前回、この曲の「ビレジクジャン版のコピーに挑戦」を載せましたが、右手が写っていないので見たいとの声をいただきましたので、補足で今回載せました。
また、ビレジクジャン氏本人からも「運指が一部違っている」「リーシャが響板を打ちすぎ。もっとソフトに(だが音量は十分に)」「正確なコピーにはとにかく私の演奏を何度も聴いてほしい」と貴重なドバイスをいただいたので、それも生かして再度聴音、コピーしなおしました。この曲はこの後のパートがまたまた難しいのですが、とりあえずこのパート1を確実にしたいと思います。
パート1のさらに前部分です。テンポはBPM112ほどで。トルコ・ウードを使用。
パート1の後部分です。左手のプリング・オフがわかりにくいので、さらにテンポを落とてBPM82くらいでやってみました。トルコ・ウードを使用。
BPM89くらいでゆっくりめに通して演奏したものですが、アラブ・ウードを使用しました。
こちらはテンポBPM106ほどです。
リーシャはいろいろ試しましたが、パワー重視のこの曲にはピラミッドのプロが一番合うようです。
なお、同じ曲をトルコ・ウードとアラブ・ウードの典型的な響きの楽器で使い分けているので、両方の楽器の音色の違いが比較しやすいと思います。
また、ビレジクジャン氏本人からも「運指が一部違っている」「リーシャが響板を打ちすぎ。もっとソフトに(だが音量は十分に)」「正確なコピーにはとにかく私の演奏を何度も聴いてほしい」と貴重なドバイスをいただいたので、それも生かして再度聴音、コピーしなおしました。この曲はこの後のパートがまたまた難しいのですが、とりあえずこのパート1を確実にしたいと思います。
パート1のさらに前部分です。テンポはBPM112ほどで。トルコ・ウードを使用。
パート1の後部分です。左手のプリング・オフがわかりにくいので、さらにテンポを落とてBPM82くらいでやってみました。トルコ・ウードを使用。
BPM89くらいでゆっくりめに通して演奏したものですが、アラブ・ウードを使用しました。
こちらはテンポBPM106ほどです。
リーシャはいろいろ試しましたが、パワー重視のこの曲にはピラミッドのプロが一番合うようです。
なお、同じ曲をトルコ・ウードとアラブ・ウードの典型的な響きの楽器で使い分けているので、両方の楽器の音色の違いが比較しやすいと思います。