隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

消防ヘリ活躍す!!

2014-03-02 07:21:16 | その他
 “消すまでは 心の警報 ONのまま”  これはH25年度の春季火災予防運動の全国統一標語で、3/1~7までの1週間行われるそうです。(広報おおむたより)
それで、本日(3/2)[ 山林火災 による被害を抑えるための署団合同訓練]が我が家の前の平野山団地第一公園南側で行われました。
消防署と消防団と消防ヘリ (福岡市消防局 航空隊所属)が参加して、高取山の山林火災の延焼を防ぐ訓練が行われました。
関係車両やヘリコプター、訓練等で自宅前は賑わいましたが、消防ヘリの旋回音と旋回
わくわくさせるものでした。そして、消火剤(おそらく水?)も投下したのですが、撮影には失敗しました。残念!!     一眼レフの連写ができて、ズームが早いカメラが欲しい!!
福岡県には福岡市消防局に2機、北九州消防局に1機、AS365ドーファン(ユーロコプター社製)が活躍しているそうです。
寒さが又ぶり返すようです! 火災にはくれぐれもご注意を 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防火訓練 (honmachi_4)
2014-03-03 08:51:14
天気が良く綺麗な写真で訓練の様子がよく判ります。在職中はヘリはいませんでしたが、年2回の防火週間には週刊実施行事の作成をしたのが思い出されます。火事は怖いですね。用心しましょう。
返信する
近所で… (tk_yk)
2014-03-04 08:15:17
意外と近所でこのような本格的な訓練が行われているんですね。
青空のヘリがカッコイイ
返信する
かつて山火事が…… (suwaro-oyado)
2014-03-04 18:02:44
かつて訓練の近くで山火事がありました。ヘリは来ませんでしたのでhonmachi_4さんの在職のころでしょう。何日も燃え続けました。それを知っている消防署や団の人たちも少なくなったでしょう。
火事は恐ろしいです。用心します。
返信する

コメントを投稿