バスシェルターの明かりの下で

夢を忘れたちっぽけなバス会社のちっぽけな元バス運転士の最初で最後のチャレンジ・・。

難儀なやっちゃでランキングぅ!!

2006年01月05日 | 運転士な日常
高速乗合0063のコクピット



さて、正月気分もすっかりとれてきたんとちゃいますかぁ、みなさまぁ!!

っちゅうか、ボクらはもともと「正月気分」っちゅうもんには縁がないのでぇ、それがどんな感覚なんかはよーわかりませんが・・・グスン

一通り、帰省客のUターンもピークを過ぎて、ホッとしているのが本音の高速バス運転士ですぅ。
まぁ、偉そうなことをゆーつもりはサラサラないねんけど、この時期(GWとかお盆とかもそうだけど・・・)は、正直ゆーて、メチャ走りにくいねん。

というわけで・・

突然ですが・・・


「難儀なやっちゃでぇホンマにぃ!」ランキング~ッ



第3位ぃ   ジャカジャン!!    

夜間のハイビームドライバーの増殖ぅ

うん、確かに慣れてへんかったら、夜の高速は走りにくい!せやし、遠くまで見通せるハイビームにして走行したいその心理は理解できるぅ。
せやけど、先行車輌がいたときはロービームに切り替えようやぁ!
後続の車輌によるハイビーム攻撃は、やられてる方にとったらごっつう走りにくいやんかぁ。それは皆さん経験あるやろ?ようわかりまっしゃろ?自家用車同士やったらお互い様やし、結構、まめに切り替えしはんのやろけど、前を走ってんのがバスやった日にやぁ・・
てんで、お構いなしっちゅう方がいはるねん・・はぁ~っ
多分、バスやトラックは車体の後部が壁やし、運転手は自家用車ほどまぶしくはないやろと思てはんのか、ハイビームのまま走って来はる一般ドライバーがメチャ多いんですわ、この時期!
まぶしくないわけがないわけでして・・両サイドにあるあの馬鹿でかいミラーから直で目ぇを攻撃してくるんですよ、あれって!
ホンマ、「頼むわぁ、勘弁してぇ」って感じやねん。

せやし、申し訳ないねんけど、バスやトラックが前を走っているときも、自家用車同様、ヘッドライトをハイからローへ切り替えてください。頼みますぅ。

続いて・・

第2位ぃ   ジャカジャン!!

ず~っと、追い越し車線をチンタラ走行するドライバーの増殖ぅ

皆さんもご存知の通り、基本的に高速道路は走行車線と追い越し車線とで構成されている道路ですよねぇ。
つまり、追い越し車線は追い越しをするときに使用する車線なわけでして・・
はっきり言って、道交法的にゆーても、この「追い越し車線をチンタラ走行し続ける」というのは「通行区分違反」になりまっせぇ!
まぁ、それを横に置いておいたとしても・・

あなたの後ろを見てみなさいなぁとボクはいいたいねん。
さながら大名行列のごとくずら~っと後続車両を引っ張ってますよぉ・・お~い気ぃついてますぅ?

その内、走行車線にも追い越しをかけたくてもかけれない車輌が詰まってきますぅ・・そして、周りはあっという間ぁにダンゴ状態ですわ・・

結局、ブレーキを踏む車輌が続出!
高速道路上のブレーキは危険やっちゅうことは、前にも触れましたよねぇ。
その辺、もうチョイ考えてもらうと、みんなが幸せになれるねんけどなぁ・・
せやし、申し訳ないねんけど、追い越し車線は追い越すときに使ってください。頼みますぅ。


さて、いよいよ、栄えある、

第1位ぃ~っ   ジャカジャン

追い越しかけると加速してくるドライバー(並走野郎)の増殖ぅ

こっれは、メチャ難儀やねぇ、ホンマ
まぁ、内容としては読んでもうたそのままの現象でして・・ボクらバスは基本的に一定の速度(これが一番心身ともに“楽”やっちゅう理由ですが)で走行車線を走ることをしておりますぅ。先行車輌の速度がが自分の速度よりちょっとでも遅いと、当然のことですが、そのうち車間距離は縮まりますよね。せやし、最適な瞬間を見計らって、追い越すっちゅう行動にでるわけですぅ。(コレは皆一緒やわなぁ)

先行車の速度はその時点でバスより遅いわけやねんから、そのままの速度を維持して追い越しをかけてもゆっくりと追い越せるわけやねんかぁ。せやけど、ダラダラ追い越すのもなんやし、実際はちょいとアクセルをあおって、 [+5㌔/h]~[+10㌔/h]で追い越しをかけるんですよ。その方がさっと抜いてさっと走行車線にもどれますからねぇ。追い越される側にとってもダラダラ抜かれるよりそっちの方がエエやろし・・

ところが、この時、つまり、追い越しをかけて始めて、バスの鼻(最前部)が自家用車の運転席のあたりに並んだ途端、並走はじめるドライバーがいてはるんですわ・・・これが、例の「並走野郎」なんですわ。
これをやられると、なんやしら「はぁ~ぁ」を通り越してちょっと「ムッ」としてしまいますぅ(失礼・・堪忍してぇ)

これには大きく分けて2種類かパターンがあるねん。

①横を大型車輌が加速して通過する際、無意識にアクセルを踏んでしまうっちゅうもの。

②明らかにわざと加速をするもの(何故かは理解でけへんけど・・)


①の場合は、しゃーない部分もあるぅ。これって、そんな感覚になる人いるらしいから・・。ボク自身も自家用車で経験あるしぃ。
こんなときは「あっ、加速してるわ、私ぃ」と気ぃついてもらうために、ボクらも無理に加速して追い越すことはせず、一旦、また、その自家用車の後方へ戻ります。
その後、しばらくしてから再び追い越しをかけるねん。すると次の時はもう大丈夫ぅ。一件落着ぅ。

②の場合は、はっきり言って故意であることがあからさまにわかるので、何かそれなりの理由があるのでしょうが、よくわからへんのがほとんどです。
あきらかに、嫌がらせっちゅうヤツの場合は、関わりたくわありませんので、ずっと速度を落とし、その車輌と同じ流れの中で走行するのを避けます。
あと、ファミリーミニバンなんかでもこの手は結構いてはりますぅ。
この場合はおそらく、車内で

「パパぁ、バスが来たよぉ。」
「おおっ、パパはバスには、負けへんでぇ!そうらぁ!どうやぁ!」
「わーい、わーい」

みたいな会話がされているのではないかと・・・(それはないかなぁ
もしあったら・・勘弁してぇって感じですわ。

どちらにしても、お互いが譲り合うことを忘れると高速道路は危険な場所ですので、大きな事故に直結しますぅ。

せやし、申し訳ないねんけど、追い越しかけられたときはアクセルにちょっとだけ意識を向けて見てください。あと、ホンマ危ないし故意に加速して追い越しを阻止するような行為はやめてねぇ。お・ね・が・い 頼みますぅ。


最後にいろいろ勝手に書いてしまいましたが、ボクら高速バス自身が、一般の自家用車のドライバーに迷惑をかけてしまっていることも多々あると思います。

そんなこんなありましたら、その内容を検証し改めるべきところは改めたいとおもいますので、御指摘ねがいますぅ。

っちゅうわけで、みなさま、今年もよろしくね




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリス)
2006-01-05 13:19:09
blueさん

明けましておめでと~♪

今年もよろしくねっ(*^^)v



ハイビーム、あるある!

対向車にされるとまぶしいねん。

あれって、ハイにして忘れてる人もいるかも。。。

そして、追い越されそうになったら、

ムキになってスピード上げる人、いるいる。

こっちではあんまし、経験ないけど。

毎日、長距離運転する人は、大変だぁ。

くれぐれも、お気をつけて下さいね。



返信する
Unknown (blue934@会社の端末)
2006-01-05 13:25:37
クリス☆



こちらこそ、今年もよろしくですぅ。

やろやろ、あるよねぇ!!

やっぱあるんやぁ。



アメリカではそんまみみっちいことするような

しょぼい連中はいーひんやんなぁ、やっぱ!



スケールがちゃうからなぁ・・スケールが!



スケールっちゅうたら、ボク自身がもっとおおらかになればすむことなんかもしれへんなぁ・・



まぁ、ええかぁ!
返信する
を!リニューアル! (ナオ)
2006-01-05 17:45:34
今年もよろしくで~す!



私は実は黄金免許なんですけど、

めったに運転はしないんです

運転しないから黄金という感じもしないでも

なく…



でも徒歩、車、バイク(後ろに乗る程度ですが)に乗るといろんな人の気持ちがわかります。



特にハイビームは私も思いますよ~。

前が見えないで~す



チンタラもわかります~。

車に乗るとただでさえイライラするのに

(うちは道路に一歩出たらほとんど渋滞なんです)行けるじゃんと思うところでもたもた

されると更にイライラしちゃうんです。



ハンドルを握ると人が変わるとよく言われます
返信する
Unknown (blue934)
2006-01-05 18:02:23
ナオさん☆彡



ボクも一応金帯免許ですぅ。

不思議なものでこの仕事するようになってから

違反がありません。

以前ともっとも変わったとこは駐禁せーへんようになったことやねぇ。

京都にいてたときはバスレーンにどうどうと(?)駐車してましたから・・面目ない・・。

まぁ、エエかぁ!エエことないっちゅの





ハンドル握ると人が変わる・・

よくありますよねぇ

せやけど、自分で言う人はそんなことないっていいますよぉ。



ボクは回送中は人が変わります。
返信する