気ままに人生送れたら¥$

  趣味の単車、写真、キャンプを楽しんで
   人に助けられながら、何とかかんとか¥$なくとも、 感謝!!!感謝!!!

ハーレーのオイルエレメント交換。

2021年11月02日 19時34分06秒 | 日記

10月31日 日曜日 雨後晴
オイル3か所とエンジンのオイルエレメント交換時期になりました。
風邪引き後ですので、単車屋さんに持って行きましたが、エレメントが固くて取れませんでした。
本日31日エレメント回しを買って自分で交換することにしました。
エレメントは、手で回して止まったところから1/2~3/4を手回しで締め付けとハーレーの手引書にはありま、正規販売店でエレメント交換をしましたので・・・プロの単車屋さんが「出来ません。」と頭を下げる位締め上げていました。
事実、私が取り外すのに力いっぱい回して取り外し出来ました。
作業時間:30分。

ハーレーでは、初めてですので慎重に作業開始。
オイルで車体が汚れない様、又、オイル漏れが判るよう車体にオイルが付かない様にしました。

ネットで見た様に牛乳パックを使いました。

エレメントにオイルを入れて取り付けるとネットで説明していましたので、オイルを入れずに取り付け練習をしてから取り付けました。

案外簡単に取り付け出来ました。
続いて、オイルが減った分追加します。オイルキャップが独特です。5㎞ほど走行して適正量を確認。

ついでに、バッテリー充電。ハーレーの取説は、何か変です。こうするといけないという文章が長々と書かれて、正しい手順方法が明記されていません。

例:充電器とバッテリーコードを接続するとバッテリーを選択できなくなる・・・

鉛蓄電池/AGM?図にはありません。琥珀色LED?芸術的色のLEDです。

私なら
1 充電器の電源コードを電源に差し込む。
2 バッテリーセレクトでバッテリーの種類を選ぶ。グリーンLED⑶が点灯。

3 充電器の充電コードをバッテリーのコードに接続する。

長期休眠中のトリシティも充電します。バッテリーにコードを接続して簡単に充電できるようにしています。

今までいろいろ作業をしましたが、これで一応予定終了です。
ハーレーにまだ馴染めません。
体が鈍っているのが良くわかります。特に右肩が痛い。
生きてるだけで丸儲け! 感謝!感謝!

終わり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿