What a Wonderful World

私の感じた素晴らしきこの世界へようこそ! 野球、ラグビー、JAZZ、福祉、料理を中心に!

芝生のグランド

2008-07-13 07:50:01 | ラグビー

昨日の午前6時ごろ、どこでやっていたか忘れたけど、学校や地域の公園などに芝生を植える活動をしているニュージーランド人の特集をやっていた。

日本の校庭を見て、まず驚くのが芝ではなく土のグランドであると言うことらしい。この方自身、ニュージーランドでラグビーを続けていた方らしく、芝のグランドにかける思いなどなるほどと思わせるものだった。

つまり、子供達は転ぶことを心配していては、思い切ったプレーができない。

例えばタックルをされた時に、本能的に受身を取ったりすることに意識が行ってしまう。

しかし、本来はタックルを受けながら、パスをしたり、転ぶことを考えずに突進したり、そういうプレーにこそ意識を集中したいところだ。でも、グランドが芝なら転んでも滑ることで痛みを少なく、クッションの役割も果たしてくれるから、プレーに集中することができると言うのだ。

ワールドカップにおいてJapanがハイパント処理のまずさをつかれて敗戦を喫してきたことは、この点にあるのかもしれない。ジャンプして相手とボールキャッチを競う場合に受身を考えてしまうのかもしれない。もちろん、そう単純なことではないと思うが。

「自分が作った芝の庭先にゴミは捨てない。」

住民がみんなで力を合わせて作った芝の公園に、ゴミは捨てないだろう。

芝といえばコストが心配だが、一流の芝を植える必要はなく、1平米100円に満たない金額でも維持できるとのことだ。

日本のグランドに芝を!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラグビーやサッカーもそうですが、 (マーヒー)
2008-07-14 20:58:07
ラグビーやサッカーもそうですが、
来日したプロ野球選手なども、
内野が芝ではない日本のグランドに
驚くそうですね。

映画のフィールドオブドリームスの
トウモロコシ畑のなかの
野球場も芝生でした。

芝生の上を軽くジョギングする
だけで、何だか爽快な気持ちに
なります。

ただ、ランディ・バース選手を
はじめ、内野がベア・グランド
なのに、みんなが絶賛する球場が
ひとつだけあります。

阪神甲子園球場です。

BYマーヒー
返信する
子どもの頃からグランドは土。 (bluemonk)
2008-07-15 08:00:02
子どもの頃からグランドは土。
それが普通だったので、芝生がスタンダードと言うのは、驚きだったりします。
でも、番組を見ていて、日本のグランドも芝生がスタンダードがよいのではないかと思いました。特に校庭なんかは地域総出で整備するなんてのもいいかも。
本文もそれを書きかけて途中で終わらせてしまったようです。
甲子園の雰囲気はきっと内野がコンクリートでも絶賛されるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿