カムセイルのバテンを折らない方法を調べてみたが、逗子WSFレーシングのチューニング情報に記載されているV8バテントラブルのページが参考になる。
抜粋を以下に記す。
--------------------------------------
まず第一にセッティング。ダウンをいっぺんに引かずに、アウトとダウンを交互に引いてバテンがカム部で急激に曲がらないように注意。その方法はRSシリーズに似ているので、バックナンバー「RS6セッティング」を参考にしてください。
バラすときは最もバテンが折れやすい瞬間なので要注意です。折らないためにはバックナンバーの方法か、もしくは、ブームをつけたままダウンを緩め、次にアウトを緩めてカムを押し外して、それからブームを外してダウンを完全に緩める、という慎重な手順を踏むべきです。いずれも(セッティング時同様に)バテンを強く「く」の字に曲げないための措置。それは面倒な作業ですが、そうしないと折れてしまうのですから仕方ありません。
--------------------------------------
セッティングはともかく、次回バラす時はこの方法で試してみよう。