高円寺界隈

高円寺のいつもの路もカメラを持ち歩くと新鮮に見えたり、
なにげに見てたものも結構楽しい自己満足情報。

会席料理

2010-04-22 03:11:29 | alcohol

宮崎は口蹄疫で大変だねぇ。

健康のためには鳥のささ身を食べればいいんだろうけど、やっぱ牛だよね。
鶏肉はKFCか焼き鳥がいい。
っということで明日食べに行く会席料理のメニュー紹介。
言葉で並べてみると凄い量だけど、小さな皿に5種類以上盛り付けてるんだろうな。
料理は盛付勝負だから写真撮ってくるぞ、忘れなければ。

先附
鱚昆布〆、長芋、青唐焼浸し、鱒子、水雲酢、生姜

前菜
栄螺、カリフラワー、雲丹和え、防風、木の芽味噌掛け、独活、烏賊、近江蒟蒻、枸杞の実、真蛸旨煮、蚕豆蜜煮、帆立貝海鼠腸焼き、餅南京、白芋茎莫久来掛け、サーモン、菜の花、花山椒


清汁仕立、鮎魚女葛打ち、玉子豆腐、じゅん菜、人参、こしあぶら、木の芽

造り
鮪、鯛、烏賊、蛸、生湯葉、妻物色々、山葵

焼物
桜鱒春山焼き、海老そぼろ、平貝雲丹焼き、蕗きゃら煮、はじかみ

煮物
筍若布真薯射込み、海老葛煮、新取菜信田煮、蕨餡、柚子

揚物
眼張唐揚げ、蝦蛄抹茶揚げ、葛素麺、赤卸し、旨出汁、紅卸し、旨出汁

酢物
白魚と海松貝の粥酢掛け、アスパラ、椎茸、水前寺海苔、ラレシ

食事
蓬蕎麦、薬味、山葵、出汁

デザート
豌豆とタピオカの蜜煮、赤メロン、キウイ、ラズベリー、サバイヨンクリーム、ミント

乾杯

2010-04-12 02:16:09 | alcohol

羊山公園へ行ってきたよ。
芝桜が凄いということで。
二分咲でしょぼかったけど入場無料だったので良心的だな。
元ユネスコ村のユリのときも無料なこともあった。
西武線沿線は良心的だよ。

芝桜はGWが見頃になるらしい。
今は桜が見事だったよ。

青春アカペラ甲子園・全国ハモネプリーグに友人の甥っ子が出るってんで見たよ。
決勝に残ったので乾杯だな。
その模様は火曜に放映だって。
本当はもう決まってんだろうな。

偶然

2010-03-16 04:19:16 | alcohol

果物屋がこの写真のような店?になったよ。

この写真を撮った後、花びら回転通りのトンカツ屋へ行って食べてたら、2、3年前に退社した社員が入ってきた。
彼の会社も自宅も高円寺から遠く、通り道でもないので凄い偶然だよ。
久しぶりにこの店のトンカツが食べたくなったと来たんだって。
っと言いながら生姜焼き食べてたよ。

食事の後は四丁目カフェ。
お決まりのコースだね。


彼女

2009-09-26 05:07:06 | alcohol

家の犬の嫌いなところ。

①名前を呼んでも来ない
②本人はじゃれて甘噛みのつもりらしいけど痛い
③私の布団でオシッコする
④寝てると耳を舐める
⑤寝てると唇を舐める
⑥寝てると顔をくっつけてお尻の臭いをかぐ

どうよ、犬だからまだ許せるけど、これが彼女だったらどれ一つとっても許せないね。

開港

2009-09-21 03:55:34 | alcohol

久しぶりに氷川神社あたりをあるいたらゴッチという飲み屋がなくなって、この写真の店になっててびっくりした。


今日は横浜は石川町やら山手町を歩いて、外人墓地や港が見える丘公園なんぞに行ってきたよ。
外人墓地は初めてなんでかなり期待していったら中に入れないし、ざっと見たところ普通の墓地だった。

その後は定番の中華街から赤レンガ倉庫。
横浜開港150年なんちゃらのイベントやってて、人の乗れる大きな蜘蛛を見てきた。
自走するのかと思ってたら、シャベルカーみたいなののアームの先っちょに蜘蛛がついてんだね。

お尻から蜘蛛の糸のように散水するのでカメラ持ってる人は要注意。
大事なレンズが濡れたよ。

いい事

2009-07-27 02:45:05 | alcohol
先週の三連休は休みなし、今週も休みなし。
日曜出勤だからちょっとはいいことあるかも、と仕事。

机の上にPC3台、うち1台はあまり使ってないのでLANコードが2本しかない。
数日前からあまり使わないPCを使ってた仕事が終わった。
LANコードを付け替えようと手を伸ばして、机の向こうの履き出しサッシ窓の鍵を開けようとした。
ベランダに出て付け替えた方が楽だからね。
手前にPC3台もあるから変な格好で鍵に力を入れてひねったら肩に激痛だよ。
三十肩か?
手は上がるが、上げたまま力を入れると痛いよ。

日曜に仕事してんだからいいことあるんじゃなかったのか。

まぁ、ちょっとあったんだけどね。

悪代官

2009-06-29 13:13:12 | alcohol

業界初の遊びプロジェクトが進行してるよ。

メーカーにアポとって1軒ずつ訪問してるんだけどね。
ちょっと効率が悪い。
ならばと、流通会社か生産会社にメーカーへ話を繋いでもらったほうが早いと思ったわけだ。
メーカーへ事前情報流してもらえは、興味あるとこだけ訪問すればいいし。
仕事がまとまれば、その商品を生産したり流通して儲けてもらえばいいしね。

前々から話をしてる生産会社へ商品サンプル持って行ったよ。
イケルと踏んだのか、代理店価格を出してくれだって。
生産だけでなく、そこでも儲けるつもりかよ。
代理店契約結んでるわけじゃないし。

悪代官みたいな会社とは付き合わないよ。

バケットシート

2009-04-24 03:54:42 | alcohol

電車の座席が空いてるときはどこに座る?
私は端から2番目か3番目がいい。
端はドア際に立って手すりに寄りかかった人の尻が顔近くになるんでね。

ガラガラの電車の端から2番目に座ると、それでも端に座りたがる人は隣に座ってくるんだよね。
自分が一つずれて座ってもいいんだけど、なんかいやらしいし。

最近の電車の座席はバケットシートみたいに、一人ひとりの座る位置が決まってるね。
7人がけのシートにきちっと7人座れるんだね。
詰めて8人座ろうとすると座り心地が悪い。

便利なのか?

ショーケース

2009-03-29 03:28:01 | alcohol

暫くバッグ売場に行ってなかったからね。
気に入って使ってるバッグの角が擦り切れてきたよ。
で、○|MENSへ見に行った。
バッグだけは見たら買わずにいられない。

値段は手頃だけどいいのがなかった。
買う気満々なのに。

次は伊勢丹メンズ。
バッグごときがショーケースに入っていたよ。
何気に値段見たら16万数千円。
コンマの位置で一瞬にわかるからそのまま素通りしたね。
で、B1に降りて安いの買ったよ。
最初に16万のバッグ見ると、ほとんどが安く感じるのは危険だね。

一番気に入ったのはストラップが短くて残念。
うろうろしてたら次に気に入ったのがあった。
羊皮製の軟らかいやつ。
マチがなくて格好いいけど使い勝手が悪そうだからすぐ飽きるかな。

魅力

2009-03-23 02:18:46 | alcohol

この写真はブレている。

シャッター速度1/30で手ブレ。
情けない。
じっとしてられない身体になったのか、この日は体調が悪くてたまたまブレたか、風が吹いてたか、お腹すいてたか、カメラが重すぎたからか。
やはり手ブレ補正カメラ入手するかな。

最近気になるのはオリンパスE620。
四角い写真が撮れるんだよ。
もともと普通に撮った写真を左右トリミングすれば四角くなるって考えだったんだけど、撮るとき四角を意識した写真は自ずと違うと思ってね。

アスペクト比を1:1にしたら見える範囲も四角くなると思ったら、見え方は変わらず撮れた写真が四角いだけだって。
だったら自分でトリミングしても同じじゃん。

ってなわけで無理せず魅力的な値段になったらだよ。

興醒め

2009-01-03 02:21:39 | alcohol

毎度のテレビネタだよ。

女太閤記。
10時間一挙放映。
主演、仲間なんとか。

ベタっと見るわけにいかないのでHDDに録ろうとしたらいっぱいだって。
録ったらさっさと見るなりDVDにおとすなりして消して欲しいよ。
ったく。

で、見たらナレーションが森光子。
ふてくされてたの?
ふくみ綿でもしてたの?
まぁ、かくぜつ悪いし棒読みだねぇ。

あのお歳で頑張るのは凄い。
凄いと良いものは違うからね。
興醒めして見るのやめたよ。

同じ事言われないよう、気をつけないと。

FAT

2008-12-16 02:36:39 | alcohol

先日の、CFから忽然と消えた写真データの続きだよ。

プログラマーと会ったので事情を説明したわけだ。
無理です、の一言だよ、冷たいねぇ。
CFカードが壊れてたら壊れてたでいい、壊れてるという言葉があれば諦めもつくから調べてくれっと食い下がったよ。
隣からシナリオライターが、電子レンジでチンすれば直るとかガセネタ言うし。

ざっと調べてくれてFATが壊れてることがわかった。
「このファイルはここに書いてありますよ」、って案内板みたいなところだよ。
それが壊れただけだからデータそのものはすぐに見つかった。
できるんじゃん、プログラマー。

問題はなぜFATが壊れたか、だね。
どおやら自宅にあるカードリーダー代わりに使ってるストレージが悪いらしい。
CFカードはフォーマットしなおせば使えるようだけど、もう仕事には使えないね。

会社からカードリーダー持って帰ってきたので、会社で買わねば。

FON

2008-12-04 04:07:50 | alcohol

iPhoneのムック本を買ってきた。
iPhone持ってないけど、iPod touch持ってるから電話機能以外同じということで。

一通りの機能と思われるところは全部使いこなせてるような気がする。
で、もっと隅のほうに便利な機能はないかと買ったわけだ。

iPod touchは電話機能がないからWi-Fi基地がないと外で使い物にならない。
NTTと契約して毎月使用料を払うのはバカバカしいと思ってたら、なんと凄い便利なものがあった。
ややこしい話は抜きにして簡単に説明すると、FONという組織の会員になってLAN基地を会員に開放するというもの。
つまり、無線LANを会員同士で共有しましょ、ってものだよ。
世界中に会員がいるからどこででも無料で使えるってシステム。
FONマップという、地図上のどこに基地があるか一目でわかるグーグルマップがあるので容易に探せる。
こりゃ便利だと思うでしょ。

んっ!?
FONマップは基地にアクセスしないと見れないよ。
アクセスできれば基地を探す必要はないね。
パラドックスか?

2008-11-18 05:00:04 | alcohol

クロスロードで魂を売って何が欲しい?
私はもっともっと写真が上手くなりたいかな。

今度の土曜はスタニスラフ・ブーニンのピアノリサイタルの撮影だよ。
いつもながら、ピアノの前に座ったままをどう撮ればいいのか悩むね。
日曜は西武ライオンズの優勝パレード。
野球は見ないから有名選手の顔がわからないので誰を撮ればいいものやら。

明後日は自衛隊音楽祭のリハを観に行く。
これは自主的、ってか趣味で写真を撮りに行く。

先日は航空ショー行ってブルーインパルスの曲飛を撮ってきたけど、ただ飛んでる飛行機だったし。

簡単に写真は上手くならないから道具でカバーだな。
魂売らずに気に入らないレンズ売って、いいレンズ欲しいかな。