マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

ポール最高でがす

2013-11-20 | たわごと
昨日の続き。

なんとライブは30年前にホール&オーツを武道館で見て以来。

18時東京ドーム着、すでにゲートは長蛇の列、30分かけて入場、一塁側2階スタンド。


ステージの両脇には、25mプールくらいのモニターが。

開演予定19時を20分過ぎポール登場、オープニングは「Eight Days a Week」、歌、演奏はもちろん、身のこなしも71才とは思えない、大興奮。
そして、音響、照明、映像が想像以上に凄い。素人なので、これが特別なのか、当たり前なのかはわからない、どうなんだろう。

セットリスト(って言うのね)
1.Eight Days A Week☆
2.Save us
3.All My Loving☆
4.Jet
5.Let Me Roll It/Foxy Lady
6.Paperback Writer☆
7.My Valentine
8.1985
9.The Long And Winding Road☆
10.Maybe I'm Amazed
11.Things We Said Today☆
12.We Can Work It Out☆
13.Another Day
14.And I Love Her☆
15.Blackbird☆
16.Here Today
17.NEW
18.Queenie Eye
19.Lady Madonna☆
20.All Together Now☆
21.Lovely Rita☆
22.Everybody Out There
23.Eleanor Rigby☆
24.Being for the Benefit of Mr. Kite!☆
25.Something☆
26.Ob-La-Di, Ob-La-Da☆
27.Band on the Run
28.Back in the U.S.S.R.☆
29.Let It Be☆
30.Live And Let Die
31.Hey Jude☆

アンコール:
32.Day Tripper☆
33.Hi, Hi, Hi
34.I Saw Her Standing There☆

アンコール2回目:
35.Yesterday☆
36.Helter Skelter☆
37.Golden Slumbers / Carry That Weight / The End☆

これは自分でメモった訳ではなく、いろいろ参考にさせてもらいました。
37曲中23曲(☆印)がビートルズ。

個人的に一番良かったのは「Blackbird」、前振りが有ったし、ポールも思い入れが有る感じ。
「Back in the U.S.S.R.」「Helter Skelter」でベスト3か、全部ホワイトアルバム、まあ一番好きなんだけど。

2時間半ポールも全開、ホントに凄い、ところで「Hey Jude」はNaとDaのどっちが正解?

興奮しすぎかドームを出て駅に向かう頃はグッタリ、想像以上に素晴らしかった。最後のチャンスかもしれないし、満足まんぞう。

う~ん、アレが来たら、万難排して行きたいが、もうあり得ないでがす?

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
hey Jude (くろべ~7)
2013-11-21 23:14:34
CD丸まる2枚分を歌い続けるなんて凄い。ナマ音の興奮の坩堝で酔ったことでしょう。海外まで追っかけたらいかが。私的には、リストでメロディーや歌詞の一部を思い出せたのが5曲くらいです。(涙)
歌詞は、Nah nah, ・・・・・・ nah nah, hey Jude だと思います。
今日は、いつの間にか日本の年中行事になっていた新酒の解禁日。1本買ってお屠蘇のリハーサルです。(笑)
返信する
くろべ~7さんへ (マルハ)
2013-11-23 03:46:19
月並みですが、まさに天才と実感しました、体力も凄いですね、ベジタリアンなのが良いのかも。
今回のツアーはビートルズの曲の割合が多いそうですが、流石にジョンの曲は聞けなかったです。
大昔に持っていたHey Judeのシングルの歌詞カードはDaだったんですよ、Naですよね~間違いだったんですかね?
返信する
Hey Jude 2 (くろべ~7)
2013-11-24 16:52:55
暇だったので(別に今日だけじゃありませんが)、7~8曲聴いて楽しみました。ビートルズもポールもスタジオ版だと Nah na naのようで、ライブだと Dah da da、Lah la laなどに聞えます。サビの部分は歌い手や聴衆の気分次第かも知れません。歌詞カードは聴き書きなので、そのDiskとは合っているでしょう。
返信する
くろべ~7さんへ (マルハ)
2013-11-24 20:59:32
最後はオリンピック開会式風のHey Judeでしたが、Laの勢力が強かった気もします。先入観無く普通に歌えばLaになるかもですね。
ワタシはNaにしましたが、自分の声は自分で聞こえませんでした。
返信する