マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

金沢文庫から鎌倉へ

2013-12-01 | 
以前から行きたかった、金沢文庫から鎌倉へのハイキングコース、ウインドも無く快晴でチャンスという訳でGO!

金沢文庫駅8時半着、昨日ダウンロードした地図により、谷津浅間神社から上り始める。


コースは迷いそうになる感じで草ボーボー、蜘蛛の巣が何度も顔に、踏み跡が辛うじて有るのでなんとか進むも、もうイヤという感じ。しかし20分程で整備した道に合流、本来のルートでは無かったようだ。
ネット上で紹介されている地図にはいろいろなルートが有るので、注意が必要だ。
初級トレイルランに向いていそうな、歩きやすい道。


能見堂跡を経て、金沢自然公園前へ。


氷取沢市民の森ルートに入る。
ナンテンが綺麗だ。


池を通り…


横浜市最高峰の大丸山156.8mへ。


知ってた?

シーパラのコースターが見える。


ビートルズトレイルへ、富士山が見事。


雪の下の方の、横に掻いたような跡は雲の陰。

六国峠コースへ一瞬戻り、天園ハイキングコースに入り、鎌倉宮経由で鶴岡八幡宮着、ここまで4時間程。


相変わらずすごい人。





麺屋 波(WAVE)がゴール。


カレーつけ麺専門店だ。


カレーつけ麺&カレー茶漬け(大盛)


スープはカレー味としか語彙が無い(笑)
麺はうどんのような太さで腰がすごい。
具は鎌倉野菜ということで、地元らしくて良い。
※全体にスープカレー的テイスト、鎌倉観光の時、興味あれば行ってみても良いかも。問題は回転の悪さ、つけ麺、具が別盛り、茶漬けのご飯やスープを別に出す、最後にアイス、作る方も食べる方も時間が掛かりそうな要素てんこ盛り、席案内はあまり先を見てないよう、覚悟が必要かも。
でも常連が多いようなので、しっかり定着しているようだ。

ラーメンには入らないと判断し、星判定は無し。

GPS


最初GPSが補足出来ず、能見堂跡から。

使えそうな地図を載せてみる。
横浜市側
鎌倉市側

意外と間違えそうなので、下調べはちゃんとやった方が良い。

評判どおり、歩きやすく手軽に山気分が味わえ満足、超オススメコースだった。今度はトレイルラン挑戦するかな~(ウソ)

う~ん、税金でちゃんと整備しているのに、金沢文庫~自然公園は人少なくもったいない、みんな行ってけろ。

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iso)
2013-12-01 21:00:55
天気が良くて良かったっすね!
地図の中においらんち入ってますf(^^;
返信する
横浜市最高峰登頂成功 (くろべ~7)
2013-12-01 23:39:05
おめでとうございます。(笑) 動物園内経由、野村住宅の学校近くから入るのもいいです。鎌倉側は天園休憩所でおでんを食べて、大平山から建長寺半僧坊、明月院もいいですよ。心霊スポットのやぐらに寄りながら走るのもいいですね。
 
返信する
isoさんへ (マルハ)
2013-12-02 20:49:05
アドバイスありがとうございました。
結構迷い、計画とは違う鎌倉宮におりちゃいました、建長寺が正解だったす。
今度は逆ルート計画してます、草むしりするので飯食わしてください(笑)
返信する
くろべ~7さんへ (マルハ)
2013-12-02 20:54:22
途中でベテラン?のおじさんからアドバイスもらって行ったら、大丸山に着いちゃいました。
心霊スポットですか、そういうの全く信じてないのに怖いです。
ランは世間的にはちょっと問題になってるようですね。
返信する
心霊スポット (くろべ~7)
2013-12-03 22:52:00
「やぐら」は鎌倉時代の横穴のお墓で、荒したりすると、枕元に鎧兜の亡霊が現れるそうですが、粗末にしなければ恐くはありません。ランニングは、狭い道なので、平日、歩行者最優先で、速度を落として挨拶しながらすれ違えばよいでしょう。粋がって突っ走ったら顰蹙ものでしょうね。
返信する