高円寺界隈

高円寺のいつもの路もカメラを持ち歩くと新鮮に見えたり、
なにげに見てたものも結構楽しい自己満足情報。

ラ・カパンナ

2007-04-29 04:12:03 | scene

今日からまんじんさんの写真展が始まったよ。
朝から忙しかったね。
車でまんじんさんの家まで行くのに1時間半以上。
そこで写真を入れた額を積み込み会場のラ・カパンナへ。
7時にみんなが集まって飲めない酒を多分飲む、と思って車で家まで帰り再び電車でカパンナへ。
着いたときはディスプレーは終わってて、既に人も集まり始めてたよ。
移動だけで凄い時間、タクシーでも良かったかも思ったけど後の祭りで、さぁ飲めや歌えだ。

人がいっぱい集まるのはいいね。
時間を忘れるほど楽しく過ごし、終電を逃して朝帰り。

信用金庫のウィンドディスプレーは観葉植物が枯れている。
枯れ木も山の賑わいか?

撮影場所



↑私のツボ。押すと私が気持ちいい。

100点

2007-04-28 03:57:24 | food

去年のクリスマスに、起きたら靴下にニンテンドーDSが入ってた。(ちょっと脚色、いやだいぶかな)
とにかくDSがただで手に入ったわけよ。
で、1月の中旬に「えいご漬け」を買って毎日血の出るような努力をしたのさ。
努力の甲斐あって2月中旬あたりから英語力判定の結果はAAAが中心で、ときたま上下する程度になったのさ。
AAAはどの程度かと言うと、もうそれは日常的には支障がないって程度だよ。
わたしってばなんて凄いんでしょう。

そろそろえいご漬けが終了と思ってた矢先、「もっとえいご漬け」が手に入ったよ。
試しにプレイしたら初っ端から実力テストが始まった。
ふんふん、「えいご漬け」と同じような内容でチョロイね。
結果が出たよ。

Fだよ、F。
アルファベットが読めるレベルだとっ。
おかしくないか?
そりゃAAAで日常困らないってったって、過大評価だと自分が一番良く知ってるよ。
だからって同じようにやってFはないだろう。
どういう基準なんだよ。

そもそもこのテストは信用ならないんだよね。
昔、公文式で聞いた話なんだけど、本当かどうかは知らないよ。
子供がテストをして100点取れないと、次に来たときも同じ問題のテストをさせる。
再び100点取れなければ次も同じテストで、100点取れるまでやるらしい。
同じ事やってればいつかは100点取れる。
取れたら答案用紙を持って帰らせる。
お父ちゃんお母ちゃんは「うちの子が100点とった」って大喜びする。
なんか違うでしょ、そんな感じだよ、えいご漬けの英語力判定って。


中国語喋ってたらいつの間にかイタリア語になってたような変わり身の店。

撮影場所



↑私のツボ。押すと私が気持ちいい。

東京

2007-04-27 04:44:05 | scene

ロバート・キャパを知ってる人?
知らなくてもいいんだけどね。
彼は報道写真家、ってか戦争の写真をよく撮ってた人。
地雷を踏んで亡くなってしまったけど、それまでいろいろな戦争をカメラを通して取材した。
詳しく知りたい人はグーグってね。
その人が発案で発足したマグナム・フォトという写真家集団がある。
そのマグナム写真展に行ったよ。
1950年頃~2005年までの東京の写真展。
どちらかというと報道写真的だから、写真芸術とはまた別のジャンル。
昔の東京ってこんななんだ、ってなのがよくわかるかも。
興味があったらみんなもゴールデンウィークに行って見よう。
場所は恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館。

欧米の人が見た東洋人のステレオタイプってあるじゃない。
今はあまりなくなったけど、目が釣り上がって眼鏡をして、ツアーだと全員首からカメラ下げて、ってそんな感じ。
日本の文化だったら富士山・芸者みたいなもの。
そんなのを期待していったんだけどちょっと違ったね。
もっとストレートな当時の東京。
もうちょっと外国人から見た日本(東京)を見たかったよ。
東京のどこもここも様変わりしてますね。

高円寺純情商店街もご覧のとおり。


↑私のツボ。押すと私が気持ちいい。

洗剤

2007-04-26 05:27:22 | shop

裏デビルで写真いじくってたら夜遅く、ってか朝早くなっちゃったんで寝なくちゃ。

パル商店街になんとツタヤの後にラオックスができたと思ったら、そのすぐそばにDVDやらの大安売りのメディア屋ができて、ラオックス大丈夫かな。
なんてったって写真で見るとおりの品揃え。
しかもなぜか洗剤も売ってる。

最近はリッピングソフトがあるからレンタルした映画を保存版とか言ってコピーできちゃうもんね。
違反だよ。

などとおざなりなことを書いて今日はもう寝ます。

撮影場所←この辺



↑私のツボ。押すと私が気持ちいい。

ピース

2007-04-25 03:13:10 | scene

種が生き延びるのにオスとメス1匹ずつじゃ絶滅しちゃうんだって?
最低でも何頭以上とか聞いたけど忘れた。
それなのにノア君は箱舟に全ての動物の"つがい"しか乗せなかったらしい。
もっとも、タイタニック号とほぼ同じくらいの大きさの船に、全部の種類の動物を乗せるのは"つがい"だけでも無理があるね。
恐竜は大きすぎるから置いてきぼりで絶滅したのかもしれない。

洪水がおさまって暫くして鳩を放したらオリーブの葉を咥えて戻ってきた。
陸地があるかどうか、鳩を放ってみるのはノア君さすがだ。
タバコのピースのマークがこの鳩のデザインだね。いいデザインだよ。
さらに7日たってまた鳩を放したら、もう戻ってこなかったんだって。
ノア君の世話にはならない、って思ったのか、陸地のほうが餌が多いと判断したのか。

なんか昔は鳩を飼ってる家がいっぱいあったような気がする。
何日か飼っとくと自分の帰ってくるべき場所を覚えて、遠くで放しても帰ってくるらしい。
遠くで放して、もう帰ってこない方がいいって思うモノもあるのかね。

どうやって帰ってくるのかわからないけど知りたいとは思わない。


↑私のツボ。押すと私が気持ちいい。

サインペン

2007-04-24 22:56:39 | shop

久しぶりに絵を描いたよ。
最近遊びに行くブログのお姉さんが「絵手紙」なんてもの描いたりしてて、余裕じゃんと思ってね。
直線が多い方が簡単かなってガソリンスタンド。
サインペンでサカサカってスケッチして、あとはパソコンお絵かきツールで色付け。
PCは筆を洗ったり、後片付けしなくていいから楽だね。
でも、やっぱり絵の具使ってみたいかな。

みんなもたまには絵を描いてみよう。
それなりに楽しいよ。
多少の技術の差があるけど人ができることは自分もできる、その逆も真。
今は下手だけど、そのうちお姉さんのように上手くなるぞっ。

撮影場所



↑私のツボ。押すと私が気持ちいい。

場違い

2007-04-23 04:34:07 | food

立川にある昭和記念公園に行ってきた。
入って少し歩いたところのレストランの隣の広場で結婚披露宴をやってたよ。
いいね、青空の下での披露宴。
私も披露宴することがあったら外でやろっと。
結婚式場やらホテルでおこなう決まりきった宴より遥かにいいね。

で、私は新郎新婦を知らないし招待されてないけど、図々しくお席の傍まで行って写真撮ってきた。
ジーンズにトレーナーの私は場違いだね。
みんな遠巻きで見てるってぇのに。
食事はきっと隣のレストランで用意したものだよ。
定食より美味しいのかね。

撮影場所



↑私のツボ。押すと私が気持ちいい。

写真展

2007-04-21 03:46:43 | shop

JR中央線がまた遅れて私鉄の最終に乗れなかった。
で、タクシー出してもらって帰ってきた。
今日の相乗りはサラリーマンのおっちゃんだった。
前回はお姉さんだったのに、そうそううまくいくもんじゃないね。

まんじんさんの写真展がいよいよ一週間を切った。
準備は順調だといいね。
遅れたら大変だ。
日曜に手伝いに行くぞっ。

撮影場所←大体この辺



↑私のツボ。押すと私が気持ちいい。

シャネラー

2007-04-20 03:15:45 | shop

商品を選ぶとき、機能とかデザインで選ぶよね。
ブランドありき、って感覚がわかんない。
機能やデザインで選んだら結果的にブランド物だった、ってのはわかるよ。
ブランドロゴもデザインの内だと言われればしょうがない、バッグにロゴがベタベタ貼ってあっても認めざるを得ない。
ブランドに全然興味ないけどシャネルくらいは知ってるよ。

シャネラーよ、っと自慢してる女優が携帯ストラップにサンリオのキティちゃんつけてるのは,どういう神経かいと思ったのさ。
で、ある日サンリオの某デザイナーと食事したときに思いの限りを言ったよ。
この人、キティーじゃないんだけど、みんな知ってるキャラをデザインした人。
「それが意外と合うのよ」
何がどう合うのか忘れちゃったけど、まっこの人が言うんじゃ間違いない。
可愛いし、キャラグッズもらったし。

子供服もブランドが横行してるね。

撮影場所



↑私のツボ。押すと私が気持ちいい。

卵料理

2007-04-19 02:32:48 | shop

家に帰ったら凄い量のプリンがあった。
私はプリン大好きだからね。
食べたよ、1個。

……。

分量を間違えたんだって。
まっ、誰でも間違えはあるからね。

げげっ、もう1個出されたよ。

……。

甘い卵料理だよ。
甘すぎてご飯のおかずにもならない。
まだ沢山残っているのを知っている。
あー、やだな。

とりあえずコーヒーがぶ飲みしてるけど、、、、
卵の匂いが鼻について離れない。

撮影場所



↑私のツボ。押すと私が気持ちいい。

タルキー

2007-04-18 04:53:40 | food

いつも夜遅くってか朝早くまで起きてるけど、海外へ行くと朝早く起きるよ。
散歩してからホテルに戻って朝食を取ることもあれば、そのままそこらで食事を取るときもある。
そこらでの食事は朝出勤する現地の会社員相手の店だから、オーダーするのも一仕事だ。
朝早くから私はちゃんと仕事してるね。

で、サンドイッチ頼んだら、中に何を挟むか聞いてきたので、何があるか聞き返してやったぜぃ。
そしたら何ちゃらだと3種類くらい教えてくれた一つに、確かに「タルキー」と言っている。
タルキーって何じゃ。
ものは試しで頼んだよ。
食べ物を失敗すると不機嫌になるので、あまり冒険はしないんだけどね。
食べたらターキーだったよ。
メキシコか中近東あたりからの出稼ぎだな。

朝早いオープンエアーでのタルキーサンドイッチは最高だぜぃ。

撮影場所



↑私のツボ。押すと私が気持ちいい。

はんなり

2007-04-17 18:28:30 | scene

友人から「はんなり」って京都弁を教わりました。
上品でしっとり華やかな様子を意味する言葉、だそうです。
うーん、縁遠い言葉だ。

最近、女性層に一眼レフが売れてんだって。
デジタルになってフィルム代なくリーズナブルでなのか、お手軽なのか、ブログで発表する場ができたからなのか。
携帯で写真撮るのも圧倒的に女性って気がするのは、いつも女性ばかりを見てるからかな。
少し前の使い捨フィルムでも女性が多かったような気がする。

ブログを見てると女性の写真ブログが目につく。
男とは絶対的に感性が違うので、凄く新鮮だし上手い。
いわゆる「はんなりな写真」だよ。←使い方あってるのかな。
中にはどっちかわかんないのもいるけど。
イメージ先行で被写体を探してるのか、どんな被写体でもイメージ通りに撮っちゃうのか、とにかく真似してみるけど難しい。

先日、知人の奥さんのお母様が亡くなられたと聞いた。
80歳くらいなのかな。
そのお母様の趣味が写真だそうで、若い時からず~と撮り続けて海外に行ったり、いろいろな賞を獲られたそうだ。
フィルムは膨大な量があって、子供たちにはその価値がわからない。
で、破棄するらしい。
なんかセツない。


↑私のツボ。押すと私が気持ちいい。

ゲーム

2007-04-16 04:53:52 | food

早いもんで帰宅するとき二駅手前で降りて、そこから歩き始めてそろそろ二ヶ月になろうとしてる。
時間はそれなりにかかるけど、疲れなくなったね。
もう一駅増やそうかと思い、地図を見たら二倍近くなるので元気なときに試すことにしてる。
身体に良いことなんだろうけど、その間足しか使ってなくて何かもったいない。
かといって、考え事しても集中できない。
ゲームでもしながら歩こうかなっと思ったときに、思い出したよ。

「しっしっしー」と笑う、前の会社のお姉さん。
会社に来て一日中PCのモニターとにらめっこ。
終るとポータブルゲームをしながら帰宅する。
ゲームしたまま布団にゴロっと寝るらしい。
起きるとゲームしながら出社。
風呂は?食事は?トイレは?着替えは?
たぶん風呂以外はゲームしてるね。

そんな生活をずーーーーーっと続けていたら、四葉のクローバーのシルエットが見えるようになったらしい。
要するに視界の中心大部分が見えなくなって、周辺に少し見える部分があるってなことになっちゃった。
入院したよ。

私も食事中ゲームしてるから、歩くときくらいはゲームしないほうがよさそうだ。
暫く聞いてないから、また英語でも聞くかな。

撮影場所



↑私のツボ。押すと私が気持ちいい。

マーク

2007-04-15 03:27:44 | shop

どこへ旅行したか忘れたけど、そこで材料が石の落款印みたいなのを彫って即売してるのがあった。
けっこう軟らかい石なので自分でも彫れそう。
友人のお土産に彫ってもらったよ。
外人なので珍しい土産になると思ってね。
名前がマークっていうんで、カタカナで彫ってもらうのも味気ない。
で、スペルは違うけど、マークを日本語にすると印(しるし)という意味なので、「印」と彫ってもらうよう頼んだよ。
自分の名前も頼んでお金払うと、数日後に送られて来た。

受け付ける人と彫る人は別のようで、まさか「印」と彫るとは思わず勝手に解釈して私の名前で2個送ってきた。
当然クレームつけて彫り直してもらったんだけど、彫る人が電話に出て不機嫌この上なかったね。

自分でも彫ったことあるよ。
いらなくなったツゲのハンコ、いわゆる三文判の名前のところを削って平らにする。
カッターナイフは先の角度が鋭利で、一枚ずつ交換できるものを使う。
ペチペチ折って使うものじゃないよ。
半紙に名前を書いて裏返しに貼るんだけど、裏返しでも見えるように濃く書くんだよ。
で、少し彫っては鏡に写して、出来を確かめながら彫り進める。
我ながらいい出来で銀行印に使ってたけど、ペンネームなのでもう使えない。


↑私のツボ。押すと私が気持ちいい。

アーミーナイフ

2007-04-14 04:16:36 | alcohol

昨日、酢の話を書いて、そのコメント読んでるうちに、以前にも酢の話を書いてるのを思い出した。
もうすぐ記事数が400になるので、何を書いたか忘れるね。
同じこと書いてたらごめんね。

で、今日はワインの話、って飲めないから大した話はないよ。
ワインについてのアンケートがDMで家に来たんだよ。
興味がないからどんな質問か忘れたけど、アンケートのお礼ってのがアーミーナイフってかツールナイフを全員にくれるんだって。
ハサミとかドライバーとか、いろいろな道具20種類くらいが一つにまとまってるナイフだよ。
アンケート書いただけでもらえるならいいやね。

暫くしたら電話がかかってきたよ、お姉さんから。
家にナイフとワイン持って行くから試飲しろって。
ワインなんかただで飲めたって嬉しくないし、いい加減に書いたのバレるし、売りつけられるし、って和気藹々と話したら笑ってナイフ送ってくれるって。
親切なお姉さんだ。

数日前、ナイフが送られてきたよ。
う~ん、安物。


↑私のツボ。押すと私が気持ちいい。