鳥が大好き!

秋田出身仙台在住の鳥見人が主に東北の野鳥をアップしています。

やっぱりカモメが少ない?

2024年02月04日 | 宮城県_志津川

 先週,カモメ欠乏症を改善すべく,県北,志津川漁港に行ってきた。


 いた。

 
 いてよかった。
 会えてうれしかった。
 けれど,なんか消化不良。
 
 
 こんなもんだっけ?
 

 いた数を全部合計しても,数百羽程度ではなかったか。
 
 
 やっぱり,数千,できれば数万単位の数がいて,港のなかにも数百羽が羽を休めている状態じゃないと,ちょっとさみしい。
 
 
 来てみて実感したのは,北国の漁港に賑わいを与えるのは,オオセグロカモメなどカモメ類の鳴き声。
 その鳴き声が,このときは,散発。
 鳴いてはいたけど。
 
 
 1月は寒鱈(真ダラ)の水揚げの盛期なのだが,カモメの鳴き声がまばらなせいか,漁港全体に活気が感じられなかった。

 カモメの果たす役割は大きい。
 
 
 ちなみに,帰りには,今が旬の寒鱈を買って,1日目はシラコも入った鱈鍋,2日目はあら汁(秋田ではザッパ汁,庄内ではどんがら汁)にして,自宅でおいしくいただいた。

 一緒に買った鱈の刺身も絶品だった。
 刺身は,ぷにぷにの柔らかいきれいな白身。柔らかくても,身がしっかりしていて,甘くて美味かった。刺身は現地調達でないと入手できないのでは?
 
 なお,志津川のマダコは,アワビを餌にしているので,アワビの味がする,ということでも有名。ミズダコも絶品。
 
(2024/01/27-28  カモメ類)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿