びんたろのジョギング日記  2nd。

会社人生に一区切りの市民ランナーが、ランニングとポツンと一軒家の農作業を楽しむブログです

恵那山

2008-08-03 19:09:53 | 登山

今年の夏休みは、山三昧です。本日は、よくブログにコメントをくれる緑ヶ丘2401号さんと岐阜県と長野県にまたがる恵那山に登りました。

午前7時前に家を出て、近くのJR駅で相方と合流し、中央道を春日井ICから園原ICまで走り、林道の行き止まりで駐車。すでに10台近く止まっている。二人とも恵那山は初めてで、前夜ネットで見ていたら広河原ルートが最短で整備されているとのことでこのコースに決定。

Dvc00099 8時37分出発。ここからしばらく林道を歩きます。

Dvc00100  9時00分登山口に到着。川を渡って対岸に渡るといきなり、きつい上り坂となりました。相方はいつも岐阜の金華山で鍛えているようで、会話しながらも息が切れることなく、順調にと登りました。

Dvc00104

9時53分1716m地点到着。ここからは見晴らしがよくなり、気持ちがいい。

Dvc00102

頂上に近付くと人の声がしてきた。頂上はもう間もなくと思い、熊笹に覆われたがパッと開けたら頂上だった。

11時10分頂上到着。何組かの登山者が休憩&食事を摂っていた。その中に、ランTシャツ、タイツのいかにもトレイルランのグループを発見 お声をかけると気さくに話していただけた。ランナーはいい人ばかりだ。ラルムさん、これを機会にいろいろ情報交換しましょうね

頂上で、昼食、散策で1時間ほどいて12時10分に下山を開始しました。駐車場に14時24分到着。

駐車場に戻った二人の感想は、思ったより遠かったなぁ~~

Dvc00098 下山後は、林道を下ったところの月川温泉でゆっくり汗を流しました。ん~最高