貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

大根茶ラダ

2010-11-19 15:54:25 | おかず
材 料:大根・緑茶(葉っぱ)・塩・マヨネーズ
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.大根の千切り、緑茶の葉をボールに入れ、
  塩をふっておきます。
2.塩もみして、水気を絞り、マヨネーズで和えます。

 
ほわぁ~んとお茶の香りがして、結構なお点前です。

お茶のビタミンCや葉緑素も、
ほとんどそのまま摂れるので、美容と健康にいい。
なかなかオツなサラダです。

サニーレタスを敷き、グリーンアスパラやプチトマトを
適当に乗せとけば、静岡のレストランメニューになります。

静岡と言えば、しゃぶしゃぶのだし汁の代わりに、お茶を使って、
「茶ぶ茶ぶ」というのを考えたことがありましたが、
実際にやっている旅館がありました。

私のアイデアをパクったのか?

「お茶しゃぶしゃぶ」と言っていましたが、
「茶ぶ茶ぶ」にすればいいのに。


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。


人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。
ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タコ込みごはん | トップ | 三色丼クッパ »

コメントを投稿

おかず」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0