うるわしく♪うららかに♪いけたらいいね。

日々のアレコレや子供達の成長の記録など、気が向いた時に。

* 鯛が二匹釣れた!Lucky エビス☆

2006-01-16 18:51:56 | 美酒に乾杯
1月15日は、私達夫婦の結納記念日。

1年前のこの日、横浜で私とダーは結納を交わしました。

横浜も、今にも雪が降り出しそうなほど冷え込んだ空の下、
ぎこちない結納をなんとか終えて会食へと事が運んだ折りに、
結納の場所となったオリエントホテル開洋亭が用意してくれていた
エビスビールの、ラッキーエビス。

数百本に一本だけ、鯛が2匹印刷されているラベルがあるらしいのです。
ラッキーエビスと言うそう。

開洋亭の方が、

「今日の日のために、見つけた時に大切に保管して置いたんですよ、
 お祝い事で縁起がいいですから!」

と、緊張でガチガチだった私達に出してくれました。

「へぇー!」
「えー、どれどれ、見せて。」
「あー、普通は鯛が一匹なんですね、でもこれは二匹いるんですね。」

ラッキーエビスのお陰でお互いの家族の緊張もほぐれて
一転、和やかなムードの両家会食となりました。

ホテル側の思いがけない心遣いが嬉しかった日です。

1月15日はエビスの日。なんて、勝手に決めちゃったりして。
エビスビールは高級ビール。
普段ガバガバ飲めるビールじゃないから、
特別な日に飲むビールとして決定してもいいかも♪
私達のエビス記念日。
「決定しましたー!」(by 鬼嫁。←誰のこと?)

オリエントホテル開洋亭がある桜木町の紅葉坂は、
横浜生まれ&横浜育ちの父が特に好きな場所。
父の実家は昔桜木町にあったと聞いたことがあります。
坂の上には県立音楽堂があったり、野毛山動物園があったりして
緑豊かな紅葉坂。
幼い頃、休日に家族で散策した場所。

同じ港街でも私にとって馴染みのある横浜と、今生活をしている函館とでは
雰囲気が似ている様でまたちょっと違っていたりもします。
今の私は、まだまだ横浜に気持ちがある、かな。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * これ、何だろ? | トップ | * あなたも私もゲン担ぎ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとにあるんだ~~! (midy)
2006-01-18 11:59:12
『ラッキーエビス」、噂には聞いてましたが、ある所にはあるんですね。

こういう場のために取っておいてくれたホテルのおもてなしも嬉しいですね。



>横浜

ちょこちょこ行きますが、桜木町って意外に行ってないな~!

横浜で行くのは中華街~山下公園、横浜駅付近、たまに馬車道、みなとみらい、赤レンガ倉庫街、そんな所です。



そう言えば、むか~し、ゆ~みんの♪ソーダ水の中を貨物船が通~~る っていう歌のモデルになったとかいう喫茶店を尋ねて、山の手辺りをウロウロ走ったことあったな~~!

も一度行けって言われても覚えてない。
返信する
横浜と函館 (midy)
2006-01-18 12:09:20
そりゃ~今となっては大違いですよ。

港町独特の雰囲気が似てないことも無いけど、

スケールが違い過ぎます。

むしろ似ているとすれば神戸でしょうが、震災以後随分変わったみたいですし、

街が大手企業を基盤にどんどん大きくなっている所と

水産業が衰退した北の港ではね。

唯一の共通点は「エキゾチック」な雰囲気が残っているということかな?

片や明るいエキゾチック、片や寂しいエキゾチックの差はありますが、

癒されたり、雰囲気にどっぷり浸かれるのは函館の方かもね。

返信する
Unknown ()
2006-01-18 22:46:35
コメント大変ご無沙汰です。

横浜生まれで、エビス大好きです。

今はクラッシックを飲んでます。



横浜と函館、似ている部分もあり、

でも全然違うような気もしますね。
返信する
Unknown (まめまくら)
2006-01-19 15:30:27
紅葉坂懐かしい~

学生の頃、車でだけど、良く通ったな。

などと言っている私は、数年前から横浜市民・・・^^;

それにしても、ラッキーエビスって見てみたい♪
返信する
Unknown (ミチコ)
2006-01-21 12:36:55
はじめて知りました!

うちのダンナはエビスビール好き!

今度、さがしてみよう
返信する
いろいろ (blandine)
2006-01-26 11:51:46
ラッキーエビス と自分で書くと、「ラッキーピエロ」という函館onlyのファーストフードを連想する私です。そのうち折りを見てブログに登場させようと思案中。



エビスビールの瓶ビール、

なんか、時々店頭に何気な~く、鯛が2匹入ったラッキーエビスが置いてある事が多々あるらしいですね。私も探してみよっと!恐らくお店の人も気づいていないのかもしれません。



ところでサッポロビールって、札幌と東京の恵比寿とどっちが本拠地なのでしょうか?

エビスビールって恵比寿の土地にサッポロビールがある前からあったのかなぁ?

チビッコなら「なんで?」「どうして?」の質問を浴びせる子になりそうな、三十路過ぎた私なのでした。



大好きだった少年隊のヒガシのドラマ「食いタン」を見るたび、横浜を恋しく思うこの頃です。似ていても函館の風景では変わりが出来ない模様・・・函館の港近辺で遊んでいると、むしょうに横浜へ帰りたくなります。「タイ」繋がりで許して下さい、「鯛」と「隊」ね。



紅葉坂の上の野毛山動物園ってまだあるのかな?みなとみらいが出来る前から横浜散策をしていた人たちにはとても懐かしい場所ですよね。青少年センターに夏休みの課題を消化させるためによく通ったなぁ。
返信する

美酒に乾杯」カテゴリの最新記事