Everyday I have the BLUES

10代の頃はハードロックに夢中だったのに、最近はブルースが心地いい。。。

コピーライターブルース2

2005-03-06 01:56:59 | Weblog
ブルースの流れるバーで、
フォアローゼスを舐めながら、
大江健三郎の『個人的な体験』を読んでいた。

BGM(と言うには贅沢すぎるけど)は、
マディ・ウォーターズ。

隣にいた女が、
「何を読んでいるの?」と言った。

俺は、
「大江。」と口ベタに答えた。

女はオレンジ色のカクテルを持て余しながら、
「おもしろい?」と聞いてきた。

俺は、
「おもしろくない。でも、これは文学だと思う」と答えた。

「へぇ、そういうの、好きなんだ?」
と言うから、
俺は一瞬口ごもり、
「いや、俺が好きなのは、ワンフレーズ50円の広告コピーだよ」
と言って、自嘲気味に笑った。

その瞬間、マディの『Forty days and forty night』が流れていて、
ハーモニカの音色が、目の前の琥珀色に溶け込んでいくような気がした。

俺は、笑った後で、
幾千の言葉を使って、自分で今吐いた言葉の真実を
塗り固めようかと思ったけれど、

そうするなら、そこではじめて、
いくらか「嘘」が混じってしまう気がして、やめた。


できるだけ、嘘は少ないほうがいい。
もう大人なんだから。

…と言いながら嘘をつき続けて、俺生きている。
(↑こんなフレーズ、剛っさんの曲でありましたね)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルース (かおり)
2005-03-06 21:36:07
やっとできた原稿を出しに郵便局へ。電車の中で暇つぶしに携帯で「ブルース」を検索してて辿り着きました。

曲のタイトルとかも全部自分にハマってすごくイメージがわくので面白くて全部遡って読んでしまいました~☆

コピーライターさんなんですね

私もフリーライターです。共通点がいろいろあり楽しかったです。

また遊びにきます。
返信する
ブルース搾り (浮世亭)
2005-03-08 01:20:40
かおりさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。うれしい。



しかも全部遡って読んでいただけたなんて…

今夜は旨い酒が飲めそうです(笑)

ありがとうございます。



私は駆け出しのコピーライターというところですが、

思い入れ強くやればやるほどに、なかなか大変ですね。。

日々、プチリフレッシュ法を探して錯綜しています。

(この場所もある種、その一環かも)



かおりさん、フリーライターを

してらっしゃるってスゴイですね!

ちょっと理想です☆



しかもブルース好き!?





…原稿入稿おつかれさまです。

またお待ちしています。

返信する
美味しいお酒飲みましたか? (かおり)
2005-03-08 02:22:11
こんばんは。

早速また来ちゃいました。



ブルース好きです!

ジュニア・ウェルズとかサニー・ボーイとか、わりとハープ吹く人が好きだったりします。

R&Bやゴスペルも好きです。

憂歌団も昔は何度もライブ観ましたよ♪

なかなかこういう話をできる人が周りにいないので、ここに来れてすごく嬉しかったんです。

それに、毎回、気分に合わせてブルースの曲名が文章に入ってたりするじゃないですか? それが頭の中でBGMみたいに流れてきて、すごく心地良く読めたんです。

もっと読みたいです!



コピーライターさんも大変ですね。

私は気楽なものですよ(笑)



よかったら、私のHPにも遊びに来てくださいな♪

少女趣味なのにマニアックな料理のサイトなんですけど、ちょうどBBSでブルースの話で盛り上がってたところです(?)

そうそう、私のHPにもブルースのページを作ろうと思って作りかけてるのですが、偶然!!

そこのページタイトルは・・・

「Everyday I have the BLUES!」(笑)



では、おやすみなさい。
返信する
今夜も酒が進みます(爆) (浮世亭)
2005-03-10 01:32:09
かおりさん、こんばんは。

またきていただいてありがとうございます。

めちゃめちゃうれしいお言葉、どうもです(^^)



…ジュニア・ウェルズとかサニー・ボーイとか、好きなんですねぇ。いいなぁ。

私はハープ吹きと言えば、

リトルウォルターとかハウリンウルフだったりします。リトルウォルターの“Last night”をトミー・チャンがカバーしている『Play my blues』というアルバムがありますが、そのハーモニカの煙りたってくるような音色が、なんというか・・・「こりゃたまらん(><)」ってかんじですw



>憂歌団も昔は何度もライブ観ましたよ♪

いいなぁ。実は私、憂歌団を知ったときには

もう活動休止していたので。。。

この間、木村さんのライブは見てきました。

『胸が痛い』とか歌ってて、「こりゃたまらん!(><)!」ってかんじでしたw



かおりさんのサイト、

さっそく遊びに行ってきました。

充実しまくりでめちゃ素敵ですね♪

ちょくちょく遊びに行きます。
返信する