隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

風天、誰の俳号??

2016-08-08 16:23:33 | その他
何度も書きたくありませんが、本当に暑いですね!夕立が時にありますが、沢山の潤い(雨)が天地を冷ましてほしいものです

ところで、「風天(ふうてん)」と聞けば、皆さん思い出すことはありませんか? 渥美清さんの「フーテンの寅さん」ですね、最近、渥美清さんの没後20年ということで、テレビなどで特集があってました。私も大好きな俳優さんで、寅さんシリーズはほとんど見ています。独特のキャラクターで人間的な温かさを思い出させてくれて、いつもほろりとさせてくれる俳優さんでした。

皆さんは知っておられるかもしれませんが、彼は小サークルで俳句を詠んでいて、俳号をもっていたと知りました。それが、このタイトルの「風天」だそうです。彼にぴったりの俳号ですね!

それでヤフーで検索しました。渥美さんの俳句を集めた本出版されているようです。アマゾンで買ってもいいかな~と思いましたが、4000円ちかくします。正規の値段は1800円ですのでかなり値上がりをしているようで諦めました。そのほかで幾つか彼の俳句を知ることができたので、著作権とかもあろうかと思いますが、・・・・・・ 1つくらいいいでしょう
「立小便する気もうせる冬木立」
寅さんらしさがにじみでて面白いですね!

今はテレビ番組などの影響で俳句の世界が盛り上がっていますが、皆さんも検索して「風天」さんの俳句の世界を覗いてください。渥美さんらしい俳句が我々を楽しませてくれます。http://blog.goo.ne.jp/chomo_1945/e/9bb8f3f42a3a6c34b40613ab642cfdfb
私も才能があれば、詠みたいところです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この暑さにお元気ですね (suwaro-oyado)
2016-08-08 20:19:49
連日の暑さのなか次々にブログに投稿されていることに感心しています。
言うまいと思ってもこの暑さ。ハイ句になりませんかね。
返信する
寅さん (honmachi_4)
2016-08-10 07:31:33
寅さん懐かしいですね。俳句に造詣があるとは知りませんでした。今テレビの俳句番組にはまっています。毒舌先生の講評もなることながら手直しされた句の見事さに感心しています。柿添さんが復帰されるといいのですが
返信する

コメントを投稿