マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

今年初本栖湖は強風波有り

2013-05-25 | ウインドサーフィン
今週末吹くのは本栖しかない感じ、水曜には本栖行き決定。したのはイイがふと気付いた、X-FIRE98を訳あってシャロウに置いてきたことを。電話すると金曜までに引き取れそうもない、これがないと、MANTA59(86L)かRRD FSW91に乗るしかなく、淡水ではセイルアップが困難と推定される。
これはあきらめだな、と何となくLINEのグループ?掲示板?に書くと、isoさんが6.5スラか5.7フリスタを貸してくれるとのこと、それなら基本トリエの運転手で、自分は借りて少し乗ればいいやと、結局行くことに。

ファンビーチの駐車方法変更についてのカキコ、メールが飛び交っており駐車のキャパが少なそう、その上レースも有るので場所確保のため早めに出発。
isoさんHeavenさんと合流し、9時過ぎ着。やはりファンは駐める余地なし、ブッダまで行きここで乗るか~となる。〇西さんと相乗りの高ポンさん着、駐車についてレースの大会本部に聞きに行ってくれる。ルールは、今まで湖畔側に駐めていたが、山側の路側帯の広いところに、クルマが走行車線にはみ出ないように(二車線確保できるように)駐めなければならないとのこと。さて、ブッダの路側帯は狭くてそれは無理、結局ある方法にてクリアする。もちろん書けないようなことをした訳ではないが、これから先使えるかわからないので、ここには記さないことに。

ぴょんさん、おやじさんも相乗りで着、すでにそよそよしていて、レース海面は走り始めている。トリエは2XC5.5+MANTA59をセット、マルハはisoさんのZONE5.7+フリスタ98Lをとりあえず借りる。出てみると、まだ足りずシモって1往復。次はisoさんのGTX RACE6.5+JPのスラ114Lを借りて乗る。バッチリ走る、しかしジャイブでセイルを落とし、セイルアップしようとすると超重い、なんとか上げるも10往復分くらい体力を使う。もーいやという感じ、この手のセイルは無理だというのがわかる。
サトーさん、ツカモンも着。

風は上がり、ブローは強烈で5.3のおやじさんもオーバーだと言う、6台の方は皆さん張り替え。5.7フリスタを時々借りて乗っていたが、これだけ吹いていれば、仮に一瞬風が落ちてもそのうちウオーター出来るくらいは吹くだろうと、トリエセットで出艇。バッチリ、MAXブローでややオーバーくらい、それでも風が抜けることがあり86Lは少しつらいが、なんとか行けそうなので乗ることにし、トリエ用にCOMBAT4.7+RRD FSW91をセット。
バッチリ吹いて来たら乗る、怪しい感じがしたら、とりあえず戻って様子を見て皆さん走っているようならまた出る、みたいな感じ。isoさんがドラゴンツアーを勧めるが、風無くなったら帰ってこれないかもしれないので、お断りする(笑)
強風のせいか、本栖では今まで見たことがないくらい波があり、浜付近もちょっと吹いてる津久井浜のよう、フラット湖面でプレーニング、高速ジャイブ~という感じではない、これはある意味ガッカリ?

16時半頃、皆さんもお疲れのようで撤収、総勢10人でガストで反省会。

















皆さんのライディング、今日の主役はHeavenさん


GPS


誤作動?途中でOFFした。

思いの外吹いて、まさかの86Lスラで楽しめた。春の本栖は面倒くさがらずに4台も持って行きましょう!