マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

検索すると

2006-09-13 | たわごと
YAHOOで自分のブログを検索の話。
「マルハ」で検索すると、1番目は当然、某水産/食品会社、でっ、「マルハの日記」は9番目にある、1ページ目だ。なんとなくうれしい。
「マルハの日記」で検索すると、1番目だ。
ブログを見て欲しい人にURLを教えることがあるけど、自分でも忘れてしまいそうなことがある。そんな時に、YAHOOで「マルハ」で検索と言えれば簡単だ。
と言う訳で、そういう人は、ブログのタイトルは一般的でない単語にしておくと良いかもしれない。
「ペンギンウインドサーファー」とか

勘違い

2006-09-11 | ウインドサーフィン

昨日NEWブームをゲットして6.5に取り付けて乗ったのだが、ハーネスラインの位置が両手の中心よりだいぶ前に有り、セイル手に妙に負担がかかった。セイルの引き込みもイマイチだった。
グリップの形状に慣れていないせいと思いこんでいたが、今日仕事中にハッと気づいた。勘違いしてハーネスラインを6cmも前に着けていたのだ。
オーバーで調子が悪かったのもこのせい、ということにしよう。
でも、最高速は49.6km/hとまあまあだった、一瞬なら力ずくで引き込めるということか。


吹いた!

2006-09-10 | ウインドサーフィン

明日は吹くはず、いや絶対吹くと気合を入れて昨晩寝たものの、起きたらすでに7時半、どうせ午後かな、と言う訳でゆっくり準備し、9時半に津久井浜着。
いつものメンバーはすでに来ている、Oさんは新品セイルだ、でもまだ風は上がっていない。NEWブームX9と修理に出していたSONIC90を受け取りにシャロウリーフへ。


X9、ジョーの付近が太く、握るところは細くなっていて(といっても太いが)楕円状の断面、後の方はまた太くなっている、うーん、アルミブームには真似が出来ない芸当だと(自己?)満足。
7.5か6.5か迷ったが、上がると踏んで6.5を張り出艇、ジャストだ。
X9ブーム、グリップ形状に最初違和感があったがすぐ慣れた、剛性が高いのは素人の自分でも良くわかる。(たぶん)
久しぶりの津久井浜6.5、十三湖に比べるとやはりチョッピーだ、海面を意識する必要がある。次第に風が上がり、5.台でもバリバリ走るようになった、結構キツイ。休み休み乗ることに。

シャロウ前の浜にいつの間にか人だかりが。しばらくして様子を見に行くと、真っ二つに割れたボードが置いてあった。
ウインド同士で正面衝突したらしい、ボードにはFINで切られたような傷もあった、でも幸い怪我はしていないとのことで良かった。少しずれていたら死んでいてもおかしくないような事故だ、気をつけねば。

乗っていたらトリエが二人の方と浜で話をしているのが視界に入った。戻って聞いてみると、なんと十三湖でお会いした相模原の方に声をかけていただいたとのこと。
今年十三湖で会った方と、3~4年前に十三湖で会ったトリエの弟の知り合いの方だ、ご挨拶できずに失礼しました。また今度よろしくです。

結局風は5時頃まで吹き、6.5では最後までアウトはキツイままだった。6.5~7.0スラロームでも平気そうに乗っている(ように見える)人もいる。アンダー/ジャストではそこそこイケてるような気がするが、オーバー目になると全然艇速がダメ。
原因は、1.単にヘタ、2.重くない(64kg)、3.体力(筋力)がない、4.歳のせい、多分1番だろう、と言うかそうでないと今後の望みがない。

今日はいろいろあって書ききれない、久しぶりに津久井浜で楽しめて良かったな

ウインドデータ
津久井浜 南西
11:00~16:00
マルハ:FALCON90+V8 6.5
ジャスト/オーバー
最高速49.6km/h 走行距離53.3km

トリエ:SONIC90+DAYTONA 5.4
ジャスト/オーバー


のびのび君の最期

2006-09-09 | たわごと

だいぶ前の話だが、十三湖から帰って来たら「のびのび君」(7月12日参照)が「枯れ枯れ君」になっていた。


のびのび君、楽しませてくれてありがとう?

ところで、明日は久しぶりに南西で吹きそう。
津久井浜で南西が吹いたのは7月24日以来、土日に限ると7月2日以来のはず。
気象庁の予報は「南の風 後 南西の風 海上 では 南西の風 やや強く」、海上ではというのが少し気になる。今年の6~7月は「海上ではやや強く」が結構出ていたが、津久井浜まで風が入らないことが何度かあった。
ウインドやっているエリアは陸に近いので、微妙なのかもしれない。


ソースとスパイスとふりかけ

2006-09-08 | たわごと
今週の火曜日の夜、腹が減ってペヤングソースやきそばを食べようと3分待ってお湯を捨てていたら、麺を生ゴミの中に落としてしまった。
洗って食べようかと一瞬思った、ホントに一瞬だけど。ショックからやっと立ち直ったのでブログにアップ。
余ったソースとスパイスとふりかけ。


マンガ「クマのプー太郎」がらみでこういうネタがあったような気がするのだが、思い出せない、思い出してスッキリしたい・・・

X9注文

2006-09-07 | ウインドサーフィン
主に6.5用に使っていたブーム、ファイバースパーのポジグリップ170のジョーの修理とラバーの張り替えをショップにお願いしていたが、亀裂が入っていたので新品を注文した。
ニールのX6 180にするかX9 180にするか迷ったが、結局’06のX9に決定。
腕の問題はさておき、長いブームはフルカーボンにしたかった&X9は結構出来が良さそうなので・・・でも値段も素晴らしい、でもでも、’07モデルはもっと素晴らしくなっているようだ

2往復で終了

2006-09-03 | ウインドサーフィン

朝起きて気象庁の天気予報をチェック、「海上では 東の風 やや強く」が消えている、ゲゲッ。観音崎、剣崎の風速もイマイチ上がっていない。しかし、今日は絶対行こうと決めていたので、プレーニングは怪しいながらも津久井浜へ。
9時半着、とりあえずブローでなんとか走る程度だが、せっかく来たので乗ることにした。当然セイルは最大の7.5。

出艇しようとしていたら、なんとおやじさんに声をかけていただいた。昨日のコメントで、今日は津久井浜に来ることは知っていたがビックリ、いつも書き込みありがとうございます。
工場長さんは残念ながら来れなかったとのこと。
しばしお話&記念撮影の後、出艇、とりあえずプレーニングしたがアンダー&うねりもあり、90Lのボードでは苦しい。2往復でやめてしまった。
トリエはブームが壊れて1往復で終了。
津久井浜に休日行ったのは7月30日以来、乗っている時間より、久しぶりに会う人と話をしている時間の方が長かった。

早めに終了したので昼食は津久井浜の先、金田港内にある「レストラン KANEDA」へ。


刺身定食¥1,000、美味しかった、特にしめサバ(松輪サバ??)が。

でっ、ave武山店に寄って、ウチ帰ってシャワー浴びてすでにビールいただき、今日はあまり乗れなかったがそれなりに充実していたな。

ウインドデータ
津久井浜 北東
10:30~11:30
マルハ:FALCON90+V8 7.5
アンダー
最高速36.3km/h 走行距離3.7km

トリエ:SONIC90+V8 6.5
アンダー