マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

初ポトフ

2010-06-29 | 日記
だいぶ前に、トリエがお土産でベーコンブロックを持ってきたのだが、思いつくのはカルボナーラくらいでどう料理して良いかわからず放置されていた。
賞味期限も過ぎてしまい、焦って調べるとポトフが良いらしい。でっ、ポトフとはフランスの鍋、家庭料理らしい。

結構簡単、サックリ完成。


コンソメキューブ少量と胡椒だけの味付けだが、ベーコンの旨みと塩で十分な旨み有り。
本来トマトはあまり入れないらしいが、酸味が箸休めになりバッチグー。

意外と美味しくて満足したのだった。
でも、おでんと比べるとおでんかな。

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家では (高ポン)
2010-06-30 19:49:15
ポトフは、ソーセージと鶏肉を入れておりやす。野菜が旨いよねえ~
因みに我が家もこの所、厚切りベーコンを焼いて朝食で頂いておりましゅ~(笑)
返信する
高ポンさんへ (マルハ)
2010-06-30 23:06:21
成る程、鶏肉入れたら美味しそうですね。
ソーセージも自家製で出来たら最高かも。
シンプルな料理なので工夫しだいというところですね。
返信する