うるわしく♪うららかに♪いけたらいいね。

日々のアレコレや子供達の成長の記録など、気が向いた時に。

* あーちぇっ!

2010-06-10 01:50:26 | 長男のこと♪初めての妊娠&出産、育児
6月8日で、
息子が産まれてから1歳8ヶ月となりました。

そろそろお話が上手にならなきゃ
いけない頃なのだけれど、

ちょっと言葉が遅いみたいです。

私や夫のダーが話す単語を
オウム返しに真似したりするけれど、
自分の口から自然に自発的に出てくる単語は
まだまだ少なくて・・・

「終った」
「消えた」
「付いた」
「ネンネ」
「パパ」
「ママ、マママママ、マンマ」
「茶!ちゃー!ちや~♪」
「じいじ」
「おいで~」
「うん、うん、うんうん」(←携帯電話を持って話している)
「じゃー」(水が流れると、じゃー と言う)
「ちー」(オシッコ出たの?と聞くと、ちー と返す)
「ニャンニャン」
「あれ?」
「あったー♪」
「いないない・・・ばぁっ♪」
「おっと~」
「よいしょ」

大人が理解できて、
ちびダーがよく口にする言葉は
まだ、このくらい。

理解できないけど、
よく喋っているのは、

「ラリラリラリラリラ~♪」

と、

「あーちぇっ!」

あーちぇっ! って、何じゃ?!

ちびダーが機嫌が悪い時、
怒っている時、
思い通りにならない時、

決まって

「あーちぇっ!」と発します。

何語?

体を仰け反って「あーちぇっ!」、
ひっくり返って「あーちぇっ!」、
足をバタバタさせて「あーちぇっ!」「あーぁちぇぇーぇっ!」、

「あーちぇっ!」

ちびダー語。
親なりに通訳すると、恐らく、

「違う!」

の意。

「あーちぇっ!」が始まると、
私もイライラします。
ちょっとやそっとの事では納まらない。

もう少し自分の気持ちを
上手にお話できるようになると、
いいのにね。

といっても、
言葉が自分の口から出てこないだけで、
こちらの言っていることは殆どわかっている
ちびダーなのです。

「ドアしめてちょうだい」
「椅子、持っておいで」
「テレビ消して」
「これ、捨ててきてくれる?」
「汚れたから洗濯機に入れてね」
「外に行くから自分の上着を持っておいで」
「お風呂掃除を手伝ってくれるなら、
 お部屋で履いてる長靴を持っておいで」

いちいち指で方向を指したりしなくても、
言うだけでちゃんと行動できる。
何をどうするのか、
ちゃんとわかってる。

だから、きっと、もうちょっと。

話せるようになるまで、
もうちょっとなんだと思ってます。

頑張れ、ちびダー。

「あーちぇっ!」

は、そろそろ、やめようよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * そら豆のスープ | トップ | * ミニトマトの赤ちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーたん)
2010-06-11 13:31:45
すごい!たくさんおしゃべりしてくれるんですね!!
息子の2歳のお友達は、「まま~」ぐらいしかまだおしゃべりしませんよ~!
男の子は少々遅いみたいですね~!
でも、チビダーくんは全く遅くないと思いますよ!
「あーちぇっ!」かわいいですね~。
聞いてみたい(笑)
返信する
Unknown (Blandine)
2010-06-17 17:09:41
>うーたんちゃん

それが・・・たくさんお喋りしている様で、
保健師さんに言わせると、ちょっと言葉が少ないんだとか・・・1歳半健診で言われたのです。
親としてはこんなもんかな~って思っていたから結構ショックでしたー。
お陰で毎月保健センター通いだしぃ、
本当ならないはずの2歳で、また健診に行かなきゃいけないしぃー。
札幌って厳しいのかしらぁ・・・。

K君みたいにたくさんおしゃべり上手に
してくれるといいんだけど!

K君もSちゃんも立派だわー。
AちゃんもTちゃんも立派に子育て
してるわーぁ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

長男のこと♪初めての妊娠&出産、育児」カテゴリの最新記事