気ままに人生送れたら¥$

  趣味の単車、写真、キャンプを楽しんで
   人に助けられながら、何とかかんとか¥$なくとも、 感謝!!!感謝!!!

晴れ間に奈良飛鳥方面を走りました。

2021年07月01日 14時55分05秒 | ドライブ

6月30日 水曜日 晴夕方から雨
体調が戻りました。晴れ間に走ります。
コース:大阪泉州9:35発~京奈和道~下道ガソリン給油・11,71L~京奈和道~五條北IC~道~k15~奥飛鳥入谷地区・天空展望台~k15~キトラ古墳~石舞台~k155~談山神社前通過~k37~京奈和道~大阪泉州16:05。
走行:192㎞ リッター25km。

気温26度 曇

ガソリンを入れる為、一旦下道を走ります。交差点の拡張工事でしょうか。上り坂で少し道幅が狭い交差点です。

28度 京奈和道 

国道からでは面白くないので、細い道を走りました。道に迷いました。

道に迷いましたが、とりあえず東に走ります。街並みが相当古いです。

K37号が見える道路に出ました。これで一安心。

k15を北上してK155・談山神社前を走り宇陀市方面を回って帰る予定です。

走った記憶が有ります。

遠回りしましたが予定の道に出ました。何時もの五条北ICには左折します。今回は右へ北上。K155へ

コロナで閉鎖中の千股川せせらぎ公園。

チョットだけ山道です。

峠に出ました。高取町に入ります。

案内板が有ったので停車、

見返し

「電車」が通り、人が通らなくなって道が荒れて判らなくなっている・・・

吉野に通じる道で天皇も通ったと。

見返し

高取城跡、壷阪寺に通じているようです。



対向車は一台もありませんでした。

高市郡明日香村入谷地区 この後、案内板を見てこの旧道から天空展望台に行きます。

入谷地区の案内板

金かめ乗合交通:予約制の乗合タクシー:運行時刻表は有りません。

村内で出土した亀形石造物から、 周遊バス(赤かめ)、循環バス(金かめ)の2種類で「かめ」の名称は、亀の頭部に水を供給する船形の貯水槽があったからだそうです。石舞台の北。

天空展望台が有ります。行く気になりました。
狭い道とくねくね坂で写真が取れません。

天空展望台駐車場。この先Uターンできないの注意書き。

単車ですから何とかなる?ズーット登りです。

もうすぐ?ここに空地が有るのでUターンできます。

芝生で手入れがされています。無断で・・・

古いお家です。

ゲートが有ります。

この先通行止めではない様です。シカ除けのゲート。

見返し

Uターンしてここに単車を止めました。



地区の展望

12:03 ここまで、92.3㎞

ゲートを開けて展望台に歩いて行きます。

竜在峠 展望台の案内が有りません。

あれ~ ゲートの所が展望台❔

戻りました。往復25分。さすが山の中、涼しく汗をかきません。

見返し

階段とスロープ

境内

神武天皇碑

明治天皇碑

ここが天空展望台‼

見えます。しかし、かすんでいます。夏以外に来るべきです。

天空展望台です。街が見えるので、星空は期待できない様です。

無料望遠鏡で二上山を見ました。

スロープで下ります。

13:12 地区の中を走ります。

昔の家です。正面左の家は土壁。漆喰がはがれています。

道をまたいで縄が掛かっています。

飛鳥川をまたいでいます。柏の森掛神事 女綱 丸い栢が女のシンボル。

子孫繁栄、五穀豊穣を祈願。男綱は、下流にあると。



男綱は、後ろに掛かっていたようです。見落としました。変わった橋が掛かっていたのでそこに気を取られました。

キトラ古墳へ





ここから見て終わり。石舞台に行きます。

天空展望台で時間が掛かったので談山神社からK37で帰ることにしました。
国営飛鳥歴史公園 木陰が有ったので休憩て立ち寄り。

案内板

「マラ石」が有ると案内板に、見に行きます。一目で判りました。負けた~

梵語の麻羅(Mara)は障礎また擾乱の義。仏教修行を妨げ、人の心を惑わすもの。僧が隠語として使うようになった。

説明文:飛鳥川を挟んで「フグリ山」が有る。「フグリ」とは、キンタマや陰嚢。
上はどっち?

こちらが下に見えるのですが? 矢印の石に丸い穴が?

小さいので入らない❓

明日香周遊バス1日フリー乗車券 大人650円、子ども330円
ビスケット5枚の昼食。


14:08 

60年以上前に来ましたが?全然わかりません。石の上に乗りました。ただの原っぱしか覚えていません。

休憩所

有料? 原っぱに石が有るだけでしたが❓ 当然‼ 入りません。

石舞台は、案内板で見学しました。

14:16 一路帰ります。

道がとってもいい。







談山神社の案内板を見落とし下の交差点で判りました。

撮影 今年、令和3年1月15日 同じ場所を下から。ハーレー。

撮影 前同日 k37方面下り。

快適な道です。冬はとてもではありませんが無理。前回でも大変でした。

14:34 「人家多し」の標識。対向車線と2本だけ立っています。

この後、「ヤマト」の柿の葉寿司を買って帰りました。「たなか」と食べ比べ。前妻の月命日・・・。

出る前にお念仏をあげました。みんなに守られて今日も無事帰宅できました。
感謝! 感謝! 感謝! 感謝!
長野行のツーリングの体力を付けています。
水分不足にならない様にスポーツ飲料を買いました。

終わり

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿