遥かな轍(日々雑感)

大根サラダを食いまくってカリカリな体になってみよう(笑。

業界の隠語(最終回)/はやぶさ

2006年06月09日 23時31分14秒 | 日記
 さっき、夕飯を食べながら野球を見ていました。阪神、今日は松阪に「マンマ」とやられてしまいました。下柳も頑張っていたんですが、矢野の1塁牽制がエラーになってしまって・・・。「あかんワ。何してんねん」と(苦笑。で、途中まで良い勝負していたのが「あれよあれよ」という間に・・・。ま、もういいです。明日頑張りましょうね。「ハァ~」
 さて、馬鹿馬鹿しくなった僕は、自分の部屋でPCを立ち上げて暫し「ボーッ・・・」。何時の間にか寝ていたという(汗。ヤバイヤバイ。もう少しでBlog毎日更新の「夢」が、まるで絵に描いたような「三日坊主」になる所でした。で、慌てて飛び起きたのですが(と言うか、飼っているバカ犬に顔を踏んづけられて)。日付が変っていなかったので一安心。早速投稿投稿(笑)
 ちょっと読者の皆様にお尋ねしますが、Blogのエントリー表示を変更したのですが、今までの簡素タイプと今回の全文表示タイプ、どちらが見易いですかね? 全文表示の方が見易いかなと思って変更したのですが・・・・。
 今日は仕事が結局半日で終わりソソクサと帰ってきました。相棒の方はどうやら正常なようで一安心です。ってか、「何処がどう変ってん???」ってな感じでした。しかもサイドブレーキの調整をし忘れてくれたみたいで、調子悪いままなのが「痛い」のですがFUSOさん・・・。まァ、ともかく何事もなく走ってくれさえすれば良いのですが。話は変って、鉄道模型の事なのですが、僕は一応固定レイアウト派なので、製作中のレイアウトを自分の部屋に置いてるのですが、最近でこそ頻繁に家に帰ってきていますが、ま、そうそう毎日運転という訳にも行かない訳です。で、困った事に2、3日放置していると必ず調子が悪くなるんですよね。どうしてなのかなァ。どうもね、レールに原因があるようで、運転を始める前にまず、レールを綺麗に磨いてやら無いと正常に走ってくれないのですよ。やっぱ毎日運転してやらないとダメなのかなァ・・・。放置してるとすぐレールがくすんでしまうのですよね。困ったもんです。

 さあ、前置きが長くなりましたが、今日は「トラック業界の隠語」最終回と言う事で、一般道の特殊な呼び方と日本全国の都市で特に変った呼び方をする件についてご紹介して、「業界の隠語」を締めくくりたいと思います。では、先ずは国道から・・・。
 1号線と言えば東京~大阪を結ぶ大動脈なのですが、知らない人は居ないですよね?この1号線、別名「東海道」はトラックドライバーの間では「コクイチ」とか「ワンライン」と呼ばれています。また「男の花道」なんて言う人も居ます。で、2号線、コチラは大阪から下関までを結ぶ別名「山陽道」ですが、僕達は「妾(めかけ)」と呼んでいます。何とも「エロチック」な感じがし・・(バキィ!!)。
 えーっと、3~7号は特に変な呼び方はしませんので飛ばして、8号線。滋賀の栗東から新潟までを結んでいますが、何と「ダルマ」。意味解ります?「8」と言う数字をよーく見て下さい。ダルマに似てませんか?(笑)9~18号も飛ばして、今回の画像に写っている名古屋~長野間の19号。写真は上松宿辺りですが、この19号は「ピンク」。なぜかと言うと「1=ピン」「9=ク」で「ピンク」。くだらないなァ。甲州街道と呼ばれる東京~塩尻間を結ぶ20号。20=20歳。で、「ハタチ」。米原~土岐間の21号は何故か「ジャンボ」。ここまで書いてきてキリが無いことに気が付いたのですがどうしよう・・・。ま、まだまだ沢山あるのですがもうどうでもよくなって来ました(爆)。取り敢えずVRMユーザーに縁がありそうな国道では・・・あ、名古屋~岐阜間の22号、これは「ニコニコ」。豊橋~伊勢間の23号は「ツースリー」。飯田を走る153号は「イチゴーサン」。ん?そのまんまやなァ。僕が震災で酷い目にあった、京都~西宮間の171号は「イナイチ」。水戸~前橋間を走る50号は「ゴーマル」。仙台の・・・は特にないなァ。あ、沼津~東京間の246号、これが非常に変っていて「ハラボテ」。意味は「2ん4ん6ヶ月」「にんしんろっかげつ=ハラボテ」く、くだらねぇ~。

 さあさあ、次は都市の別称です。まずは何をおいても我が大阪。「水の都なにわ」。東京。「大江戸」または「23区」。川崎、何故か「ソープランド」。ハイハイ、次。横浜、「ブルーライト」。「♪ブルーライトよこーはまー」ですね。千葉。「ぼそっと千葉」???「房総=ぼそっと」意味解らねぇ~。埼玉。「ブシュっと埼玉」。「武州」がなまって「ブシュっと」になったそうなorz。仙台、「杜の都」。名古屋、「センタージャパン」。岡崎、「五万石=ごまんごく」。金沢、「城下町=じょうかまち」。福山、「薔薇街=バラマチ」。福岡、「どんたく」。

まったく、ココまで書いて、一体何を書いてるのか判らなくなって来ました。ま、身内や近所の方でトラックに乗ってる人が居たら一度聞いてみて下さい。大抵は知っている筈です。と言う事で、少々殴り書きっぽい展開でしたがトラック業界の隠語、最終回でした。

あ~しんど~(汗。こんなん書くのやめときゃよかった・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿