遥かな轍(日々雑感)

大根サラダを食いまくってカリカリな体になってみよう(笑。

大根サラダ、大根抜きで!!@VRM東海オフ その3

2011年11月10日 22時25分06秒 | VRM~あれこれ
さてさて、VRM東海オフ関連記事の第3弾です。ところで、「世界の山ちゃん」での打ち上げは楽しかったですね。手羽先はマジで旨かったなー。ちなみに、今回のオフ会報告記事の題名になっている「大根サラダ、大根抜きで!!」っていうのは、世界の山ちゃんの女の子のバイトの店員が注文を取りに来た時に私が、その子からウケを狙おうとして発した言葉なんですが、VRMユーザーの間では「ビョーキ」と並んで今回のオフのキーワードの一つになってて、ま、なんちゅーか、意味不明なんだけど、エントリータイトルにしてみたと言うだけの話なんです。で、バイトの女の子にウケたのかというと、どうすればいいのか判らないといった反応だったのが意外でした。大阪だったら間違いなく「大根抜きですね、わかりました!」と言って軽く受け流されるか、「大根は抜けません!すり下ろすだけです!」と言われて悔しい気持ちになるとかするんですがw…。ま、仕方ないかwww。ダブルチーズバーガーのLセットと言った時も目が点になっていたし、かれこれ2時間も居ると言うのに「こんばんは」と挨拶してみたりwww。「調子狂うな、このオッサン!」という顔をされたのは言うまでもありません。ってか、「あ、どうもこんばんはー」とか言ってたなw。こっちからすると何故かおかしくてしょうがなかったw。どっちにせよ、失礼この上無い事は間違いない訳だし、「ボク、もっと大人になろうねー」って感じなので、この辺りで今日の前節は尾張小牧www。いやいや、尾張一宮!!。完璧だwww。

では昨日(というか一昨日)からの続きを…。

櫻隼さん

VRMユーザーならだれもが知っている櫻隼さん。2006年のI.MAGiC主催レイアウトコンテスト2006で大賞を受賞した凄腕ですね。今回のオフ参加はTwitterで色々と話している間に「行こうかなー…」って言ってたのが、「行きます!」に変って参加と言う事になったんだけど、よく来て下さいました。ありがとー!!。櫻隼君と言えばオートバイも好きでシブいクルマに乗ってるんだけど、私も最近あの手のクルマに興味が湧いてきて…っちゅーか、元々好きなんだけど、レプリカにかぶれてしまって、ついぞや乗る事ができなかったんです。で、またバイクに乗りたいなーって思ってて、今の年なら、シングルのシブいクルマで休みの日にツーリングに行ったり、早朝のワインディングを軽く流してみたりしたいなー、なんて思ってて…そんな話もしたかったんだけど、当日はVRM談義と大根サラダで一杯一杯になってたのでどこ吹く風とw。ま、また今度ゆっくり話が出来たら良いなーって思ってます。信州辺りで落ち合うって計画建てて、お互いにソロツーリングしながら信州辺りで合流してランデブーを楽しみながら、また別れて行くって言う、まるで片岡義男の世界を絵に描いたような遊びもクールでカッコ良いよねー、とか思ってますw、え?どうでも良い!?。そうですかw。
話は戻って、彼はVOでまた凄いレイアウトを作っていて、暇な時にちょこちょこやってるって話だったけど、その作品をノートPCに入れて持ってきてくれて、討論会の合間にみんなでそのレイアウトを見せてもらいました。いや、マジで凄かったです。完成が待ち遠しいってのもあるけど、まぁー、なんちゅーか、非常に細かいとこに拘ってるんだなーっていう思い入れがビンビン伝わってくる作品でした。それも線路周りだけに限らず、色んなとこに手を入れているのが印象的だったなー。ghost君が「兄やん、絶対落ち込むから見んほうがえーで!」と言うのも聞かず見させて頂きましたが、いや衝撃的だった。ほんま、あっこまで行くとマジで「ビョーキ」やねw。いやいや、とても参考になりました。お陰でモチベーションもかなり上がったし、オフに参加した全員が衝撃受けたんじゃないかな。この人はマジで凄いよ。「こだわり」の大切さみたいなのを改めて感じました。また、凄い作品を作ってみんなを「あっ」っと言わせて下さいw。ありがとうございました。

ゆきもよさん


つづいて、ゆきもよさん。つい最近、mokoちゃん主催の秩父オフに参加した時にも会ってるので、私にとっては非常に馴染みのある関東の人。最近おしゃれになってきたなーってのをとても感じます。センスいいよねー。服が良く似合ってる。
さて、討論会が始まると、非常に積極的になってたのが印象に残ってます。自分では引っ込み思案だっていつも言ってるけど、そんなことはないと思いました。ネットVRM界隈の事もとても真剣に考えて居たし、どうすれば良くなって行くかって事も色々考えて意見を出していたし。現在はVRM休止状態だけど、コミュニティー自体は好きだからこれからも関わって行きたいって事も話されてました。以前、私がこんな事を書いた事があるんだけど、実は今でも悪い事をしたかなーって思いがあって、でも、今回、久々に主催させてもらったオフに参加してくれて嬉しかったです。前日までメールで色々とやりとりもしていたけど、本当に楽しみにしてくれて居るんだと言う事がよく伝わってきたし、今でも貴方と良好な関係で居られる事を嬉しく思っています。また、討論会の中では私がフォローしきれない所を若い力とセンスで対応してくれたりして、というか、私の悪い癖で、どうも発言が抽象的に成りがちな所を上手く通訳してくれていたと言うか助かりましたw。なんかね、言葉では上手く言い表せないんだけど、何と言うか、視点と論点が的確と言うか、鋭いなって思いました。特にTwitterに集約されつつあるネットVRM界隈のコミュニケーションの問題点については非常に参考になりました。それに対してどう対処していくか。どうやって、Twitterの中で溢れているVRMユーザーのアイデアをアウトプットして行くかって言う、ゆきちゃんの話は今後のVRM界隈のカギを握って行くんじゃないかなって考えます。沖ノ鳥島さんの言う「少数精鋭論」で頑張って色んなアイデアを出し合って、それを今度はどういう風に広報して行くかってところで、ゆきもよさんの警鐘がポイントになるっていうか、まとめ記事とかもっと積極的に書いて、周りに伝えて行くってのが大切かもですね。
で…、急に話は変わるけど、大阪人は基本的にボケと突っ込みを日常的にやってないと生きていけない人種ですw。なので、ま、突っ込みに関しては、ある程度のスキル?が必要なので諦めるとしても、ボケはどこでも出来るので、大阪人は特に、ここぞと言う所を心得ていて、そういう絶好のポイントで必ずボケをカマしますw。というか、ボケないといけないと言う強迫観念を持ってると言うか、それがコミュニケーションの潤滑剤になるってのが大阪社会なので、普通に、なんの気構えもなく、オーダーを取りに来たバイトの女の子に「ダブルチーズバーガーのLセット」、「ドリンクはオレンジジュースで!」などと言ってしまうのですw。俺にとって「ここぞ!」があの瞬間だったw。「大根サラダを、大根抜きでお願いします!」も然りですw。いや、どーでも良いですね。思いっきり笑ってくれて、楽しく感じてくれさえすれば大阪人は幸せなんだよw。マジでwww。いやいや、色々とありがとうございました!。

うつみさん


そして、今回のオフ会の大殊勲賞モノだったうつみさんです。私は福岡の方なのかなって勝手に思ってましたが、実は鹿児島だったw。鹿児島は本当に遠いよね。長距離の仕事をして居た頃、月に一度は鹿児島に行ってましたが、3号線を走って行くと気が遠くなるほど遠いです。八代辺りで「もう勘弁してくれ!」って思うだけど、まだ熊本県。そこからがまだまだって感じで、でも串木野から峠を越えて、鹿児島市内に入る手前で桜島の噴煙が見えてくると「やったー!」って思うんだよね。そんな鹿児島から参加してくれたうつみさんに感謝感謝です。九州新幹線が全通したからこそ今回のオフ参加に繋がったってのもあるんだろうけど、いやー、マジでビックリしました。Twitterで「参加します」って言われても正直ピンとこなかったというか;。なんちゅーか、こっちも無理強いしたかなと多少罪悪感に苛まれつつも、でもオフ会の最中もずっと楽しそうにしてたので、声掛けて良かったなって思ってます。VRMのオフ会に参加できる機会って早々あるもんじゃないだろうからって話されていたけど…そうだ、突然降ってわいたVRM合宿の話、九州でやるってのはどうかな?。さすがに鹿児島ではちょっと辛いもんがあるから、熊本辺りで、熊本と言えばやっぱ阿蘇か天草だろうと言う事で、「VRM天草五橋ツアー」もしくは「阿蘇カルデラ&竹田ツアー」ってのはどう?。何故天草なのか、何故竹田なのかってのは突っ込むなよw。いやいやそうじゃなくてw。せっかくだから「肥薩線ススだらけになろうツアー」ってのはどう?…。



しかしうつみさんは、VRMレイアウト作家としての位置づけがかなりコアと言うかマニアックと言うか、何と言うか、個人的には櫻隼君とうつみ君って良いライバルになるんじゃないかって言うくらい芸の細かい作品をリリースしてきた人だから、今後のご活躍に期待してます。少しでもあやかりたいと言うか、これまでのVRM界で良きライバルとして活躍してきたユーザー、例えば「啓明VSしおじ」とか、「JunichiVS漆黒」とか…で、これに続くのが「櫻隼VSうつみ」みたいなw。いやー、頑張って下さい!。期待しております。このお二人の熱い戦いに、他のユーザーがどれだけ肉薄できるかってのが今後の見どころと思います。言うなれば、1983年のGP500シリーズでも「キング・ケニーVSファーストフレディ」の闘いに肉薄して行ったR・マモラやT・カタヤマが居たから伝説になる程のシーズンになったんだけど。VRM界隈でも、特に片山に匹敵するくらいの活躍が出来るユーザーが現れるとVRM界隈も面白くなって行くと思います。その可能性を秘めているのは僕かもしれないし、貴方かもしれないし…。それは誰にもわからないけど、みんなに可能性はある訳で、ま、全ては持続と忍耐なんだろうなーっと。文面がなんか脈略ない感じだけど、ま、いっかw。ま、取り敢えず、みんなで大根サラダを食いながらビョーキになろうwww。

大根サラダ、大根抜きで!!@VRM東海オフ その2へ戻る・・・。
大根サラダ、大根抜きで!!@VRM東海オフ その4へ進む・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿