遥かな轍(日々雑感)

大根サラダを食いまくってカリカリな体になってみよう(笑。

オールラウンダー、KATO12系客車~その2

2006年01月09日 16時18分00秒 | 9mmコラム(車輌編)
 では、KATO12系客車の詳細を見ていきましょう。 我が家の12系ですが、完全なノーマル仕様だったので、早速オプションパーツを仕入れてドレスUPしました。
 まずは基本中の基本。カプラー交換です。ノーマルはアーノルドですので、KATOカプラーNに交換しました。但し、スハフ12とオハフ13の車掌室側は、将来、ヤードモジュールにフレキシブルレールを採用する予定で、併せて、アンカプラーレールを組み込む予定ですので、これに対応するようマイクロトレインズマグネマティック(KD)カプラーを装備しています。手放しでの入れ替え作業が可能となる上、TomixのMカプラーより遥かに実感的でお勧めですが、取り付けには若干コツがいります。ま、習うより慣れろですから、一度チャレンジしてみては?。苦労する甲斐はあります、絶対に。余談ですが最近、KATOのカマは全てKDに換装しました。
 また、KATOカプラーNとの連結も可能です。TomixのTNカプラーはダメでした(orz
画像はDD51(KATO)とスハフ12の連結部。両車ともKD装備。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿