遥かな轍(日々雑感)

大根サラダを食いまくってカリカリな体になってみよう(笑。

ネットVRM界隈~1月のまとめ

2012年01月31日 19時49分21秒 | VRM~VRM界隈まとめ
やはり早いな、という、感じのする一ヶ月だった2012年1月のまとめ。今月は何だかんだ言いながら大御所が復帰したと言う事もあって、結構盛り上がったように感じる。これを契機にリバイバルブームが起これば、界隈もまた面白くなると思ってたり思ってなかったり。

2012年1月のVRM関連注目ネタ

fox-hobby-garden

♪帰って来たぞー、帰って来たぞーーー、foxくーーーん!!。

と、言うことでネットVRMユーザーの大御所、fox氏復帰の話題から。氏のblog、fox-hobby-blogにて1月13日に新年の挨拶と共に復帰を明言され、元気に復帰。まずは本家のリニューアルを進めておられる由。彼のお家芸でもある車輛テクスチャーリソースを充実させるとの事で復帰第一弾は新幹線E3系のテクスチャーをUP。その後すぐ、0系が続き、今後は583系を予定しているとの事。非常に楽しみです。それに併せて、若い世代のユーザーも続いて行くだろうし、改めて氏の影響力を感じた復活劇だった。

Rosso Laboratory
私と入れ替わりで闘病生活に入られ、現在もリハビリを続けていると言うZio氏も経過報告と合わせて、VRM4-comVignetteを復活された、という事でこちらでも取り上げておく。治療が今しばらく続く見込みとの事で、薬の副作用等、私よりもずっと苦労されているようなので、心配しつつ、完全復調を御祈念申し上げる次第です。え?、私ですか!?。私は、再発が相次いで入退院を繰り返している戦友が沢山居る中で、不思議と正常な数値を維持しています。一体なんだったのか…。ともかく、ご無理はなさいませんよう…。

JUNのひとり言
そしてJunichi氏。復活とまでは行かないまでも?、多忙な中、お元気そうな近況報告があり一安心。Junさん、カメラの使用方法には十分注意してねw。

とれたてVRMっぽいもの(仮)
AKAGI氏の手によるVRM界隈まとめサイト。現段階では思考錯誤を続けながらの仮運用という事だけど、水面下で色々と意見交換しつつ良い物を作ろうと志を大きく持たれているので応援してあげて下さい。彼自身が考えてる事や、やろうとしてる事は結構凄かったりするしね。界隈の方からも色々とバックアップ、フォロー等よろしくです。Twitterのアカウントをお持ちの方は、ハッシュタグ、#vrmjpを付けてつぶやくと、このサイトのTwitterのウィジェットに反映されるようなので参考までに…。

JOTのISOタンクコンテナ 5
シャア専用ISOタンクコンテナ
UM12A その2
UT20Aも記録的に
UM12A その7
今日の仕入れ
UM12A その11

USO800鉄道BLOG
かなりの勢いで更新が続いているUSO800鉄道氏のコンテナリソース制作記事を勝手な解釈でターゲットして要点だけピックアップ。すっかり彼のお家芸的になっている一連のコンテナネタ。注目すべきは、集中力というか、気力というか、なんちゅーかw。それはさておき、現地取材による資料収拾の的確さが非常に参考になると思うので、併せてピックアップ。I.MAGiCに車輛モデリングのリクエストを出すと同時に資料提供する際の重要な参考になると思う。誰でも撮れる在り来たりな写真じゃダメって事でおk?。

1月のVRMユーザー関連Webピックアップ

今月はリバイバル関係以外は特になしw。毎月必ず末にやってくるこのエントリーの為に、私は、はてブを改めて使ってるので良かったらこっちで適当にチェックして下され。以前のような勘違いも甚だしいアホ丸出し運用ではないのでご安心をw。地味にブックマークしてます。ついでに言うと、よっぽどの事がない限りコメントは付けないようにしてます。という事は、コメントが付いてるブクマはよっぽどの事と理解して良いよw。但し、極力、第三者的視点で界隈をチェックしているけれど、目が届かなくて漏れてるモノもあるので、その辺りはご勘弁を。「何故、俺のネタを取り上げない!!」等の苦情があれば、このエントリーにコメントを投げておいて下さい。ジャストミートで打ち返してスタンドに放りこむ腹積もりですからww。

1月の自薦ネタ

今月は何と言ってもこれでしょう!!




まー、突っ込みどころも一杯あるけど見なかった事にしておいてくれるかなw。特にC57重連の発車シーンでの本線出発信号機が「赤現示」なのが痛いw。

ってことで、2012年1月のまとめでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junichi)
2012-02-01 23:13:54
はやぶささん今晩は!
現在、体調は良いですが馬鹿な買い物が過ぎ重い金欠病を患ってます。
カメラですが、実際持ってみると何か悪さしたくなる…おっと!それをやったらただの変態になってしまいますね(笑)

はやぶささんこそ元気で何よりです!
返信する
Unknown (はやぶさ)
2012-02-02 21:25:02
Junさんこんばんは!。コメントありがとうございます。お元気そうでなによりです。
あのカメラは色々と使い出があって良いですよねーw。まー、僕も悪い事には使おうとは思わないですがw、ちょっと欲しくなりました。

ネットVRM界隈もボチボチ、まったりやってますんでまた顔を出して下さい。

そうそう、今度のオフは3/31or4/1のいずれかで大阪近辺でやろうと言う方向で話を進めて行くつもりです。ちょっと遠くなりますけど、良かったら是非!。一杯御馳走しますよー。(^-^)v
返信する
地球上には3分しかいられない者より(/ω・\) (fox)
2012-02-04 20:03:20
はやぶささん、こんばんわ。

581/583系テクスチャーと格闘している間に、こんな歌を作ってもらってたとは(笑)
お礼代わりと言ってはなんですが、D51のテクスチャー製作の際は、最大級の気合入れて取り組みますね(^ー^*)

最強寒波の襲来が続いてますので、お互い体調には十分注意しつつ、VRMライフを楽しみましょう~。
返信する
Unknown (はやぶさ)
2012-02-05 11:12:43
改めて、おかえりー!。
レッドキングを召喚して迎え撃ってあげよう!。って、あれ!?、レッドキングは初代の方かw。何気にハヤタとかダンよりアラシが好きだったw。

いやいや、そうじゃなくて、581/583系のテクスチャー作品は素晴らしいの一言に尽きるねー!。ありがとう!。愛用させて頂きます。

デコイチは…どうしようかw。多分、被ってしまう所もあると思うけどお互い気にしないって事で良いかw。取り敢えず、俺は西日本にターゲットしてるのでよろしくです。
返信する

コメントを投稿