あまもりのなんやかんや

しがらみから離れてたまには身近な自然と親しみたい

郵政解散

2005年08月09日 | 社会
始めに断っておきますが、私に支持政党はありません。マスコミがいうところの無党派層なのでしょう。でも無党派層と呼ばれても政治に無関心なのではありませんよ。

自爆解散、逆ギレ解散、理不尽解散等々好きなこと言われていますが、ここは、小泉首相が記者会見でも述べているように、国会で否決された郵政民営化の是非を国民に問うというのだから「郵政解散」が一番妥当な呼び方だと思います。感情的な名前を付けて焦点をぼかしてほしくない。
参議院で郵政民営化法案が否決されて衆議院解散のニュースを目にした時、これは郵政民営化への国民投票だと感じました。

郵政民営化以外にもっと大事なことがあるだろう、という声もあります。でもこれは民営化反対派の詭弁であるように感じました。
ひとつの法案を無駄に長引かせ、参議院の存在を否定する今まで通りのやりかたは、国民の意思を無視したものです。参議院の否決を受けて国民に採決を仰ぐ方が実に分かり易いし、歓迎します。

今回の自民党の造反議員や民営化に反対する野党の主張には説得力がありません。いや反対のための反対としか受け取れませんでした。
また郵政民営化を進める政府側も概要を示していますが、分かり易い具体的な説明に欠けています。
これをどう選挙で主張していくのかじっくり聞き分けたい。そして私自身も郵政民営化が国民の生活にどう反映するのか(これは先々の様相で分かりづらい面もありますが)勉強していくチャンスだと捉えています。
コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淀川の花火大会 | トップ | ヌートリア発見! »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宣伝はかまいませんけど (あまもり)
2005-08-09 20:15:17
長いURLはやめていただきたいです。

コメント欄が崩れてしまっています。

申し訳ないですが、内容も記事には関係ないことですし、削除させていただきます。
返信する
↑後から訪問して頂いた方には分からない内容ですね (あまもり)
2005-08-09 20:25:45
ブログのアクセス数をあげませんかという宣伝のコメントがあったのですが、記載されているURLが長いので、コメント欄が崩れて内容が分かりにくくなっていましたので、削除したのです。削除したら元に戻りました。

(崩れていたのはMacだけの現象かもしれませんが、どちらにしてもテンプレートが崩れるのは困ります)

ブログは見知らぬ人同士のコミュニケーションを図るものでもありますが、私はアクセス数を上げる目的でブログを開設したのではありません。

返信する
選挙 (ゆめの)
2005-08-09 21:00:04
早速、(自民党)議員さんの宣伝カーを見ました。

選挙には、巨額の税金を使います。意味のある選挙になって欲しいです。

投票は、国民の義務です。よく見聞きして、自分の信じる人に投票しようと思います。
返信する
はやっ (あまもり)
2005-08-09 22:06:52
ゆめのさん、ようお越し、粟おこし(使い古されてる)

もう宣伝カーが来たとは早いですねぇ。

私は国民投票だと表現したけど、実際は通常の選挙。自分の意志は候補者を選ぶ以外はないものね。

自分が信じられる候補者をこれからじっくり見極めていきます。
返信する
郵政民営化で熊が出るのだ (bobcat)
2005-08-10 01:20:05
田舎では,村役場(の出張所)も交番も農協(の出張所)も,もちろん銀行の出張所もない

…あるのは特定郵便局だけってところがいっぱい。

特定郵便局が生活に必要なすべての役所機能を担ってたりします。

合理化でATMを置いたって,年寄りはよう使わんわけで(^_^;)

田舎の特定郵便局がなくなると生活でけへんようになる年寄りがいっぱい。

田舎が歯抜け状態になると,放置された柿の木やらが実をつけて

それを食べに山から熊が下りてきます。

完全に山のなかならふつうの人間は入っていきませんが

半分人里なので,山菜つみやらきのこ狩りに行く人がいますよね

んで…熊と人が接近遭遇するわけです。

それでなくても(過疎のせいで)山と人里の境がはっきりしなくなって

人里の方まで熊が出てきてえらいことになってたでしょ?

ツキノワグマは絶滅危惧種 バンバン撃ち殺しゃええってもんではないです。



結論 小泉ひゃんは田舎と熊にうらみがある ちゃんちゃん。



返信する
郵政民営化のことも。。 (serena)
2005-08-10 04:54:20
日本の政治のこともあまりピンと来ていない人間なのですが、Bobcatさんの言い分も一理あるような気がしています。

何処にも田舎と言う所があって、都会しか知らない人間はそのことを忘れがちですね。

既に選挙の宣伝カーが出たのには驚きました。煩いでしょうね、これから。

カナダの選挙は静かですよ。
返信する
Unknown (glimi)
2005-08-10 09:42:07
私の田舎も熊が出ます!30年程前息子の一人と渓谷に行こうとしたら気をつけてと言われたのです。警告看板なんて無いといいながら渓谷から帰ってきたら、家から400~500メートルの所に警告看板が立っていました。

 《このふきん熊が出ます。》と。



 郵便局も遠く、一番近いのは農協です。郵便の集配配達業務をしっかりやってもらえば、それほど困らない地域です。



 私も無党派です。ただ、現状維持が多かった自民党は嫌いです。最近、革新といわれていた民主、共産、民社も現状維持に必死です。



 日本は変わる必要があると思います。変えてみて、ダメならそれをまた変える試みを惜しんではいけないと思うのですが、実際のところまだ決心がつきません!
返信する
bobcatさん、serenaさん、glimiさん (あまもり)
2005-08-10 12:20:08
コメントありがとうございます。

bobさんは相変わらず独特な言い回しで(笑)

熊さんのお話は、ようするに郵政三事業を四分社化した場合の特定郵便局、あるいは簡易郵便局(農協が兼務している場合が多い)を窓口ネットワーク会社にした場合の過疎地の問題を言っているんですね。

民営化されれば余剰人員のリストラが行われ非効率な過疎地では今の特定郵便局が無くなるとの予測もあります。しかし過疎地ではglimiさんのおっしゃるように農協が簡易郵便局を兼務している所も多く一概には言えないと思います。村役場が窓口ネットワークに入るという方法もあります。いきなり去年のような熊騒ぎに結びつけるのは極論かと思いますが。

特定郵便局の多くは郵便の集配業務は行っていません。取次だけです。郵便事業のユニバーサルサービスがある限り、郵便物の集配は今まで通りだと思います。

民営化なって困るのは過疎地ではなく、郵便局関係で働いている人々ではないですか?公務員ではなくなってしまうのですから。

次に困るのは郵貯・簡保のお金が回ってこなくなる特殊法人でしょ。官僚さん達の天下り先が減ってしまうので。

でも、まだまだ不透明なところが一杯あります。予測も難しいです。

民営化のメリット、デメリットに関してはまだまだ勉強不足です。情報をいかに整理していくかも大事だと思っています。
返信する
選挙 (lignponto)
2005-08-10 15:56:34
改革はやって欲しいけど自民党はイヤと言うのが本音です。どうしたもんだろう~。
返信する
白票という手も (あまもり)
2005-08-10 17:27:34
lignpontoさんコメントありがとうございます。

私はこの党が好き、この党が嫌いというのはありません。

野党第一党の民主党も根は自民党と同じですよね。(公明党もしかり)

郵政民営化は基本的には賛成なのに、大きな集票基盤である郵政の労組を無視できない立場もあって反対に回っていますよね。これは共産党も社民党も同様です。

誰を選ぶかは迷うところです、確かに。国民投票なら是か非かで投票できるのに。

投票したい候補者がいない場合、私は過去に何回か白票を投じました。

棄権するのは簡単ですが、これでは投票率が落ちて選挙に無関心と決めつけられてしまいます。

無関心になるのは国の政治が悪いからだという人や、棄権するのもひとつの主張だという人もいます。

でも国や行政に権利だけを主張して国民としての義務を果たさないのは、ずるいし無責任だとも思っています。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事