うるわしく♪うららかに♪いけたらいいね。

日々のアレコレや子供達の成長の記録など、気が向いた時に。

* 両親へ 9月4日(木)

2008-09-04 23:16:32 | 長男のこと♪初めての妊娠&出産、育児
私です。

9月に入って、ようやくお天気のいい日が続く様になりましたね。
函館は「夏」が戻ってきたかのような気温で、
日中は汗ばむ陽気です。

でも、やはりもう「秋」なので、
夜は冷え込んで涼しくて、過ごしやすくなりました。

ようやく、毎日洗濯ができるようになったので、
せっせと
新生児用の肌着や洋服や、お下がりで頂いた服を
洗濯しては干す毎日です。



9月4日(木)に、
妊娠9ヶ月と3週目(34週目)の健診へ行ってきました。



<頭の大きさ>は、
2週間前に 8.4cmだったのが、 8.8cm、

<太ももからひざまでの長さ>が
2週間前は 6.1cmだったのが、 6.4cm

まで成長していました。

9ヶ月と3週目(妊娠34週目)で胎児の体重は、
2317g 程度でした。


ここへきて、
ついに胎児の体重が2000グラムを越えました。

後、2、3週間で3000グラム近くまで
体重が増えるのかと思うと、

これからまたさらにお腹が大きくなるのか?と、
私は恐怖を感じたりします。

心臓もちゃんと動いていて、
胎児の成長も問題なく元気にしていました。
羊水の量も問題がないので、
腎臓の機能もちゃんと働いているみたいです。

心配することも問題なこともないので、
最近は健診時間がとても短くなりました。

近頃、お腹の中で頻繁に「しゃっくり」をしています。

健診で頂いたエコーの写真を添付します。

丁度、手が顔の前にあって、
握りこぶしと腕で、顔を半分隠した状態です。
鼻と口だけ見えます。

エコーの角度で顔全体が見えたりもしたのだけれど、
ピントが合う状態にありませんでした。

やっぱり、鼻がとっても「立派」です!

ディズニーのアニメ、「シュレック」みたいな顔。
(笑)

腕も手もすごく大きくて強そうで、
どう見ても「男の子」って感じです。

この手で、お腹の中からポンポンやられるので、
お腹が波打つわけだな~、って
納得。

元気で、何よりです。

次の健診は、9月18日(木)の予定です。

では、また~。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * おばぁちゃんの夢 | トップ | * チャイルドシート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

長男のこと♪初めての妊娠&出産、育児」カテゴリの最新記事