マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

ヴァンジ彫刻庭園美術館&三島散策

2010-04-25 | 日記
トリエのお供で、静岡県長泉町にあるヴァンジ彫刻庭園美術館へGO!
東名は順調、天気は快晴で、大井松田辺りの富士山絶景スポットでの眺めは素晴らしい。

足柄SAでのトイレタイムで、緑色のフランク発見。


これは珍しいと早速買って食べてみると、キュウリの浅漬けの味がする。
ポリポリポリ、美味しいけれど流石に1本は飽きるのだ。

裾野で降りて、美術館があるクレマチスの丘を目指す。カーナビにはデータが無かったので住所を入れておいたのだが、美術館など有りそうもない所を走るので不安になる。やっぱり8年前のカーナビはつらいね、データ更新出来るのかな。
そうすると、急にそれらしき建物が現れ一安心。

さて、入場してみると、彫刻は人をモチーフにしていて親しみやすいということや、芝生や花等も綺麗に整備されていて、あまり作品に興味が無くても楽しめそうな感じ。

こんなのとか


こんなのとか


こんなのとか


こんなの。


お供は果たしたので、次はラーメン。三島の「支那そば家 毎度!」へ。
まだ開店前なので、三嶋大社をちょっと見学。


戻ってみると、やってるよ。


毎度!というのがあまりイケテナイ感じだが、入ると佐野実のポスターが有り、店主は弟子のようだ。
安心のような、味が分かってしまったようでガッカリのような複雑な感じ。

醤油を注文。


スープ:鶏ガラベース。佐野氏の支那そばやに似ているが少し醤油が立った感じ。
麺:まるでそうめん。もう少し中華麺らしい方が好み。
具:チャーシューはバラで美味しい。メンマが1本、のりも小さい。
店の雰囲気、接客:客は常連が多そう。外観は落ち着いた感じにした方が、ラーメンに合っていると思う。

評価:星1つ半(チューボーですよ!風)
※スープは素晴らしいが、麺が好みではない。そして値段がなんと890円、素のラーメンでこれは無いのでは。素材が高いのかもしれないが、何か間違えてる気がする。

店を出て駅の方へ向かうと、川の流れた散歩道でイイ感じ、そして楽寿園という有料の公園へ。園内にはミニ動物園がある。
これはプレーリードッグ。


コネズと同じ齧歯類に弱いのだ。

市街地を散歩していて、そろそろ帰ろうかというときに干物屋を発見。
何か今夜食べるものはと見てみると、おおおーっ!生桜えびだ。


これは以前から探し求めていた、幻の食材。ヤッター!

今日は美術館も良かったが、収穫は三島だった。綺麗な川がいたるところに流れていてイイ感じ。こういうところに住むのも良さそうだ。
そしてこれから生桜えびでビールうめーっすだ。

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
湧水 (高ポン)
2010-04-29 22:14:45
昔、柿田川湧水と一緒に楽寿園は行ったような記憶が・・・湧水の近くのお豆腐屋さんで食べた、おぼろ豆腐が美味しかった・・・
返信する
高ポンさんへ (マルハ)
2010-04-30 22:36:25
富士山麓は、溶岩で濾過されるため水がきれいなようですね。
楽寿園行かれたんですか、名称のとおり渋い?ところでした。
返信する