マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

デジイチゲット

2014-07-31 | たわごと
2週間ほど前から検討を始めたが、素人なので良くわからない。
予算を抑えるため、ミラーレス、ファインダー無しに絞る。
35mm換算で300mm程度の望遠は欲しいので、ダブルレンズキットで望遠が含まれるもの。
そして肝心の画質はセンサーサイズが物を言うらしい、価格とコンパクトさとの兼ね合いで、フォーサーズ(4/3型)か?デジイチ標準はも少しデカいが、SL1000は1/2.3型なので、面積は9倍近く拡大で画質は大幅アップするだろう。

メーカーホームページと価格.comで調査、オリンパスE-PL5ダブルズームキットしかないと思うも、なかなかポチっと出来ずに悩む。そこで、フィッシュアイボディーキャップレンズという、キャップだが簡易魚眼レンズ内蔵なるものが有ることを発見、鉄人が魚眼レンズで写真を撮りたいと昔から言っていたのでナイスな口実になり、アマゾンでポチ。



さて、使ってみてどうか、楽しみでがす。

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heaven)
2014-08-01 13:26:16
デジイチの写真は綺麗ですよね。でも使い方がよく分かんないっす。今度 教えて下さいね。
返信する
魚眼レンズ (高ポン)
2014-08-01 17:54:42
で、撮影したマルハさんキボンヌ私も
返信する
Heavenさんへ (マルハ)
2014-08-02 05:44:51
オラも良くわからないです、ダイアルはオート固定になりそう?
お互いカッケー写真を撮って交換しましょう(笑)
返信する
高ポンさんへ (マルハ)
2014-08-02 05:52:08
isoさん以上の素敵な笑顔を撮ってあげます。
返信する
デジイチ (ハマ)
2014-08-02 06:06:56
軽くて、使いやすそうなカメラですね。
動画もバッチリ撮れそう。
絞り優先AEモードで、F値を小さく設定して撮ると、背景がぼけてデジイチらしい写真が撮れると思いますよ。
返信する
Unknown (ツカモン)
2014-08-02 08:41:53
フラッシュは外付けですか?
ワタシもデジイチの使い方よく分かってないので今度教えて下さい(笑)。
返信する
ハマさんへ (マルハ)
2014-08-02 21:18:34
価格を考えると、これしか無かったのですが、あとは使ってみてどうかです。
被写界深度の話ですよね、先ずは先生の素敵な写真を撮りたいです(笑)
返信する
ツカモンへ (マルハ)
2014-08-02 21:21:09
レンズの左側に転がっているのがフラッシュです。
使い方ですか…とりあえず、海公倶楽部の飲み会には持って行かない方が良いかと(笑)
返信する