マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

オヤジは渋谷で息できぬ

2011-07-30 | 日記
久々の美術館&ラーメン、広尾の山種美術館へ。


「日本画どうぶつえん」なる企画。


タイトルのとおり、美術館所蔵の動物の日本画を展示。
良かったのは看板センターのネコと、紹介出来ないけれど子牛。
ウサギは多いが、ハムスターはいないのが残念。まあ年代的に当たり前だけど。

歩いて渋谷へ。

老舗という「中華麺店 喜楽」へ。


中華麺を注文。


スープ:
豚+鶏。一見醤油がきつそうだが、飲んでみるとあっさり、焦がしネギがイイ。台湾がルーツのよう。
麺:
太くて噛み応えがあるが、意外とあっさりスープに合っている。自家製麺、または特注なのだろう。
具:
玉子の表皮は色がついているが、味がしないのはなぜ?チャーシューは薄味だがなかなか良い。
店の雰囲気、接客:
人気店らしく結構並んでいた。空いた席の人数により、後ろのグループがオーバーテイクできる変わったシステム(3人固まって空いたら、3人連れが先に案内される)

評価:星2つ(チューボーですよ!風)
※無化調にしてもやたら旨みを強調する店が多い中、シンプルな美味しさがある。

それにしても、渋谷の人の多さには息がつまり具合悪くなりそう。
横浜西口でも難儀なのに…やっぱ海?明日吹くかな。