エコ建築ブログ!

エコ建築考房のスタッフがお届けする「本物の健康住宅」ができるまでの軌跡!

サクラ満開!

2014-04-06 15:51:49 | Weblog

昨日は岐阜市H様邸(H24.12完成)のお宅に用事があったのでお邪魔すると

 

 

 

サクラの為につくった2階北側リビングから満開のサクラが

 

南側リビングが当たり前に思われますが、北側リビングにも良いところがたくさんあります

 

夏は涼しい、一日中光が安定しているなど、、、

 

H様邸では南側も日当たりが良く視界も通るのですが、敢えて北側にリビングを持ってきたことで居心地の良い空間になりました

 

 

 

ちなみに南側のスペースは子供の為の空間

 

この空間とリビングがつながっているため明るさもちょうど良い

 

 

 

住まいに決まりはなく、住む方で住まいは変化しますね

 

Y・G

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (40もんちっち)
2014-04-07 08:48:16
楽しい時間が過ごせました!
ありがとうございました。

一年を通して我が家の間取りでは
南側二階にリビングがあることが
一番マッチしていました。

視界も気にしなくてもいい立地条件も
ありますがカーテンを付けなくても
日の入り方が季節に応じてちょうどよかったです。

エコ建の家は1年を通して気温が
あまり変化しませんが暑いから
エアコン、寒いからエアコンでは
エネルギーを使ってばかりです。
間取りや建て方によってエネルギーに
頼りすぎない家がいいと思いました。

エコ建築の家最高にいい家ですよ!
返信する
こちらこそ (Y・G)
2014-04-07 17:29:42
こちらこそありがとうございました

本当に機械に頼らない家づくりを追求することは大切です

現代の家は機械ありきの家が基本になってしまいました

機械はいつか壊れるもの

機械を使うな、とは言いませんが、少しでも機械を減らすことで環境への負荷が軽減されます

ひとりひとりが少しずつそんな気持ちを持てばすごい大きな力になりそうですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。