日光山系 ななころびのあの山の向こうに

あの山の向こうには何が待っているのだろう。7回ころんだら7回起き上がる、平凡ハイカーななころびの気まぐれ山行録です。

朝活登山(散歩)をやってみた   今市板橋/城山

2013-04-23 22:42:45 | 朝活散歩

2013年4月23日(晴) 単独
(城山山頂からの高原山、手前にひよこのお菓子のような鶏岳)

朝活って最近よく耳にしますね。都会のより高みを目指すサラリーマンなどが、出勤前の早朝時間を利用して何らかの自己啓発につながるような活動をするということのようです。お料理教室とか、ジム通い、マラソン、英会話学習、異業種間の人達の集まるサークルで人脈を広げる等々。ななころび”は現在に至るまでそういったことをしたことは、一切ありません、面白いなと思うことはありますけど。

20,21日と週末歩けなかったこともあり、運動不足になるのが嫌で、朝、出勤前に山を歩いてみることにしました。朝活登山です、いや登山でなく散歩ですかね。選択したのは、お馴染みの城山です。低山でも知らない所に行って、やぶの中迷って遅刻なんかをすると目も当てられないので、まずは無難なところから・・・
こんな歩きなので、ご常連の読者のみなさんに馬鹿にされそうなので、ジャンルを ”朝克お散歩”として超簡易レポとします。暇なかたはお付き合いください。

(2つの神社のある少ピーク手前の急な登り。)

(二つの神社が並ぶ、山頂よりが羽黒神社、もうひとつが愛宕神社)

歩きだしは板橋の公民館から。そこから山頂を南方向に山頂を目指す正当的コースを歩く。朝6時台の為、だれも歩いていないようで、静かな山道。時折聞こえる、小鳥のさえずりが心地よい。約20分で山頂到着、既に早朝の凛とした雰囲気は消えかけている眺望でしたが、この眺望は心地よいですね。この魅力は城山の強力な武器でしょう。

(山頂から鹿沼方面、(左)次石山、川化方面、かまど倉は見えているのかな)

城山山頂の一角にあった山つつじ。 ん?これは鳴虫山などではやしおが咲き終わった頃咲く花だったと思いますが。ということは・・・。

城山山頂からみた日光連山。手前に鳴虫山、もっと手前に高平山、、もっと手前は金沢山。

復路は来た道をピストン、今日はタイムリミットも迫っているし仕方がないでしょう。
さて、今日は出発時間と所要時間の関係を見誤り、駆け足登山になってしまいました。山頂付近に咲くつつじでも見ながらゆっくりコーヒーでもたてるくらいの余裕歩きができれば朝活散歩としても、楽しめるような気がしました。時にこういう朝時間の利用も、いいものですね。でも今日の歩きでは、運動不足解消には結びつきませんでしたが・・・

(城山山頂からの鶏鳴山、でかい)

山頂の東やのまえに結構でかい桜の木があり、最後の花をつけていました。この桜の花の最盛期ここで茶を飲むのは気持ちが良いことでしょう。

(鞍掛山、古賀志山方面の稜線もこの日はくっきり)

暑くもなく寒くもない、心地よい季節のあっという間の朝活散歩でした。 今度、朝活散歩をやれるのはいつになるのでしょうか。意外にくせになったりして。  ■■

2枚目がいいですね (みー猫)
2013-04-23 23:34:15
こんばんわ。
さすが、仕事前の朝飯前でしょうか。
こんな景色見せられた朝は、腹か頭が痛くなりそう・・いや、痛くなったと電話して逃亡してしまいそうです(笑)
朝と夕を同じ場所で撮って並べて欲しくなりますよ。
みー猫さん (ななころび)
2013-04-23 23:47:54
こんばんわ。
1/1以来の城山でしたが、出社する時間が迫っているとどうも、落ちつかない歩きになってしまいますね。こういう事をやるなら、たっぷり時間をとってやったほうがいいような気がしました。下山開始時、山頂からいつものように南に進みたい気持ちがちょこっと沸き起こりました。
夕方のここの風景、みー猫さん撮ってんですよね。自分もいつかトライしてみたいです、あと雪景色も。
朝活歩き (たそがれオヤジ)
2013-04-24 05:44:00
おはようございます。
ヒマでもないですけど、朝活でおつきあいいたしました。
「活」は活動の活ですか。ななころびさんの場合、活力の活といった感じがしないでもないですけど。
暮れの時期の城山と違って、顔つきが違って見えますね。新緑に向かうこの時期もまた、花があったりで、いい感じですね。
日光の山、また白くなってしまったような気配もありですね。
この朝活歩き、しばらく続けるのでしょうか。そんな時間がとれること自体うらやましいですよ。職場で居眠りなんかでませんでした?
たそがれオヤジさん (ななころび)
2013-04-24 12:47:32
こんにちは。GWの計画立案は進んでおりますでしょうか。
確かに記事の絵をみると、結構春っぽいですね。日光の山は今市に雨が降った翌日は裾野まで真っ白になってます。今日なんかは雪降ってるのでしょうかね、気温は高めだけど・・・。
朝活歩きは1時間30分以内が限度ですね、それ以上だと、業務に支障がでます。
今度は羽黒山にでも行ってみようと思ってます。通勤路から近いので。