隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

昨日(18日)はイモ堀りでした!

2015-10-17 11:41:45 | 家庭菜園
この頃は、本当に晴天続きで雨が降りませんね!!
今日の新聞では九重連山は紅葉の見頃を迎えていると報道しています。秋本番の過ごしやすい毎日ですね!

ところで、昨日(日曜日)はサツマイモの収穫をしました! ベニハルカ(好みもありますが、ホクホクして甘みも強い品種で、最近は多く出回っています)という苗を10数本植えていましたが、今年は50~60個(大小混在)程度収穫しました。昨年と比べると、やや本数が少ない様です。
しかも、蒸かして味見しましたが、やや甘味が少なく(1週間程度寝かせて方が甘みが増します)??、大型のイモが多いようです!(苗の葉の付け根部分から、芋ができる根がでてくるので、節の多い苗を選ぶことが重要!→ 即ち、味が良い小型で数量が多く収穫できる苗のようです!!)

しかし、色艶は良いし、切り口からは白いでんぷんが結構出てくるので、しばらく寝かせておけば、良い味が出てくるかもしれません。

昨日の芋ほりとテニスで疲れてしまい、夕食後の7時半には寝てしまいました。今日は肩と腰にきています! どちらか一方だけにしておればと後悔中で~す!!
だんだん、菜園も秋から冬モードに切り替え中です!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でもこなせるんですね! (takechan0808)
2015-10-19 21:57:13
忙しいそうですが、あぐり農園まで、つぎつぎとされて、体もいたわりながら、無理されませんように、時には温泉でゆったりと過ごされますように、年には勝てませんからね
返信する
甘藷はしばらく置いて (suwaro-oyado)
2015-10-20 15:50:17
農家の人から甘藷は数日置いておく方が甘くなり美味しいと聞いたことがあります。ほんとなんですね。
返信する
芋ほり (ku-reiko)
2015-10-21 22:11:36
たくさん収穫できてよかったですね。2・3年前から芋と玉ねぎは作るのを止めました。今家では、トマトとゴーヤが終わりに近づいています。
返信する
からいも (honmachi_4)
2015-10-22 16:54:56
終戦直後の食糧難時代には「からいも」と「いわし」に「かぼちゃ」が主食で、小学生高学年でしたが天秤棒で下肥を担いで「からいも」作りの手伝いをしたのが懐かしいです。当時はこんな大きなイモは育たなかったように思います。手入れが届いたせいでたくさんの収穫があり良かったですね。
返信する

コメントを投稿