びんたろのジョギング日記  2nd。

会社人生に一区切りの市民ランナーが、ランニングとポツンと一軒家の農作業を楽しむブログです

田植え準備

2016-04-20 21:27:12 | 農作業

3/13から始めた週末の田植え準備作業。
この辺りの棚田。
農家が数件ありましたがついに我が家だけらしい!?
たぶん。。。
ならば、頑張りまっせ~~~^^
週末、GWは農作業に没頭します。

まずは田を起こし。
棚田の急斜面を登ります。



 荒かき~♪
雨降りは水が豊富で効率がいいんだけど濡れてやるのもね~~~。

その途中に種まきもしなきゃ。
まずは箱を並べてパラパラパラと蒔きます。

箱を並べます。


作業終了

 

1か月後の田植えまでに間に合わせなきゃね。



 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう♪ | トップ | 畦塗り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木曽路アスリート)
2016-04-21 07:15:59
びんちゃん 頑張ってみえますね(^_^) バイトで黒川、白川・・と行きますが、農作業も大変だと思います。 写真も懐かしく見せてもらってますが、 自分の故郷も山間地の田畑は荒れ放題?の状態です。 食べる人も、作る人も不足・・・自身の力では何ともしようがありません(^^;) 
返信する
木曽路アスリートさん (びんたろ)
2016-04-23 18:55:10
ありがとうございます。
なつかしい作業いつまでやれるかわかりませんが頑張ります。
返信する

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事