マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

本栖湖スピードダッシュ1日目

2017-06-24 | ウインドサーフィン
金曜は職場の飲み会。
職場と言っても現役の一部と元いた人、現状何かと問題有りなのだが、オラが〆ないからいけないんだ、みたいな話になり…やっていいなら、いくらでもやりますよ~でもオラの立場でそこまでしていいんですか~と内心思いつつ、明日ウインドの大会だからと早めに退散。

結局12時過ぎに寝て4時半起床5時半出発。
何か忘れてると思いつつ運転、ウエット、ハーネスは有るし肝心のGPSは大丈夫、コンタクトも入れたし~東名の入り口辺りで、椅子!と気づく。ウエイティングが長そうで、有った方が楽だけど仕方ないか。何か忘れてるって、いつも当たってるのは不思議だす。
マックスバリューに寄ると椅子が1280円、消耗品なので損はないと購入。後で聞くとぴょんさんも同じ事をしていて爆笑。

8時着、前乗りツカモンがいる、出場者は洪庵キャンプ場に駐められるとの事で入れる。
スガワラさん着、アオヤマさんなど顔見知りの方にご挨拶。ブリーズS2ベノム軍団が多い印象。ぴょんさん、SWのY田さん夫妻にご挨拶。

7.3+112をセットし風待ち。皆さんの道具を見るとセイルは85%トップレースセイル、セカンドのオーバードライブがツカモン含め2~3名。オラのs-typeは参加者の中で最もスリーブが狭いのを確認。ボードも最新かそれに近い物が多く、オラの2012X-FIREは最古かも、フィンもみんなすごいがオラは適当。大変なところに来てしまった感満載。

13時頃入り出しスペシャル単独、オープンAオープンBレディーススペシャルの2グループで開始。

1レースは緊張してる上に風弱くなかなか走らず。なんとか2プレし残り5分で出るも、弱くなり残り時間が少なく焦るが1分以下でなんとか戻る、43.8km/h、2レースも43.8km/h。
ポートアタックのみで吹いている範囲も限られ難しい。
3レースは風が上がり50km/h行ったかと思うもダメ、上れず無用にアウトまで行ってしまい、微風で沈しセイルアップで体力消耗で2往復。4レースはオーバー気味でよし!と思うも50km/h行かず、沈して体力消耗。疲れるだけで全然スピード伸びず、悲しくなる。
5レースは風弱く、オープンBミニマム45km/hを誰も超えて無いだろうと思うも46km/hの方がいて成立、ガ~ン…

雰囲気では後から3番くらいかな~と思って暫定結果を見に行くとブービー賞、やっぱり…
実際に参戦してわかったが想像以上にレベル高し、技術、体力、道具、練習量、気合いと根性等々冷静に考えると妥当な結果だと納得。















そして、甲府駅近くのホテルに泊まり、別に泊まっているスペシャルクラスのスガワラさんツカモンと合流し甲府の夜を堪能しに出かけるのであった。

明日の風は怪しいが少しでも挽回したく、期待するでがす。