What a Wonderful World

私の感じた素晴らしきこの世界へようこそ! 野球、ラグビー、JAZZ、福祉、料理を中心に!

JAZZをもっと知りたい。

2005-12-11 14:25:32 | JAZZ

それにしても、JAZZに関連するブログもかなりある。

本当に勉強になります。でも、自分にはその違いがまだほとんどわかりません。

楽譜は読めないし、楽器をした経験も音楽の授業を受けた程度。

ピアノとかやってれば良かったなとつくづく感じる今日この頃。

この先どうなるかわからないけど、JAZZは結構何十年先までも好きでいられるような気がしています。18歳の頃スターダスレビューが好きで、ライブ版のアルバムを買った時、JAZZっぽい曲がありました。あのドラムの音がとっても好きなんですよね。雰囲気に酔っちゃうんだな。(僕の年代でスタレビファンってかなりシブイ趣味だと思う。)それで、JAZZのアルバムを数枚買ったことがありました。それから時は流れ10年。再びJAZZが効きたくなったのです。いずれにしても初心者に変わりない。30過ぎて何か趣味を持ちたい。熱中できるものが欲しい。自分を変えたい。いろいろな思いがあって、いろいろなものに挑戦しています。こういうのって思春期のころに経験する過程なのだと思うけど、僕は今それを通り過ぎようとしているんだと思う。でも、あきらめたところで全て終わってしまう。だから、周回遅れでもなんでも、やりたいことをやろうと思う。

それで、今日は初心に戻り、ハンクモブレーの「ROLL CALL」「SOUL STATION」を聴いている。(これだけ書いたんだから、もっと、すごい決心しろよ!)

今晩にはきっときゅうりの糠付けがたべごろでしょう。楽しみです。bluemonkです。

それではまた明日。


昼酒は効くなぁ~。気持ちがいいな~

2005-12-11 13:57:05 | 日記・エッセイ・コラム

燻製作りました。だからプールから帰ってきて、もう呑んでしまいました。

_007 ガンモ、竹輪、かまぼこ

結構、練り物って手軽にできます。いぶすとちょっとした香りがついて酒が進みます。

_006 リンリン、プリキュアのゲームCDROMが本の付録についてきて大喜びです。今の子どもたちって生まれた時にパソコンあるのが普通。インターネットも当たり前。どんな大人になるのだろう。僕も生まれた時にはテレビが家にあった。生活に困ることはほとんどなかった。親は大変だったと思う。白髪としわの増えた両親の姿を見ると感謝の気持ちで一杯です。おそらく、テレビを見る僕たちをみて、この子達はどんな大人になるのだろうと思ったのでしょうね。

コブクロの歌って詩がいいな。メロディーも切ないし、彼らの生き様というか、歩んできた道のりが歌になっているんだろうなと感じる。等身大の自分を綴っている。そして大きな声でみんなに伝えているんだろうな。凸凹コンビの二人も見た目が面白い。あんな二人からこんなに胸キュンの歌が出てくるなんてなんか意外。(こんな事言ったら怒られそうだけど。許して)_004

最後は私のお気に入り。ふくろうの置物です。ふくろうって幸せを呼ぶんですか?

幸せになりたいね。僕も家族も、世界のみんなも!

僕はいつも願っています。


面白い人発見

2005-12-11 00:35:25 | 日記・エッセイ・コラム

ボランティア先で発見。

その人、独身の女性。おそらく年は50代と思われます。

たとえばこんな感じ。

「これからは本当の話・・・」

それじゃ、今までの話はなんだったんだ。

こんな会話の繰り返しです。でも、憎めないんです。

この人、昔、銀行務めしながら洋裁の勉強に通っていて、これで飯食おうと思って銀行辞めたそうです。そしてしばらくフリーでそんな仕事をしていたそうな。今の世の中、お金さえあれば欲しいものが手に入る。だから女子高生たちは援交にはしってしまうのではないか。私の場合、働いていただいたお金で材料を買って服を作ったりしていた。だから、欲しいのはお金じゃなくて時間だった。ものづくりが楽しかったんです。こんなことでも役に立てることがあればいくらでも子どもたちに洋裁などのテクニックを教えてあげたいといっておられた。

この方着ているものはみんな自分が作ったそうです。そして、人が手作りしたものだとすぐにわかるそうです。こんな女性も素敵ですね。そして、今日来ていた20前後の女の子に、いろいろな面でおもしろくて素敵な人だとほめられて喜んでおられました。

その話を聞いた後はその娘がそういう根拠が理解できました。人って本当にわからないものですね。

でも、バブルはじけ不景気になるとオーダーメードで服作る人は激減。ほとんどいなくなっちゃったそうです。

そして今はスイミングの講師を勤めたり、学生もしてみたりしているそうです。

その方曰く、最近図書館にいる高校生のカップルって、10年も寄り添っているような雰囲気と言うか、恥じらいだとかドキドキ感を感じさせない二人が増えているような気がするとの事。体の関係ができちゃうとそうなっちゃうのかな・・・・

たとえばクリスマスに二人で過ごしたり、ホテルいったり。そんなのあたりまえだよと高校生たちも答えるそうな・・・・一部だろうけど、でも、それが普通という意識になりつつあるのかなとも思いました。成長段階で心と体のアンバランスに悩み子どもたちも多いと思います。

そんな時は、毎月10日、ここに電話してね。