びんたろのジョギング日記  2nd。

会社人生に一区切りの市民ランナーが、ランニングとポツンと一軒家の農作業を楽しむブログです

やっと田植えができました。

2015-05-25 18:22:00 | 農作業

3月から始めた田植え(準備作業)やっと終えました。
といってもまだ手直しがありますがとりあえず完了。

3/14、まず畔切りから始めました。
去年の畔を削ります。

3/24田起こしします。

 

4/19荒かきします。

そして種蒔き。

GWは畔塗りします。長閑ですがかなりキツいです。

5/9草刈りをして。。。

5/17代かきします。
田植準備の最終工程です。

きれいにならしてやっと田植えができます。

 

5/23田植えします。

苗を運びます。

今年は嫁のドンちゃんも手伝ってくれました。


5/25完了^^v

のべ25日。

かつては30枚以上あった山間の棚田。19枚に減りましたが今年も休耕にせずできました。
やれやれです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう | トップ | 台刈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事