ヤフーニュースの経済欄で、27日分のスーパーマン記事(つまり速報)を2つ見ました。
ユニクロが、広報の賞を取ったこと。広告だけでなく、広報全体です。
「大平さんのスーパーマン、ハクション大魔王」、
前シンプソンズ製作者の「トムとジェリー」等キャラTシャツと、
「ホーマードーナツ・ミスタードーナツ」「同サントリーCCレモン」
「矢島さんのファイト一発」等企業コラボTシャツ。
非常にツボったラインナップですが、広報としての方向性と言うのは特になく、
「社員全員が広報」なんだそうです。
では、たまたまユニクロと方向性が合ったのではなく、
ユニクロがやってくれた全方向のマーケティングが、
大部分、シンプソンズ吹き替えの方を向いているのかも知れません。
もう1つは、プリウスが、月産2万台を2万5千台に増やすというアナウンスです。
早いですね~。お客様第一主義ですね。スーパーカーの売れ行き、相当みたいですね。
スーパーマンのプリウスCM、やっぱりあの青と赤のロゴで、パッと目を引きますよね。。
そして、ユニクロに行くとそのTシャツを売っているわけですが、
どちらもほぼ同時に始まりました。
知らないところで、「大平さんのスーパーマン」に関して、
完全に打ち合わせされているのでしょうか。
ユニクロが、広報の賞を取ったこと。広告だけでなく、広報全体です。
「大平さんのスーパーマン、ハクション大魔王」、
前シンプソンズ製作者の「トムとジェリー」等キャラTシャツと、
「ホーマードーナツ・ミスタードーナツ」「同サントリーCCレモン」
「矢島さんのファイト一発」等企業コラボTシャツ。
非常にツボったラインナップですが、広報としての方向性と言うのは特になく、
「社員全員が広報」なんだそうです。
では、たまたまユニクロと方向性が合ったのではなく、
ユニクロがやってくれた全方向のマーケティングが、
大部分、シンプソンズ吹き替えの方を向いているのかも知れません。
もう1つは、プリウスが、月産2万台を2万5千台に増やすというアナウンスです。
早いですね~。お客様第一主義ですね。スーパーカーの売れ行き、相当みたいですね。
スーパーマンのプリウスCM、やっぱりあの青と赤のロゴで、パッと目を引きますよね。。
そして、ユニクロに行くとそのTシャツを売っているわけですが、
どちらもほぼ同時に始まりました。
知らないところで、「大平さんのスーパーマン」に関して、
完全に打ち合わせされているのでしょうか。