びんたろのジョギング日記  2nd。

会社人生に一区切りの市民ランナーが、ランニングとポツンと一軒家の農作業を楽しむブログです

第18回四万十川ウルトラマラソン

2012-10-22 22:52:31 | 2012年大会レポート

10/21(日)四万十川ウルトラマラソンに参加してきました。
うんたろさんのクルマに乗せてもらいの長旅です。瀬戸大橋を渡ります。

2012_1022020002

前日は受付、そして前夜祭でした。そこでラルム♪さん、ヒロさん、ともともさん、ラブさんと合流。前夜祭だけでは飲みたらず、ラルム♪さんと居酒屋へ・・・(笑)
受付会場の安並運動公園市民スポーツセンターです。

2012_1022020006

前夜祭は新ロイヤルホテル四万十です。

2012_1022020012

翌朝、シャトルバスでスタート地点の蕨岡中学校へ向かいます。まだ暗くて寒い。アームカバー忘れてしまい寒さが堪えます。
午前5時半スタート。

2012_1021010079

しばらく経つと辺りが明るくなりました。

2012_1021010080

2012_1021010081

前半21キロが上り坂。途中、ペースが一緒の女性ランナーさん。彼女は地元ランナーで三回ぐらい参加しているとのこと。
登りはだんだんキツくなるので無理せず、そして下りもゆっくり走った方がいいとアドバイスをもらう。

20キロ通過。

2012_1021010083

峠にさしかかる手前でウルトラマンさんを見つけご挨拶。峠に到着し三人で握手します。

2012_1021010084_6

峠にあるエイドです。

2012_1021010085

いよいよ下り坂。
なるほど、結構な下り坂です。ウルトラマンさんと一緒に下ってましたが、お先にどうぞと言われ、前にでます。
今日はお腹の調子がよくありません。途中、仮設トイレは置いてありますが使用中です。
いくつかパスし、直線の先に見えるトイレから人が出てくるのが見えました。目の前に数名のランナー。先を越されたらまずいと猛ダッシュ。トイレやっとゲットできました。その後もスッキリせず二回ほど立ち寄りました。昨夜の生ビール4杯を反省します。

40キロ通過。

2012_1021010086

さて、このあたりで脱サラして、こちらに移り住んだ先輩が応援してくれると言う。会うのは20年ぶり!?かも。42キロのエイドあたりと聞いたが・・・すると、はるか彼方から大声でボクの名前を叫んでる。なんと手には横断幕。うれしい!めちゃめちゃうれしい!!!ありがとうございます。頑張りますね。

2012_1021010089_2

2012_1021010087

2012_1021010088

2012_1021010090

50キロ通過です。間もなく、一度は渡ってみたかった沈下橋を通ります。

2012_1021010094

60キロ通過。

2012_1021010096

60キロ過ぎのエイドでジャージを着替え気合いを入れます。

2012_1021010097

70キロ手前で再び沈下橋を渡って対岸へ。

2012_1021010098

2012_1021010099

70キロ通過。

2012_1021010100

80キロ通過。

2012_1021010101

後半なり、だんだんキツくなってきました。
応援に応えるのもイッパイイッパイ。

90キロ通過。あと10キロ。頑張ろう

2012_1021010102

95キロ通過。

2012_1021010103

96キロ付近で楽しく会話している2人。
いい感じのペースだったので混ぜてもらって走ります。
ラスト1キロ。アップダウン&住宅街を右に左に折れ迷路?のようです。
中村高校の体育館に入って角を曲がり、フィニッシュゲートが見えやれやれ。
前後に誰も無し。
最後はゆっくりガッツポーズでテープ切りました。

2012_1021010104

楽しく!?ちょっと苦しんだ!?レースが終わりました。

フィニッシュ後、ゲート手前で仲間を待ってると、感動で涙を堪えながらフィニッシュするランナーがちらほら。。。
心からお疲れさま。完走おめでとうございます。
この大会は人の温もり感じるとてもいい大会でした。
抽選となるのが頷けます。
参加でき、無事に完走できてよかったです。
ありがとうございました。

 

km spl lap     /km 

20k 1:57:07 1:57:07 05:51

40k  3:47:12 1:50:05 05:30

60k 5:47:14 2:00:02 06:00

80k  8:04:56 2:17:42 06:53 

finish 10:24:03  2:19:07 06:57  

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜名湖一周『生シラス丼』ライド | トップ | 四万十川の帰りはDNS・・・!? »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事の完走 お疲れ様でした (鈴鹿の馬吉)
2012-10-23 03:30:23
お腹の不調にもかかわらずこのタイム
早っ!
東尋坊より体調が今一つ…で遂に先週末風邪で3日ほど寝込んでしまいました。情けない…
3週間後の揖斐川に向け、最後の調整ならぬもがきをしています。
3:10分台を何とか狙いたいとこです
四万十、私もいつかは走ってみたい大会です。
もしお会い出来たら光栄です
ゆっくりとお疲れ、癒してください。 馬
返信する
お疲れ様でした[E:happy01] (くまのみ)
2012-10-23 10:27:06
体調イマイチとは思えないタイムなのは、さすがびんたろさんですね[E:good]
先輩との20年ぶりの再会は感動だったことでしょう[E:shine]
苦しいときに会うと感動が倍になりますよね[E:up]

いびがわはエントリー漏れしちゃったので、会場に応援に行きますね[E:note]
ゴール前にハイタッチできるの楽しみにしています[E:heart04]
返信する
鈴鹿の馬吉さん (びんたろ)
2012-10-24 01:12:13
ありがとうございます。
お腹の不調は自業自得で言いようがありませんね。
いびがわで、ぜひお会いしましょうね。
焦っても仕方なし。。。故障だけには気をつけてください。
よろしくお願いします。
返信する
くまのみさん (びんたろ)
2012-10-24 01:14:33
ありがとうございます。
体調不良は自業自得ですね(苦笑)
先輩とはゆっくり話せなかったですが、とてもうれしかったです。
いびがわ応援に来てもらえるんですか。
ハイタッチ楽しみです。
よろしくお願いします。
返信する
mrblack さん (びんたろ)
2012-10-24 01:18:33
別世界の人?いえいえとんでもない。
フツーの酒好きランナーです。
また、一緒にお話しながら走れたらと思います。
よろしくお願いします。
返信する
お疲れ様です! (どらんくとーちゃん)
2012-10-27 00:53:20
良さそうな大会ですね~
でも結構アップダウンありそう。

一度出てみたいですがちょっと遠いですかね?
二泊しないと出れなさそう
返信する
どらんくとーちゃん さん (びんたろ)
2012-10-27 22:12:17
人気の大会だけあってよかったですよ~~~^^
でも、やっぱり、ちょっと遠いですね(笑)
返信する
ずぼらっちさん (びんたろ)
2012-10-29 21:22:04
いえいえ。。。ロングのジョグされるずぼらっちさんならウルトラも入賞圏内かと思います。
ぜひ、狙ってください^^/
返信する
ウルトラマンさん (びんたろ)
2012-10-29 21:24:12
ありがとうございます。
併走できて楽しかったです。
また、よろしくお願いします!!
返信する

コメントを投稿

2012年大会レポート」カテゴリの最新記事