ちよく聴けるような
大人にならなければと、そんな思いにも駆られて、冷や汗を掻いた。

今では、しがないビジネスマンの一匹。
自分の才能のなさに眩暈を覚えながら、
自分や誰かに対して誤魔化し誤魔化しやり過ごしながら。
もっぱらブルースが心地よくて仕方がないんだけど、
もうちょいロック色の絵の具を搾り出してみよう。

いや、でも実際、食べていくだけで大変なんだけど。。。