バスシェルターの明かりの下で

夢を忘れたちっぽけなバス会社のちっぽけな元バス運転士の最初で最後のチャレンジ・・。

いてまえ、試乗!都市間ツアーバスで感じたことぉ・・・

2006年01月20日 | いてまえ、レポート!
使命感に体を動かされ、公休を利用しての乗り込み調査でした。
シャレにならへんくらいヤバイ存在やし、ライバル登場に対抗心メラメラやねんけど、基本的にツアーバスの粗探しをするんやのうて、「1人の客としてこのバスに乗りたい。」そんな気持ちで乗り込んでん。実際、それが一番大切やとも思うし。

まぁ、ハッキリ言って、「ありゃ、利用するわ」っちゅうのが正直な感想や。

行きしに2人の女性のお客さんに声をかけてこのバスについて根掘り葉掘り聞いてんかぁ・・。
自分の素性もあかして正直に感想を聞きましたぁ。
その「聞き取り」の感想を少しだけ書きます。
 
まぁ、調査を行うライバル会社の社員が目の前でお客様に対して謙虚に質問をしてんねんから、幾分、同情的な雰囲気が感じられたんは事実ですぅ。一応、前置きとして・・。

そんな中で率直に感じたんは、お客様がこのツアーバスを「かなり好印象をもって受け入れている」っちゅうこっちゃ。
このツアーバスに関しての不満も口にしてはった。してはったことはしてはった・・。せやけど、挙げられた不満は、今後、運行しているバス会社がちょっと取り組めば改善できるようなことばかりやったし、言わはるわりには、実際はあまりお客様も重要視はしてへんみたいな印象やった。

実際、ハード(車体)に関しては断然、高速バスの方が優勢や。せやけど、装備面の劣勢に対するお客様の考え方は、さながら、1000円でヘアカットしてくれる理髪店のようなイメージやねん。
「安いねんから、これくらいはしゃーないでぇ。なぁ。」っちゅうような妙な理解が利用者側にあるねん。
ディスカウントの理由を受けて側が自ら処理しているという格好やな。

 一方、ライバルに勝つために高速バス運行会社が抱える問題は一筋縄にはいかないものばっかりやぁ。個人的には値下げ合戦は絶対に避けるべきやと思う。仮に値下げして対抗して、相手を運行断念まで追い込んだとしても、また、以前の運賃体系に戻すことは容易やない。何とか戻せたとしても、戻した途端、また、運行再開されてイタチゴッコみたいになるんとちゃうやろか・・。


高速バスの置かれてる立場っちゅうたら・・

〇料金面での劣勢(ウチのドル箱F線も運賃的にはかなりの優等生やと思うねんけど、その運賃の半額に近い値段やねん!このツアーバス・・)
〇接続面での劣勢(このツアーバスは始発地がホテルで広大な駐車場の使用許可を取り付けてるねん。つまり、パーク&ライドが成り立つわけ。)、
〇定時性に関して(これはお褒めを頂いたが、運行実務者として苦笑いをするしかなかってん。実はみんな定刻に着けるために結構走ってるんやなぁ・・やれやれって感じ・・)
こんな問題、簡単には解決できひんよねぇ・・・。

とまぁ、こんな状況下で、はっきりと感じたのは、少なくとも現行のサービスを維持していくことは最低条件やでっちゅうことですわ。

 某大手バス会社は、同等の運行形態の路線ででトイレ付きの4列シート車を試験運行させてるねん。(現行はゆとりの3列シート)また、路線によってはビデオ上映やドリンクサービスの廃止を進めてるねん。こないな方向性には、疑問を持たざるを得へんわ、ボク。カットしてよいもの、カットすべきでないものの見極めが必要なんちゃうかなぁ・・。

同じような運行を仕掛けてくる他のエージェントやバス会社の存在も脅威やわなぁ・・F県観光バス事業協同組合のように自ら主催旅行を企画し、旅の共同受注を行っている団体等がこのようなツアーバス展開を仕掛けてくる可能性もあり得るしなぁ・・あそこのバスは結構グレードの高いバスやしぃ・・・。

 このツアーバスにおいては、既に、今月の16日を境に5時台に発車する便は運行してへんねんかぁ。まぁ、この時間帯の利用者は少なかったみたいやし。2月からは時間帯も変更して夕方の便も運行を開始するねん。さらに、利用の少ない乗車地の経由をやめたり、需要が見込める場所へは乗り入れをしたりとまさに変幻自在やぁ。

 こないな「バスという商品」のコアに踏み込んだ柔軟でスピーディな対応は、現在の乗合運行のバス会社でははっきり言って無理やねん。
 さらに、この調査でもっとも印象に残ったことは、「集合時間」と「発車時間」という二つの時間の存在やぁ。このバスが旅行業法に基づいて運行されているツアーバスであることを考えれば当たり前やねんけど、乗合バスではまず存在せーへん。
 この日、ボクは始発の某ホテルからの乗車やってんけど、発車は7:45、集合は7:35やった。つまり、集合時間に合わせてお客様が来られれば、定刻、もしくは、時間を前倒しして発車できるわけやねんな、これが。ここに発車時のゆとりと、定時運行のカラクリがあるねんなぁと感じてん。

 これを乗合高速バスに応用しようとすれば改札時分を設定した上で、その時間を発車時間として時刻表に載せることなどが出来ると思う。ぶっちゃけ乗降のための時間をしっかり取るべきやっちゅうだけの話やねんけどね。
 始発地でのぎりぎりのお客様や乗降率の高いバス停には、かなり有効に働くかもしれへん。

スピードと安全は直結するテーマや。
その割りにアクセルを踏むことを避けられない要因は結構ある。それが乗降処理に要する時間やねん。この点の改善は「バスという商品」のコアである定時性に対してのクオリティアップに必ず貢献すると思う。そして、何より、それは交通事業で最大の責務である「安全運行」に最も寄与することになると思うねん。

「規制緩和以降に現れた貸切事業者は安かろう、悪かろうだ」こんな事実は消え去ろうとしてる・・つまり、やり方ひとつで料金も装備も接遇も高品質の商品を創ることは十分可能やぁ。そして、それらが確実に強力なライバルと化すわけや。


 現段階で、全てのお客様がこのツアーバスに流れて行くことは考えにくい。せやけど、ツアーバスと高速路線バスの住み分けの構図がもう目の前に存在することは確かやねぇ。


それぞれの利点をお客様がどう受け取るのか?お客様の価値観と運行側の思惑が一致したとき、お客様の心は動くような気ぃがするわ。
 相手を潰すことより、自社の製品のクオリティを挙げることに全力を尽くすことが必要であると感じた。



 最後にボクがした質問に、このお客様はこう答えはりました。




「そうやね、あなたの前ではいいにくいけど、たぶん、また、利用すると思います。」



この一言が、ホンマに脅威やねん・・・

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鏡! (ナオ)
2006-01-20 19:34:04
お休みの中、いろいろリサーチしてたんですね。

お疲れさまで~す。

お客様の為に一生懸命働くblueさん、

頭が下がります



仕事をしていて辛いとつい、

「この仕事は生活の為」なんて割り切ろうと

しちゃうんだけど、そんな気持ちで仕事を

するより、心を込めて仕事をした方が

自然と人は集まってきますね。



仲間が思う事、している事を見て日々いろいろ学んでいます。
返信する
Unknown (blue934@会社の端末)
2006-01-21 12:36:51
ナオさん☆



毎度ぉ。コメントありがとう。

お客様のためっちゅうわけではないねんけど

ギリギリんとこで頑張ってますぅ。



そうやねぇ、心をこめて仕事をすれば

自然と人は集まってくるねんねぇ・・



エエこと言うやん、ナオさん
返信する
Unknown (blue934@会社の端末)
2006-01-21 12:36:51
ナオさん☆



毎度ぉ。コメントありがとう。

お客様のためっちゅうわけではないねんけど

ギリギリんとこで頑張ってますぅ。



そうやねぇ、心をこめて仕事をすれば

自然と人は集まってくるねんねぇ・・



エエこと言うやん、ナオさん
返信する
Unknown (blue934)
2006-01-21 12:40:05
あ゛~っ、間違って2回もenter押してもうたぁ・・

かっこわるぅ・・・

会社の端末は扱いにくいわ・・



ごめんなぁ、ナオさん。



また、遊びに行きますぅ。



ほなぁ。
返信する
Unknown (うたうたい)
2006-01-21 18:11:34
blueさん・・

そう言う事だったんやなぁ~

元気ないなぁ~と思ったら(*T ^ T)



1人では何もできないことがあるって

ガイドの時に実感した・・。



会社は現場を全く分ってないからな・・

口ばっかり立派な事言ってね。



blueさんのそんな頑張りが

会社にとってどれだけプラスになってるか!

必ず実感できる日がやって来ます♪



d(゜ー゜*)ネッ!



生意気な事言ってごめりなさい○┓ペコ



がんばりまっしょいo( ̄∇ ̄o)



おどりまーし♪



キャピ(p ̄ー ̄)pq( ̄ー ̄q) キャピ
返信する
Unknown (blue934)
2006-01-23 21:33:51
うたちゃん☆彡



こんばんはぁ。

元気かって?

元気は元気でっせ!

ただ、軟弱なだけやねん。



うん、最近は「会社は現場のことわかってへん!」

って言う気持ちと同じくらい

「現場も危機感ねぇーーーっ!!!」って感じてます。



と他を批判しながらも・・・

ボクの軟弱ぶりは群を抜いてますぅ。



なんてたって、何をしてエエンか、ようわからへんようになってきてるねん・・・。



はぁ~ぁ・・・。



ボクは誰?

なぜ、ここにいてるのぉ?

誰か、ボクを必要としてるぅ?

ほな、さいなら・・



みたいな感じをよくうけます。



おっと、なんや暗~いコメントになってもうたぁ。



こりゃ、失礼



うたちゃん、ホンマにありがとう。
返信する
Unknown (うさこ)
2006-01-23 21:58:15
こんばん、わぁ!



うまく言えませんが、

blueさんの努力と、良くしようという気持ちは、

絶対に、絶対に、実を結ぶと思うのです。

わたしは、そう思う。
返信する
Unknown (blue934)
2006-01-23 22:18:18
うさこさん☆彡



こんばんはぁ

うううっ・・何てやさしいお言葉ぁ・・

ありがとう。



せやけど、ゆーほど努力してへんのがボクの正体やしぃ・・



なんしか、前進しな前進しな・・

って思ってはいるねんけどね・・



おおきにねぇ、うさこさん

返信する
Unknown (うたうたい)
2006-01-24 12:01:51
blueさーんΨ( ̄∇ ̄)Ψ



(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪



大丈夫o( ̄∇ ̄o)





少し前よりも

いつものblueさんに

戻ってる(o ̄∇ ̄)/



色々と会社のためにしてきても

それを分ろうとしてくれない会社・・



はぁ・・

わっかりまっせ・・(*T ^ T)



緊張感がないねん!!



blueさんo( ̄∇ ̄o)



やっぱり

踊ろう⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!

歌おう~



返信する
Unknown (blue934)
2006-01-24 23:22:05
うたちゃん☆彡



せやな、踊るかぁ!!



キャピ(p ̄ー ̄)pq( ̄ー ̄q) キャピ

 キャピ(p ̄ー ̄)pq( ̄ー ̄q) キャピ

  キャピ(p ̄ー ̄)pq( ̄ー ̄q) キャピ

   キャピ(p ̄ー ̄)pq( ̄ー ̄q) キャピ

    キャピ(p ̄ー ̄)pq( ̄ー ̄q) キャピ

    キャピ(p ̄ー ̄)pq( ̄ー ̄q) キャピ

   キャピ(p ̄ー ̄)pq( ̄ー ̄q) キャピ

  キャピ(p ̄ー ̄)pq( ̄ー ̄q) キャピ

 キャピ(p ̄ー ̄)pq( ̄ー ̄q) キャピ

キャピ(p ̄ー ̄)pq( ̄ー ̄q) キャピ



ありがとうーーーーっ!!!!!!



返信する