デジカメ ぶらり旅

カメラを片手に 美しい自然が与えてくれる絶景を求めて旅に出ようと思います。

湯の丸高原の花

2008年06月13日 22時35分10秒 | 浅間連峰の山々
湯の丸高原にレンゲツツジの写生に行きましたが、少し早すぎたようです。
リフトの運転も13日(金)からということでした。

今月下旬には60万株のレンゲツツジの花がこのゲレンデから湯の丸山に向かって咲き誇ります。

綺麗に整備されたスキー場のゲレンデには小さな高山植物の花が咲き始めていました。


湯の丸ゲレンデ


ゲレンデに咲く「レンゲツツジ」(まだ蕾の状態でした)


ゲレンデのあちこちに咲いている「イワカガミ」


「アズマギク」が寂しく一輪だけ咲いていました


「ウマノアシガタ」



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯の丸高原 (小桃)
2008-06-14 22:03:49
こんばんわ。
またまた日本でも大きな地震がありましたね
崩壊された山肌、あのもの凄さに身ぶるいしてしまいました
軽井沢の方は揺れはあったのでしょうか?
此方は震度3位はあったようです

湯の丸高原へ写生に・・・
レンゲツツジがまだ早かった様でそれは残念でしたね
でも、可愛い花達に出会えましたね
実は私、このレンゲツツジの時季には行った事がありません
満開になったら一面真っ赤、素晴らしい景色でしょうね
返信する
大きな地震でびっくりしました (月の兎)
2008-06-14 23:31:16
小桃さんこんばんは

朝一番テレビをつけたら 地震発生の直後でした。
こちらでは全く感じなかったので 驚き ずっとニュースに釘付けになりました。

時間がたつにつれて徐々に被害が報道され、死者も出るなど、地震の怖さをあらためて思い知らされました。

小桃さん宅も揺れたのですね。被害のない震度で何よりでした。

湯の丸高原はご覧の通りでした。
標高は1700mぐらいはあるのでしょうか。
さすがに気温は軽井沢とは違い 花の開花もかなり遅いです。

時期になれば、リフトで上がって「湯の丸山」へ向かうとすぐ 広大なレンゲツツジの群生地が広がり 本当に見事ですよ。
機会があったら是非訪ねてみてください。

このスキー場ゲレンデは草刈りも行われていて、よく見ると自生の高山植物の小さな花が沢山咲いていました。スズランなどもこれからです。
ツツジの満開の時期にはもう一度いってみます。
返信する
湯の丸高原 (ran1005)
2008-06-15 09:13:50
植物のDVD送って頂き時折懐かしく拝見しています
私も近辺の植物を監修したものを探していますがなかなか納得の作品に出会えません・・・
霧ケ峰もそろそろレンゲツツジが咲き始めます
ロックガーデンのヒマラヤの青いケシもこれから開花です
今年はどんな花との出会いがあるか楽しみです

写生をされて大作が出来上がりました暁には是非また見せて下さいネ
返信する
霧ヶ峰にも行ってみたいと思います (月の兎)
2008-06-15 19:51:53
ran1005さんこんばんは

そろそろ2000m級の山野にも花が咲き出す頃になりました。
今まで山草園やロックガーデンで咲いていた高山植物が実地で見られる時期ですね。
ブログで紹介されている花をもう一度拝見し これからの山行きの参考にさせていただきます。

昨日でしたか 絶滅に瀕していると言われている八島湿原の「キリガミネヒオウギアヤメ」をテレビで紹介しておりましたね。

霧ヶ峰もこれからが本番ですね。
今年は時期を見てゆっくり歩いて見たいと思っています。

先日のレンゲツツジの写生は失敗でした。
来週にでも開花時期を狙って 再度出かけようと思っています。
お見せできるような絵になるといいのですが。
返信する
レンゲツツジ残念でしたね (miti)
2008-06-15 20:02:10
湯の丸高原に行って来たんですか。
今岩カガミが咲いている位ですからまだレンゲツツジは早かったんでしょうね。
私も今日赤城にレンゲツツジを見に行くことになっていたんですが、主人が又風邪を引いてしまい辞めました。
明日kotoさんと出かけるので今日は辞めましたが
残念でした。

今日は植物園にサンショ薔薇を撮りに行って来ました。
返信する
今日は赤城ですね (月の兎)
2008-06-16 14:08:19
mitiさんこんにちは

湯の丸高原へはスケッチの会で行きましたが早すぎました。

時間があれば もっといろいろの高山植物の花も見つけれたのでしょうが、写生もあったものですから。

赤城高原の方は もうレンゲツツジが咲いているのですか?
まだ赤城山には登ったことがないので一度歩いて見たいと思っています。
写真撮ってこられたら見せてくださいね。
返信する
レンゲツツジ (rie)
2008-06-17 10:12:16
月の兎さん、おはようございます。
先日は、大変お世話になりありがとうございました。

レンゲツツジは、まだ早くて残念でした。
咲いていたら、どんなにかきれいだったんでしょうね。
イワカガミなどの高山植物が沢山みられて
とても、楽しい1日でした。
 
またよろしくお願いいたします。
返信する
見ごろはいつごろでしょうか (へいさん)
2008-06-17 14:27:19
楽しみに拝見しています。
レンゲツツジの大群落・一度見てみたいですね、
他の高山植物も。
返信する
お疲れ様でした (月の兎)
2008-06-17 23:04:31
rieさんこんばんは
今 食事を終えたところです。

先日はお疲れ様でした。
残念ながら60万株のツツジの開花は見られず残念でしたね。
湯の丸 なかなか良いところでしょう。

今年はレンゲツツジの開花が少し遅いそうです。

近々もう一度描きに行きたいと思っております。
やはり気が済みませんので。

これからは色々な高山植物も咲きますよ。
小さな「フデリンドウ」やお宅にある「スズラン」も野生のものが咲きますし。
機会があれは是非訪ねて見てください。
返信する
レンゲツツジは6月20日が見頃だそうです (月の兎)
2008-06-17 23:28:03
へいさんへ
こんばんは

我々の会は残念ながら早すぎました。

湯の丸高原のレンゲツツジは「湯ノ丸山」(2,101m)を望む中腹の標高1,800m地点に広がる「ツツジ平」まで行くと大群落があります。
13日からはリフトで上がれるので苦労なしで行けますよ。

私たちは2,3年前に行ったのですが それは壮観でした。

6月9日現在の状況は、今年は例年より遅れていて 開花本番は6月20日頃から下旬にかけて見頃となる見込みだそうです。

奥様と是非行ってみてください。
高山植物も色々咲いているはずですので。





返信する

コメントを投稿