遥かな轍(日々雑感)

大根サラダを食いまくってカリカリな体になってみよう(笑。

大根サラダ、大根抜きで!!@VRM東海オフ その4

2011年11月13日 11時18分01秒 | VRM~あれこれ
萬さんのレイアウトの前で( ̄ー ̄)ニヤリッ


さて、VRM東海オフ第4弾です。私にしては珍しく?なんとかここまで来ましたw。まァー、今回のオフは未だかつてない規模だったって事もあって、その余韻は今もなお続いておりますw。そんな訳で、記事を書く上でも自分を後押しするだけのインパクトはあったのかなと思ってます。普段はネット上でのコミュニケーションだけですが、やっぱ見ると聴くとでは違うと言うか、実際に会って話すと、また新たな発見があったりして、普段のコミュニケーションがさらに加速すると言う感じがします。これだからオフ会はやめられないと言うか何と言うかw。
さ、それじゃ、前回の続きを・・・。

なっかんさん


なっかんに「さん」は付けんとってくれ!と言われそうですが、敢えて礼儀と言う事で「さん」付けでw。今回のオフでは、5~6年振りの再会だったのですが、背が高くなってたのと、声が大人びたなーという印象を受けました。当たり前って言えば当たり前だけどw。前の名古屋オフで会った時は確か中学生だったのかな?。それが今では大学生なんだから、そりゃ変るでしょうと言う事でw。彼はV4時代にVRMに関わっていて、Blogとかでネタを界隈に提供したりしてたんだけど、私が憶えている彼のネタの一つに、103系の行き先表示幕に「立ち入り禁止」の文字を入れていたのがあったのですが、あれが強烈に印象に残ってますw。こんな物騒な幕あったか!?。みたいなw。若くして大阪人らしいギャグを飛ばす辺りはさすがだなーと思う所だけど、いや、末恐ろしいなーとwww。今回も討論会に積極的に参加してくれて、V4時代のVRMの使用感というか、当時感じていた自分の素直な気持ちを吐露?してくれました。V4にはスクリプトウィザードとかスクリプトエディターもなかったので、例えば列車のヘッドライトを点けるだけでもスクリプトを書かないといけない。SetHeadlightってヤツですね。V3はライトの点滅ということさえ出来なかったのでこれは凄い進化だと言うのはあったんですが、その手法のスクリプトを用いると言う事に、それまでのユーザーの戸惑いがあったのは事実ですよね。私も2号は買ったモノの、そのまま暫くお蔵入りしてましたからw。それと、踏切!。これが非常に悩んだ記憶があります。どうやって制御するのかってことで界隈がかなり紛糾してました。紛糾とはまた大袈裟ですが、マジで紛糾してたよねw。
で、なっかんからすると、あまりにも自由すぎて何をどうすればいいのかかなり悩んだと仰ってました。とにかく何かにつけてスクリプトが必要だと言う事に戸惑ったとw。その中でghostさん啓明さんのチュートリアルには随分助けられたんだけど、やっぱ突っ込んだ内容になると大変で、段々戦意喪失みたいなw。でも、VO/V5になってからは、かなり手軽になったと言うか、エディターやウィザードもあるので、簡単な制御ならV4よりも敷居が低くなったと思います。この私がマガいなりにもこんな事やってるくらいだからw。本格的な制御となるとやっぱしっかりしたスクリプトを書く必要があるって事を改めて痛感したってオチもあるけどねw。
これからもご近所同士、よろしくねw。バイクとか音楽とか、共通の趣味もあるし、何かと絡んで行けるので、必要ならば声掛けてねw。ありがとうございました!。
そうそう、12月4日に彼の所属している吹奏楽部の演奏会があるそうなので見に行ってあげて下さい!。俺も行けたら見に行きます。誰か付き合ってくれる人探さんといかんなー。一人で行くのはさすがに寂しいw。いやソロでギャラってのもクールかな…。

ghostさん


さてさて、最後は「傘が落ちそうで落ちない」不思議な!?大御所ghostさん。最近はこっちで御活躍中の彼ですが、今回はよく参加して下さいました。ありがとうございます。声を掛けるのにちょっと躊躇した面もあるんだけど、結果的には良かったかなって思ってます。ネットVRM界隈を引っ張ってきたその孤軍奮闘振りにはいつも驚くばかりだったし、それだけに、最後の幕引きも劇的で、界隈にも大きな激震が走ったのは記憶に新しい所でもあるのですが、今回はその真意について、参加したメンバーの前で話す機会が作れただけでも良かったんじゃないかなと…。みんなも良い刺激になったみたいだし。

目的を持って行動する


これが今回、ghostさんから聞かされた話の中で特に印象に残った言葉です。中々、目的と言っても漠然としていて、難しいと言う感じもあるけど、では、自分はVRMを持って何を目的にしてるのかな?。また、今回のオフを主催して、自分は何を得ようとしているのか、ネットVRM界隈を自分でどういう風にして行きたいのか?って話になると、正直、あんま考えてなかったんだよねw。いや、全く考えてなかった訳ではないんだけど、今回の大きな目的は、沖ノ鳥島さんと腹を割って話したかったと言うのがあって、その中で、VRMオフという話に発展して行った。じゃ、そこで今度は、何を目的にしているのかなと言う事になったんだけど、要は、みんなに声を掛けたら「行くよ!」って言ってくれたので、せっかくだしみんなで盛り上がろうか!って話になって。すでに何書いてるか判らなくなって来たけどもw…。
そうだねー、自分なりに色々と考えて、プレオフでも話が出たけど、行っては見たものの、何にも残らなくて徒労に終わってしまうのは嫌だったので、何か目的を作ろうという風に考えるようになった。遠い所から来るユーザーも居るんだから、何か手応えを感じて帰って欲しいと言う事になって、レジュメを作って、みんなを焚きつけた…というと非常に言い方が悪いようにも思うけども、これが結構レスポンスが良くて、みんなその気になってくれた。これは大きかったなーと。私が一番嫌な結果は、俺が主催すればこれだけの人が集まるんだぞ!、俺はそれを纏めて成功させる事が出来るんだぞー!、どうだ凄いだろう!、って雰囲気が出てしまう事。また、それを私が鼻に掛けてしまっては元も子もないって事で、この辺に関しては、今後の私の行動で決まってくるのかなって考えています。
取り敢えず、今回は、参加されたユーザーがみんな、それなりに手応えを感じているみたいだし、界隈自体は結構賑わいを取り戻しているようにも思うし、おいちゃんも元気で居るし、言う事ないなとw。そうだねー、あとは、私がこれから先、どうしたいかってのは、おいおい書いて行きます。ってことで、ありがとうございました!。

どうでも良いけど、どうしてghost君に対しては答弁っぽくなってるのか謎だなーと言う、突っ込みも本人以外はなさそうなのでセルフ突っ込みして、第4弾は尾張小牧ですw。

大根サラダ、大根抜きで!!@VRM東海オフ その3へ戻る・・・。
大根サラダ、大根抜きで!!@VRM東海オフ その5へ進む・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいちゃん)
2011-11-13 18:39:53
憎まれっ子世にはばかる そう簡単には、くたばらないよ 一番のVRM3病人は、自称おいちゃんだからね なんせ これで人生狂ってしまった。なんてね 訳ないか でも このVRMを やり始めて 何かは、変わったのは、事実だから このゲームに対しての思い入れは、半端じゃないよ

まあ オフ会ご苦労さんでした。人を集めてまとめられるのは、それこそ人望があればこそでね(と よいしょして)

たぶん 関西近辺だったら参加していたかもね でも まだ 今の所は、 ここのネットの箱の中での会話を 楽しんでいるよ 

俺は、気は、狂ってないからね ただ人と頭の構造が違うだけなの 「あんこが足りないの」 60近くの 孫もいる おっさんなんだから 優しくしてちょ

 
返信する
Unknown (はやぶさ)
2011-11-13 21:20:15
おいちゃん、こんばんは。コメントありがとう!。
憎まれっ子世にはばかる…か。いや、おいちゃん自身が思ってるより、世間のおいちゃんに対する評価は高いはずやで。おいちゃん自身は、それがどうした、わかる人だけわかればいいんですって言いだしかねないと思うけどw。
人望があるかどうかは?やけど、人徳ならあるかもねw。おいちゃんとも何だかんだ言って長い付き合いだし。言う事なしだわw。

これからもパワー全開で頑張ってよ。応援してるから。櫻隼君はとてもクールでナイスガイだったよ。おいちゃんも気に入るよ、きっと。何時か、機会があると思うから、その時は絶対来るんだよ!。待ってるから(苦笑。

俺の誘いなんだから絶対断れねーよな!、おいちゃん!!。
返信する

コメントを投稿