遥かな轍(日々雑感)

大根サラダを食いまくってカリカリな体になってみよう(笑。

最近ドラマーとしての自分が多忙な件(笑

2007年05月05日 18時37分00秒 | バンド
今日は子供の日ですね。ゴールデンウィークも明日で終わりですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕は最近鉄分がすっかり薄れてしまい・・・と言おうか、本来の姿に戻ったと言いますか、ま、何にせよバンドマンとして多忙な日々?を過ごしております。ウチのバンドですが、ここへ来て3人のモチベーションがかなり充実してきてリハーサル頻度も結構上がってきています。と言う事で、このBlogも本家のWebも半ば放置状態になってます(汗。音鉄も含めて鉄関係からすこし足が遠のいている訳ですが、ひょっとするともう戻ってこないかも(笑。いや、それだけ音楽に対する情熱が再び燃え上がっている証拠で、今度こそはと言う思いも強い訳なんですよね。今の今まで本当に我が相棒である太鼓達をよく手放さなかったなと思う訳だけども、この辺りは結果オーライですね。永い間放置していたスリンガーとラディック、ジルジャンの面々とも最近になってようやく打ち解けられるようになったと感じています。新たにジルジャンの仲間も加わったしね。彼女達は相変わらずゴキゲンなサウンドを僕に提供してくれて、改めて太鼓の魅力を認識している日々です。
さてウチのバンドですが、このゴールデンウィークの間に簡単なデモを作ろうと云う事になって現在レコーディングに入っています。これまでスタジオや河川敷等、場所を転々としつつリハーサルを繰り返して来た訳ですが、その成果を具体的に分析する意味もあってレコーディングする事にしたんです。ただ・・・スタジオでエンジニアを使ってのレコーディングは箆棒に金が掛かるので、今回はなんとまたまた淀川の河川敷に大量の機材を持ち込んでバンマスのKuro君所有4トラックMTRで野外セルフレコーディングとなりました。これなら経費は殆どタダみたいなもんですから。強いて言うと電源確保の為に各自のクルマの燃料が犠牲?になったぐらいでしょうか。ガソリンって最近本当に高くなりましたよね(汗。


今回のレコーディングで使用したアンプ群とMTR。MTRはアナログテープ仕様のYAMAHA/CMX1です。
僕達の世代に近い人はこのCMX1の世話になったバンドマンも多いはず。懐かしいでしょう?(笑。


今回使ったCMX1っていうMTR(マルチトラックレコーダーの略です)は20年以上前の機材ですがウチのバンドでは未だに現役。コンディションはすこぶる良好です。Kuro君の話では一時期ちょっと調子を崩していたそうですが・・・。で、このMTRは4トラックなのでレコーディングの際はギターアンプとベースアンプに1トラックずつ振り分け、僕のドラムはバスとスネアに1トラックずつ使ってレコーディングしました。ギターはストラトキャスター + VOXフル管15W。ベースはへフナー500-1とフェンダープレシジョンベース + フェンダー15W。太鼓は以前から紹介している面々です。およそ2時間のセッションで10テイクほど録音した内、比較的良好な仕上がりになった2テイクを今回紹介させていただきます。これまで公開してきた子供騙し音源とは一線を画すより本格的なデモです。是非聴いて痺れて下さい(違。R&Bが好きな方にはお勧めかもですがJ-Popが好きって言う人には多少抵抗があるかもですね!?。
マスターアップまでの流れとしては、まずMTRでレコーディングした音源を僕の自宅に持ち帰ってきてリミックスしました。MTRのパンポットで音源を調整の上、何時ものMZ-RH10に一旦落としてWav音源化し、さらにPCで再度リミックスしてエフェクトやらフィルターやらのアレンジを加えて最終ミックスダウンしました。さらにさらに(笑、そこからネット配信用にMP3化して公開という非常に周りくどい過程を踏んでいます。ま、この辺が一番楽しかったりするんですけどね。

Teru's Blues #2 Take03 3:54(6.25M/224Kbps)
録音場所 淀川大間河川敷公園
G Kuro
B Teru
Dr Chihiro(Hayabusa)
Arrange/Mix Chihiro(Hayabusa)
Music/Words Teruo Bandou 2004

一曲目はTeruのブルースナンバーから。今回はKuro君がギターを弾いています。Teruはプレシジョンベースを弾いてますがかなりヘビーでドロドロしたプレイです。ですが聴けば聴くほどのめり込んでいく魅力があるように思うとってもエキサイトなプレイで二重丸ですね・・・。それとKuro君のギターも聴き所です。凄まじいです。彼のクオリティーの高さに思わず息を呑むほどです。僕達のバンドをよりハイレベルな領域に引き上げていく重要なキーポイントですね。本当に凄いです。さて、僕はと言うと、ある程度ダイナミクスを意識したプレイをしたつもり(つもりと言うのがポイントw)ですが・・・何だかベターっとした退屈なプレイですね。たまに入るフィルも走っているしキックもモタってるし。はぁ~(←ため息。ブレイクするところで4分で入る「コンコン」と言う音はアッシュで出来ているウッドブロックを叩いています。また、2回目のギターソロ(Coda)の所で後半(前半ライドをレガートしつつスネアを抑え気味で24小節叩いてフィルイン。その直後)の24小節2/4拍目にスネアのバックビートに被さる様に入っている「バシャーン」という音はチャイナボーイというシンバルの音です。こういう使い方するととっても盛り上がるので好きなんですよ、僕。
ちなみにリミックスの段階でリバーブをかなり深く掛けています。またローパスフィルターで低域も強調してあります。ベースとバスドラのシンクロしている所が気持ちよかったので敢えてフィルターを掛けました。

Blues Songs #1 Take01 6:38(10.6M/224Kbps)
録音場所 淀川大間河川敷公園
G Kuro
B Teru
Dr Chihiro(Hayabusa)
Arrange/Mix Chihiro(Hayabusa)
Music Takeshi/Teruo/Chihiro 1988

こちらの音源はリアレンジしたものに替えました。多少聴き易くなったと思うのですが・・・。
その代わりと言っては何ですが、後半部分に変なエフェクトを掛けてしまいました。
70'sを意識してジェットマシーンってヤツをk(バキッ

2曲目も上の曲とよく似たブルースナンバーですがこちらは途中で一旦ブレイク。6/8から4/4に拍子が変化してテンポアップします。最後に僕のフィルインを合図にスローダウンしてエンディングです。昔から今の3人でよく即興的にやっているブルースで一応オリジナルです。この曲もかなりヘビーです。ま、あまり多くは語りませんのでとにかく聴いてみてください。3人とも中々に良いプレイをしています。バンドプレイらしい適度な緊張感もあって僕達のカラーがよく出てるんじゃないかなぁ。で、アレンジに付いてだけ書いておくとバンドパスフィルターで中域を若干強調して軽くディレイとコーラスで全体をエフェクトしてあります。僕のラディックが最高の鳴りを発揮していて気持ち良いかもです(自画自賛w)こちらは1テイク目でまとまりました。ウチのバンドってカチっとした曲より、こういう即興演奏に近いプレイの方が得意なのかも。即興とはいってもある程度は決まり事みたいなのはない訳ではないんだけどね・・・。

と言う事で今回は僕達の少し本気モード音源を聴いて頂いた訳ですが如何でしたか? 色々と突っ込み所も満載ですが容赦なく指摘してもらえたら嬉しいです。ではでは、また折を見て音源をUPさせていただきます。ご清聴ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (45-50s)
2007-05-06 00:39:35
クールです!
1曲目なんかZEPを髣髴とさせますね。敢えて言うなら少しノイズが気になるのとコーラスがきつすぎる感じはしましたが、皆さん巧いっす。
返信する
あ、久しぶりヤネぇ~♪ (はやぶさ)
2007-05-06 01:19:54
ご無沙汰してます、45-50'sさん。
早速聴いて頂けたみたいで嬉しいっす(笑
>1曲目なんかZEPを髣髴とさせますね
・・・・・・・・・・・・・・
ご冗談はよし子チャン、っつーて(バキッ

>少しノイズが気になるのとコーラスがきつすぎる感じ
うーん、VOXのノイズなんだけどねやっぱ気になる?
Kuro君が言ってたんやけどクルマから電源を引いてきてるのでその影響らしいです。管アンプって結構周りの環境に左右されやすいそうです。
コーラスは・・・やっぱキツイ?(笑
いや、俺がミックスしたんだけどね、遊び半分でやってて面白い音になったのでそのままUPしてしまいました(汗 グルグル音が回ってて気持ち悪いよね、やっぱ(苦笑
俺の太鼓の音が右に行ったり左に行ったりしてるし・・・やり直そうか?
ちなみに例の音源の方は今回上げた曲と同じような感じで行こうと思うんだけどどう?何か要望があれば遠慮なく言って下さいネ。
返信する
Unknown (45-50s)
2007-05-07 00:02:46
いえ生意気なこと書いてすみません。自分もコーラスの音は好きですし、かけ具合もあれはあれで好きっす。音が回って気持ち悪いってことはないですよ。

>例の音源の方は今回上げた曲と同じような感じで行こうと思うんだけどどう?

了解です。あのままならもう少しテンポが速くてもいいかもとも思いますが、そこははやぶささんにお任せします。
返信する
えーっと (はやぶさ)
2007-05-08 22:14:22
>生意気な事書いてすみません

コラッ、そんな寂しくなるような事書くんじゃないっ(w

良いかい、僕は45-50s君を一人前のギタリストとして見ているから君がココに遊びに来てくれると嬉しく思うのであって僕とは対等な立場なんだって思ってもらって良いんだよ。自信持ちなさい(w



そこへ来るとオレなんて偉そうな事語る割にお前の太鼓イケてないぞ!なんて言われかねないし。

音楽って色んな垣根を飛び越えて楽しむもんだし、ま、変に肩肘張らずに気楽に行こうヨ、ね。



ところで僕からのメールそっちに届いてるよね?2通程送ってあるんだけど。
返信する
Unknown (45-50s)
2007-05-10 19:06:15
どうもです。

>自信持ちなさい(w

了解です(笑
でもコーラスは本当にあれも悪くないと思ってます。サイケデリック(?)だし。

>メールそっちに届いてるよね?

あれっ、1通だけ「追伸です。」のほうは届いてるんですがもう1通は届いてないです。てっきりここのコメントの追伸ってことだと思ってました。
返信する
え?マヂっすか!?(笑 (はやぶさ)
2007-05-10 21:45:49
>追伸の方だけ

ええーっ!?ホントに?いやいや、失礼しました。何だか嫌味っぽいメールだけ行っちゃった訳ね。ゴメンなさい。

実はこのエントリを投稿する前にそちらにメール送ったんだけど・・・今回の音源を生のままで貼り付けてね。でも容量がデカ過ぎて弾かれたのかなぁ。

ついでに貴方宛てにKuro君からコメントもらってたからさ、それも書き添えてたんだけど、残念。今、出先だからココに書く無礼をお許し下さい。

彼が君のプレイをとても褒めてました。頑張ってビブラート掛けてるとこなんかは顔が緩んでくるって。ムードがあってとても良いよとも言ってました。あとはタイムをもう少し意識してカットするとさらに良くなるんだって。拍子の頭に若干意識が行き勝ちだからウラ拍にアクセントを持ってくるように心掛けるとドライブ感が豊かになって良くなるって。タイミングでカットするのではなくリズムを意識して例えばエイトビートを口ずさみながらギターをカットするのがポイントだそうです。

これはドラムでもよくやるんだけど

いち、とーぅ、にぃ、とーぅ、さん、とーぅ、よん、とーぅ

って感じで歌いながらギターを弾くと勝手にグルーブが生まれて来ます。とーぅ、の所がポイントで多少タメ気味で

んー、チャッ、んー、チャッ、んー、チャッ、ウン、チャラリラリラ。

って感じですね。で、エイトビートでも8分音符を歌いながら弾くのと16分音符を歌いながら弾くのとでは微妙にノリが変化するから意識するようにするととてもドライブ感が出るよ。

って事を言ってました。頑張ってねって。あと、レスポールの音も良いなぁって(笑



で、本題ですが例の曲、そちらで特に修正するところがなければドラムトラック抜きのテイクを僕に送って下さい。そろそろレコーディングに入りたいので。僕からは特に要望はないですが一つだけ、頭にカウントを4拍入れる事は可能ですか?出来れば入れてもらえたら嬉しいです。テンポはそのままでOKですから。



レコーディングでは4トラMTRにBOSSの4チャンネルミキサーをプラスしてマイクは四本使います。トラックは二つ使います。残りの二つは45-50s君のリードに一本、リズムに一本で四本です。

太鼓のマイクはスネアとハットの間に一本、タムの間に一本、ライドとフロアタムの間に一本、バスドラに一本で、四本ともマイクミキサーからの分岐です。パンポット設定はスネアとバスドラがセンター(からやや左?)でタムは左、フロアとライドは右に振ります。で、MTRにフィードバックします。こんな感じで想定してますが、このエントリの音源よりはステレオ感がでると思います。できればリバーブも掛けたいけどMTRに付いてないので無理っす(笑。ま、自然な?鳴りで勝負しますね。チューニング頑張ります(笑。

何か要望があればこのコメント欄にでも。

長くなりました。以上業務連絡終わり。で、追伸メールにつづく訳で話が見えたら幸いですが(汗。
返信する
書き忘れ(orz (はやぶさ)
2007-05-10 22:05:45
>サイケデリック

いや、寛大な評価、ありがとうです。

オレもコーラスとかフランジャーとか好きです。あとフェイザーとかも(笑。

ドラムはリバーブとディレイくらいしか使わないのでギターは色んな音作れて良いなぁとか思う時あるなぁ。ピックアップだけでも変わるでしょう?個人的にはウーマントーンって言うの?ミュート気味なサウンドとか好きだよ。あとエフェクトとは関係ないけどワウも面白くて好きかな。失敗するとバカボンになっちゃうけど(笑。
返信する
Unknown (45-50s)
2007-05-11 23:58:19
こんばんは。音源のほう了解しました。あとで頭にカウント入れて送ります。

>彼が君のプレイをとても褒めてました。頑張ってビブラート掛けてるとこなんかは顔が緩んでくるって。

わひゃー。ありがとうございます。うれしいですけど急激に恥ずかしくなってきました(笑
ウラ拍のお話はとても参考になりました。自分でも自分の音を聞いていてモタついた感じがイヤなときがあるので、このことを参考に試してみます。

>ギターは色んな音作れて良いなぁとか
>ワウも面白くて好き

そうっすね、いろいろできすぎてついやりすぎちゃったりってことはありますけど。いつのまにか歪ませまくったギターに深~いディレイとかかけてグチャグチャになってても、後で聞きなおすまで気付かなかったり(笑
あとワウは自分も好きです。適当に弾いてもそれっぽく聞こえるので(笑
返信する
Unknown (たまご)
2007-06-07 17:44:54
突然すみません。あの・・車から電源を引っ張るというのは、どうやるのですか。教えてください。
お願いします。
返信する
電源についてですが・・・ (はやぶさ)
2007-06-08 10:02:43
>車から電源を引っ張る
たまごさん、初めまして。コメントありがとうございます。
インバーターって判りますか?自動車のアクセサリー電源(DC12V)を使ってAC100Vに変えるモノなんですが・・・。
カー用品店なんかに置いてありますよ(オートバックスとかイエローハット辺り)。ホームセンターとかにも最近置いてますね。
で、このインバーターにはシガレットライター用のプラグが付いてるのでこれをシガレットライターのジャックに差し込んで使います。容量が色々あるのですが野外でバンド演奏する時に使おうと思っているなら大きい方がいいですよ。
僕が持ってるヤツは定格で300Wまでのヤツで5000円くらいで買いました。

ちなみにインバーターを使う時は車のエンジンは切らないように。バッテリーとインバーターを直結する場合は別ですがバッテリーに負担が掛かるのでエンジンは掛けて置いた方が良いかもです。
返信する

コメントを投稿