気ままに人生送れたら¥$

  趣味の単車、写真、キャンプを楽しんで
   人に助けられながら、何とかかんとか¥$なくとも、 感謝!!!感謝!!!

2014年北海道(21日) 7日目 7月17日 浜頓別~R275~ビンネシリ岳~美深

2017年07月22日 07時21分43秒 | 旅行

7日目 7月17日 走行コース

キャンプ場のゴールデンハウス(管理棟)のシャッター

6:53 テントを畳んで朝食:ホットケーキ、袋ラーメン.今回も貸し切りのキャンプ場でした。

8:01 来た時よりも美しく・・・
単車のサイドスタンドに板を敷くのを忘れ凹んだを作ってしまいました。金づちで叩いても戻りませんでした。
タダで五右衛門風呂にタダで入らせていただいたのに、すいません。次回❔何とか・・・

国道へ

国道号275 音威子府方向へ

寿トンネル 出口が見えています。更に行くと寿公園があります、

中頓別鍾乳洞 手作り感のある鍾乳洞で入り口に電池の切れかかった懐中電灯が置いてありました。通過。

寿公園

SL 動輪が4輪 少し小型でものすごく古い感じです。

中頓別町中心 左へ 裁判所  横書きの「そば 弁当・・・」が右書❔。趣があります。
セコマーがあります。中頓別です。ここの場所

休息 頓別国道

キャンプ場、温泉のある道の駅

旧駅 びんねしり



旧天北線

道の駅ビンネシリ 奥に敏音知岳登山口の鳥居が見えます。

9:16 敏音知岳登山口 登ろうか案内板を見ながら試案しばし。
中年の方から途中まで幼稚園児が行きますよと教えられ・・・運動靴に履き替え長ズボンのまま500ccの水を持ち登山開始。

道は良く整備されています。





10:40 急こう配もありません。しかし暑くてたまりませんので長ズボンを道端に置いて登山続行。

10:51 私に登山をそそのかした方です。
が、いったんすれ違って2~3分して走って私を追いかけてこられ・・・
これからが大変ですと氷の入ったペットボトルを下さいました。
ここで、お礼の「お守り」を貰っていただきました。
事実、これからが大変で、汗が出て止まりませんでした。



11:04 軍艦岩 形が似ているからです。

視界が開けました。

急な道になりました。

更に急な道に

と思っていると頂上です。

11:45 2時間30分 704m 上りました。半ズボンになっています。

帰りは周りを見ながら下りました。

下りになると、のどが渇いて仕方がありません。
もらった氷入りのお水も途中でなくなりました。
カエル

13:38 下り2時間 戻ってきました。

13:52 腹ペコで道の駅には食堂がありませんが向かいの温泉に食堂があり、2時までやっているとのことで8分前、急いで行きました。

14:01 北海道時間でとっくに終了していました。とりあえず水をがぶ飲みして温泉に入りました。

貸し切り。食堂も閉って当然。

熊のはく製 デカイ 左手奥にメニューの・・・

道の駅に戻るとエレガントな自転車 外国の方です。

国道275号を更に南下 音威子府26km

趣のある建物

15:34 JR音威子府駅

15:42 やっと昼食の黒そば 「一路の黒そば」まで我慢できません。

16:11 焼酎がなくなりかけですので音威子府のスーパーに

16:30 国道40号 天塩川温泉 今回は道の駅びふかでキャンプ

16:52 道の駅 びふか

敏音知岳に登り、やはり疲れて、この後の写真がありません。
焼酎は買い込みましたので登山❔の余韻を楽しんで就寝しました。
今日も、感謝! 感謝!
氷入りお助け水有難う御座いました。
感謝! 感謝!

終わり