マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

神立高原スキー場

2011-12-28 | スキー・スノボ
ウインド4連荘から1日おいて今日はスキー。
元々26日の予定だったが、暴風雪ということで延期したのだ。

面子はマルハ、トリエ、トリエの後輩のOさん。
今回はクルマではなく新幹線、電車でスキーに行くのは20数年ぶり、少しかったるいと思いつつ、今はスタッドレス持ってないし。

神立高原スキー場8時半着、ほとんど寝ていたので意外と楽だ。
天気は曇り時々雪、雪質は上越地方としては極上の部類。

1年半ぶりなので、上手く滑れるか心配だったが、調子イイ。ランニングの効果なのか、下半身が以前より安定して荷重が強くなりスピードアップ、ヤバイと思っても転けることなくこらえられる。
気のせいかもしれないが、やはりスポーツは下半身が基本なのか。

滑走の軌跡(リフト含む)


調子イイこと考えていたが、実は左下を拡大してみると…


ここは最大斜度45°、加えてふかふかの新雪、難しい要素が重なりハチャメチャ。軌跡がすごいギザギザ。
新雪なので、スキーの先端を持ち上げるのがすごく疲れるし、その状態で45°の斜面で下向くのは無理。
それでもOさんはしっかり滑っていたので流石だ。

4時前までガッツリ滑り終了。


最後は電池切れだったので、滑走距離(リフト含む)は40km程度と思われる。
一見ウインドの記録のようだが、リフトがあるのでアベレージは大分下がる。

越後湯沢で夕食の後、利き酒コーナーへ。


利き酒マシーン。


500円でコイン5枚と、小さいおちょこをもらい、5種類の利き酒が出来るのだ。3人で回しのみでチビチビ、面白い。
外国人が来てcool!、を連発していたが、何故か見ただけで帰ってしまう。

帰りは酔って爆睡、東海道線が混んでいて少し大変だったが、全体的には新幹線スキーは意外と楽だった。
年イチなので、道路に積雪のない春にと思っていたが、やはり真冬の方が雪質が良いのを実感、新幹線で行って飲んで帰るのもなかなか楽しいのだ。

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
何か・・・ (高ポン)
2011-12-30 22:41:17
クリスマスから・・・・
ずっと、休まれているような????
今日も、しっかり乗ってるし(笑)
返信する
高ポンさんへ (マルハ)
2011-12-31 10:15:43
暇なんです(笑)
まだアップしてないのに、何で知ってるんですか?見ましたね。
返信する